川崎工業株式会社カワサキコウギョウ
業種 自動車
輸送機器/金属製品/鉄鋼
本社 静岡
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

技術開発室
金澤 慎
【出身】静岡理工科大学  理工学部 機械工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 車載用ジャッキの設計・開発
国内自動車の約50%の車両に搭載されている、ジャッキの設計開発を行っています。
この会社が起業した部品の設計開発を任されている為、非常に大きな責任とやりがいを感じます。
最近は自動車メーカーのジャッキに対する要求が高くなってきいます。
要求が高くなっているので、なかなか良いアイディアが生まれず苦労することもありますが
自分のアイディアが採用され、実際に量産となった時には達成感があります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分が乗っている車に、自分が設計した部品が使われている。
設計をやっていて、一番の醍醐味は何と言っても、形に残る事。
自分の車からジャッキを探し、自分が設計したジャッキだった時は、本当にうれしかったですね。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 静岡地場の会社でトヨタ自動車の1次仕入れ先!
やはり、トヨタ自動車の1次仕入れ先という点が非常に大きかったです。
また新しい部品の開発に自分も携われるのでは?と考え、この会社を選びました。
 
これまでのキャリア 製造部(2年)→設備設計課(4年)→事業推進室(1年)→技術開発室(12年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

いろいろ会社があるなかで、自分が就職する会社を選ぶことは難しいと思います。
そこで、インターンシップ等を利用し、会社を実際に見てみることをお勧めします。
会社案内ではわからない、働いている人の顔を見たりや風土を感じることも会社選びのヒントになると思います。

川崎工業株式会社の先輩社員

自動車部品となるアルミ鋳物を主とした、切削加工設備の機械設計

工機部 設備設計課
畠 大輔
中部大学 工学部 機械工学科

自動車用アルミ部品の営業

営業部 営業課
荒浪 展秀
専修大学 経営学部 経営学科

アルミ鋳造品の品質改善

CE部 GTE課(鋳造技術)
杉山正樹
名古屋大学 工学部 物理工学科

鋳造工程の不良対策、新規立ち上がり部品の生産準備トライ

GE部 GTE課(鋳造技術)
清水 雄大
愛知工業大学 工学部 電気学科

自動車部品(アルミ,鋳物)の切削加工設備の機械設計

工機部 工機課(生産技術)
中蔦 知央
近畿大学 工学部 システムデザイン工学科

設備及び治具の設計、刃物選定

工機部 設備設計課
塩海和孝
千葉工業大学 工学部 機械サイエンス学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる