焼津水産化学工業株式会社
ヤイヅスイサンカガクコウギョウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 株式公開
  • 正社員
業種
食品
本社
静岡

先輩社員にインタビュー

H/Mさん(30歳)
【年収】非公開
これが私の仕事 食べてみた時にYSK製品の風味を 感じると喜びもひとしお!
YSKの製品は多岐にわたりますが、大きく分類すると「加工食品向けの調味料」と「健康食品向けの機能性食品素材」とに分けられます。私は主に加工食品向けの調味料の販売を担当しており、店頭に並んでいる麺つゆやお菓子、即席麺等の加工食品メーカーに対し、自社の液体調味料や粉末調味料を売り込む事が主な仕事です。担当顧客の開発担当者や購買担当者と面談し、それぞれが抱える製品への課題を聞き取り、その課題を解決できるような自社製品をセレクトし配合を提案します。1度の提案で採用が決まる事はほとんどなく、提案原料を使用した試食品や各種分析機器を用いて香りや味を視覚化したデータ、地域ごとの味の嗜好性をまとめた資料等を交え何度も面談を重ねる中でYSK製品のメリットを顧客にご理解頂き、採用してもらう事が営業の使命です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
店頭に並ぶ商品を見て思うこと
月並みですが、BtoB営業をしていて最もやりがいを感じるのは自分の提案した原材料が配合された製品がスーパーやコンビニの売り場に並んでいるのを見た瞬間です。顧客に対する守秘義務があるため、大っぴらに自分が関わっていた等と自慢は出来ないのですが、売り場を見て自分の関わった製品を見つける度に心のなかでほくそ笑んでいます。そうした製品を実際に購入し、食べてみた時にYSK製品の風味を感じると喜びもひとしおです。こうしたやりがいを感じる場面は非常に多く、日々の営業活動に励む原動力となっています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き YSKとの出会い
今でこそ営業部に所属していますが、実は理系大学院を卒業しており、入社当時は開発部に配属されていました。学生時代は水産学を専攻しておりアユの生態と遺伝子に関する研究をしていたため、元々水産関係の会社に就職するつもりで就職活動中に何気なく「水産」をキーワードに探していた時にYSKに出会いました。調べてみると社名に「水産」とついているものの、業態はBtoBメーカーへの原料販売を主体としていることを知りました。企業研究を進める中でYSK製品が普段口にしている様々な製品に使われている事を知り、興味を持ちました。YSKを選んだ決め手は食品だけでなく機能性素材の研究開発に力を入れている点でした。比較的安定している調味料の売上に胡坐をかくのではなく、自社で新素材を開発し新たな市場を切り拓く姿勢がYSKの魅力です。
 
これまでのキャリア 開発本部 研究開発部
営業本部 調味料営業グループ

この仕事のポイント

仕事で身につくもの 顧客の嗜好を洞察する力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私自身も将来何をしたいのか、どんな大人になりたいのかを考えて就職活動を行ってきました。自身の可能性を狭めず、本当にやりたい、興味を持てるような仕事にぜひ積極的にチャレンジしていってください。充実した社会人生活を送れることをお祈りしております。

焼津水産化学工業株式会社の先輩社員

様々な切り口で提案を!

M/Tさん

他部署と連携しながら!

K/Mさん

多岐にわたる開発という仕事

F/Sさん

掲載開始:2023/01/30

焼津水産化学工業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

焼津水産化学工業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2024における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)