藤次郎株式会社
トウジロウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
金属製品
その他専門店・小売
本社
新潟

私たちはこんな事業をしています

金物の町、新潟県の燕三条地域から世界へ
日本の伝統と歴史が誇る包丁をはじめとした刃物を世界へと広め続ける藤次郎。誠意・真心・感謝・創造の4つの想いをともに、「最高の切れ味」、「最高の道具を手にした満足感」を追求した「藤次郎ブランド」を展開しています。現在は、ドイツ・中国メーカーとの提携による製品輸入や北米・ヨーロッパ・アジア各国への輸出など、グローバルな視点で優れた製品と食文化を発信し続けます。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

燕三条から世界に。藤次郎ブランドの魅力と日本の食文化を発信。

藤次郎は“食文化の交流と伝承”をコンセプトに、「藤次郎ブランド」を世界に発信している刃物製造メーカーです。金物の町である新潟県の燕三条地域で、刃物造りの技術を守りつつ革新を加えながら、地域と共に成長してまいりました。現在は世界約50カ国と取引を行っており、ここ数年も事業は好調。一般家庭向けからプロ向けまで、約800種類の包丁を豊富に取り扱っています。今後も、創業当時からこだわり続けている「最高の切れ味」のもう一歩先にある「最高の道具を手にした満足感」を世界中の方たちに実感していただくため、さらなる技術追求とニーズに応える製品開発をおこなっていきます。

戦略・ビジョン

日本のものづくりの精神を、世界へ発信できる人に。

2014年に50周年の節目を迎えた私たちは、次の100年に向けてさらなる高みを目指すべく成長し続けています。特にメイン事業である包丁の製造は、決して簡単ではありません。機械化が進んだ現代でもいまだに手づくりの部分が多く、職人の腕や勘が製品の良し悪しを決める重要なファクターとなっています。人が直接触れて使う道具だからこそ、私たちはこうしたものづくりの根底であるつくり手の技術を尊重します。 そんな藤次郎製品を通じて、世界中のお客さまに「手にしてよかった」という感動をお届けしていくことを目指し、素材の厳選をはじめ、伝統技術の継承と技術革新、ワールドワイドな事業展開をおこなうための人財育成に力を入れています。

事業優位性

伝統と革新を両立させ、独自の強みを最大限に。

これまでの伝統や歴史を大切にしている当社ですが、若手を中心とした新しいアイデアをもとに、変化と革新を続けています。例えば、SNSでの情報発信や海外向けブランドサイトの運営、オープンファクトリーの開設など。ベテランも一緒になって考え、より多くの人たちに私たちの思いを発信できる風通しの良い環境があるため、社員がそれぞれ藤次郎だからできることを探し、何でもチャレンジしてみようという新しい試みが常に生まれています。商品開発においても、切れ味は当然ながら、デザイン性や使いやすさなどを追求し様々な角度からアイディアを出し合い、藤次郎ならではの商品を生み出す努力を怠りません。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます


◇国内営業
◇刃物職人(製造)
◇Web広報(店舗スタッフ兼サイト運営)
◇プロダクトデザイナー

会社データ

事業内容 ◆包丁・調理用品の製造販売
・業務用包丁、刃物
・一般家庭用包丁、刃物
・調理用品
・機械特殊刃物

◆包丁の研ぎ直し、メンテナンス
設立 1964年3月
資本金 1100万円
従業員数 121名
売上高 15億7800万円(2022年6月)
代表者 代表取締役社長 藤田 進
事業所 ■本社:新潟県燕市物流センター1丁目13番地
■吉田工場:新潟県燕市吉田東栄町11番12号
■藤次郎オープンファクトリー:新潟県燕市吉田東栄町9番5号

連絡先

―――――――――――――――
藤次郎株式会社

〒959-1277
新潟県燕市物流センター1丁目13番地
TEL:0256-63-7151

【HP】https://tojiro.net/company/
―――――――――――――――――
掲載開始:2024/01/29

藤次郎株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

藤次郎株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)