東京リスマチック株式会社トウキョウリスマチック

東京リスマチック株式会社

付加価値印刷/サインディスプレイ/販売促進/企画/デザイン/DTP
業種 印刷関連
広告/各種ビジネスサービス/出版/その他サービス
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価10件~20件
  • 総合評価
  • 4.90 評価点数の画像
  • 評価が高い項目
  • 事業内容の理解 4.90

先輩社員にインタビュー

DTPスタッフ
牧野 匡祐(入社4年目)
【出身】私立大学  経営学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 お客様に満足してもらえるように1件1件丁寧な作業を心掛けています!
お客さまから頂いたデータをIllustratorやPhotoshopなどを使って印刷用に処理し、出力、加工する。この一連の作業を行うのが私の主な仕事です。
毎日多くのお客さまから入稿があり、仕様も人それぞれです。
お客さまの求める色調やクオリティに近づけられるかどうかは、DTPスタッフの腕の見せ所です。
すべてはお客さまに満足して頂ける印刷物を仕上げるため。
どんなに忙しくても、1件1件丁寧な作業を心掛けています。

また、受注業務にも携わっています。
お客さまから印刷の相談を受けたり、見積りを出したりと、印刷知識だけでなく商材知識も必要な仕事です。
印刷・受注とオールラウンドに活躍できるスタッフを目指し、勉強の日々です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
得意なものがあるから自信になる!
私が得意なのは、色調の調整。
例えば、宝石や化粧品といった製品カタログは、実際の商品と色味が異なってしまっては大問題です。実物を見ながらデータや印刷機械で色を調整し、自分の感覚を頼りに理想の色に近づけていきます。
先輩から「もう、色調に関して教えることは少ない」と褒められるようになりました。
さらに、営業からは「牧野くんだからこそお願いしたい案件がある」と頼られるようにもなりました。
着実にスキルアップできているのだと思うと、嬉しく感じます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 充実した研修制度のおかげで成長出来ました!
入社するまでIllustratorやPhotoshopに触ったことがなかったんです。
もちろん、印刷知識もゼロ。
そんな未経験の私がここまで成長できたのは、入社後の充実した研修制度が整っているからだと思います。
本社での印刷の基礎知識や業界についての研修はもちろん、アプリケーションの操作や印刷機、加工機の扱いなども配属先の先輩たちが親身に教えてくださいました。
新人のころに取っていたノートを見返すと、成長を感じます。
今では私にも後輩ができ、教える立場になりました。ゆくゆくは、後輩から目標にしてもらえるような、頼りになるスタッフになりたいです
 
これまでのキャリア 2018年入社→現営業所にてDTPスタッフとして勤務

この仕事のポイント

職種系統 生産・製造技術開発
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

一つの事に固執しすぎないようにしましょう。
就職活動の時期はどうしても周りを広く見る事が難しく、焦りを感じてしまいがちです。
そんな時は自分が興味を持たなかった職種を見てみるのも一つの手だと思います。
憶測で物事を決める前に、実際に自分の目で確かめてから決めた方が自分の納得感は絶対に違います。
もしかしたら自分に向いている職種を見つけることが出来るかもしれません。
自分のこれからの可能性を信じて就職活動頑張って下さい!

東京リスマチック株式会社の先輩社員

営業リーダーとしてメンバーの状況把握も私の仕事です。

営業リーダー
大木 章裕(入社9年目)
私立大学 政経学部

法人営業として先輩と共に成長

営業
若林 美花(入社3年目)

グラフィック・デザイナーとして

グラフィック・デザイナー
菅原 小百合(入社6年目)
美術大学 日本画専攻

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる