生駒市役所イコマシヤクショ
業種 公社・官庁
その他サービス
本社 奈良
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

生涯学習部 生涯学習課
小関 愛璃(24歳)
【出身】近畿大学  農学部水産学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 どんな方に対しても笑顔を絶やさず、真摯に対応します。
私の勤めている生涯学習課は、通年の業務に加え、会議や季節ごとのイベントの企画から、文化財関連業務などの多岐にわたる仕事を行っております。先輩たちが優しく、難しい業務も一から丁寧に教えてくれるので、成功するとほめてもらえて、自信にもつながるいい循環ができているなと感じています。この仕事は新しい刺激が多くて面白い部署であると思います。また、コンサートのポスター作成や舞台のセッティングなどの裏方的な仕事なども行います。それらのイベントを通してお子さんとご年配の方が一緒になって取り組むことができます。ご年配の方が参加するイベントではお年寄りが見やすいように、文字のサイズやフォントも工夫しました。窓口業務において、大切にしていることは、どんな方に対しても笑顔を絶やさず、真摯に対応することです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
大学時代の経験を活かすことができました。
自分のもともと持っている知識を仕事で役立てることができたときは非常にうれしかったです。私は生涯学習課のイベントを担当する中で7月に行われた宝くじ公演のお手伝いをしました。私は大学で軽音サークルに入っていたのですが、その時に楽器や機材を運んで自分たちでライブ会場を作る経験をすることが多くあったので、その大学での経験を役立てることができました。また、仕事上急きょチラシを作らなければならないことがあったのですが、大学時代に学んだことでパワーポイントの扱いに慣れており、その知識をチラシ作りに役立てることができてよかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 職員の方と話していて楽しかった。
私は、もともと他にやりたいことがなくて、いろんなことをやりたいと思っていました。公務員の仕事は3年から5年で部署が変わるのでいろんなことができると思って公務員がいいなと思いました。宮城県出身でしたが、大学は奈良の方だったので関西圏で就職することに決めました。生駒市役所は試験が早かったので、面接が進むにつれて職員の人と話していて楽しいなと思ったので生駒市役所にしました。
 
これまでのキャリア 生涯学習課(平成31年度採用)(現所属)

この仕事のポイント

仕事の中身 高齢化社会について考える仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 高齢者と接する機会が多い仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私は、就職活動面接時に他の人と同じことにならないようにということを意識しました。一言目のインパクトを重視して、具体的には、私のアピールポイントは「コミュニケーションプラットホーム」、コミュニケーションの基盤を作ることができると、アピールしました。他には元気よく入って挨拶、ドアを開けたところから朝から元気いっぱいを意識しました。笑わせたら勝ち、いくつかのネタを持って面接に臨みました。面接官が笑った面接では合格できていました。

生駒市役所の先輩社員

いざという時のために

総務部 防災安全課
石津 智子
奈良女子大学 生活環境学部生活文化学科

企業に生駒の魅力をアピール

地域活力創生部 商工観光課
北口 達也
桃山学院大学 社会学部社会福祉学科

市民の重要な個人情報を扱う仕事

市民部 市民課
山本 涼太
関西大学 社会学部社会学科

市民の方々の生活に直接かかわる大切な仕事

福祉健康部 国保医療課
小西 良佳
同志社大学 商学部商学科

営繕課が行っているより良い地域形成

建設部 営繕課
福神 裕香
大阪市立大学 生活科学部居住環境学科

高齢者福祉、認知症の普及啓発に関する業務

福祉健康部 地域包括ケア推進課
稲垣 真央
奈良教育大学 教育学部学校教育教員養成課程教育発達専攻

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる