株式会社シュリット
シュリット
2024
業種
商社(アパレル・服飾雑貨・貴金属)
本社
東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
総合評価 - 評価が高い項目 -

私たちはこんな事業をしています

ヨーロッパでは常識となっているオートペディシューテクニックは、日本では一般に認知されていないため、まだまだ靴でお悩みの方が多いのが現状です。シュリットは、オートペディの文化を日本に広め、より多くのお客さまに、履き心地が良く、お洒落な靴を提供するために貢献していきます。理想の靴とは、履いていることを忘れてしまう靴、美しく歩ける靴、歩くことが楽しみになる靴です。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

お客さまの足と靴のより良い未来づくりに貢献する

株式会社シュリットは1990年の設立以来、ドイツの整形外科に基づく靴製作技術「オートペディシューテクニック」で作られた靴の輸入と卸売を行ってきました。足には、体型とおなじようにさまざまなタイプがあります。そして、筋力や靭帯の強さ、関節の可動域などもチェックし、靴選びや調整にも反映することで、ぴったりの靴をご提供。足の痛みや歩行でお悩みのお客さま一人ひとりに合った靴で、快適に歩けるようにサポートしています。東京、横浜、名古屋などに、靴のお店「アルカ」を展開しており、幅広い世代のお客さまにご愛顧いただいています。

仕事内容

お客さまの足に最適な靴選びをお手伝い

販売職として、全国の「アルカ」店舗で接客、販売業務をお任せします。具体的には、靴選びにお越しになったお客さまの接客と当社独自の足のチェック、フィッティング業務です。足のチェックではフットプリントをとり、足のかたちや圧力のかかり具合をチェックするほか、サイズ測定や歩き方のチェックなどを行います。入社後に研修を実施し、靴や足の健康に関する知識、技術を身につけていただきますのでご安心ください。当社では社員の技術力の向上に力を入れており、多くの社員がシューフィッター資格などを取得しています。向上心のある方、チャレンジ精神のある方のご応募をお待ちしています。

技術力・開発力

オリジナル木型を用いてヨーロッパで作られた高品質な靴

シュリットで扱っている靴は、全てオリジナルの木型を用いています。靴づくりの本場で、高い技術のあるヨーロッパで作られており、その品質は折り紙付き。初めてのお客さまには、足のタイプのチェックのほか、筋力や靭帯の強さ、歩行などを見る「足の健康チェック」を実施し、最適な靴選びを行っています。また、創業者で現代表である、マスターオブシューフィッター・久世泰雄が自ら、お客さまのお悩みを解決する「久世泰雄による足と靴の相談会」も全国の店舗で実施。足のトラブルでお悩みのお客さまから多くのお喜びの声をいただいています。

会社データ

事業内容 靴及び靴関連商品の輸入販売、インソールの作製、販売
設立 1990年1月
資本金 1億円
従業員数 77名(2022年4月時点)
売上高 約8億円(2021年12月時点)
代表者 取締役社長 久世 泰雄
事業所 ■本社
〒170-0013
東京都豊島区東池袋2-15-5
TEL:03-3983-0055
■靴のお店アルカ
東京、横浜、京都、名古屋、大阪に13店舗
沿革 1983年
東京・大塚に株式会社アルカ創業。靴の小売を始める。

1984年
ドイツのオートペディシューテクニック(整形外科に基づく靴製作技術)との出会い。 ドイツのコンフォートシューズを日本で販売する。

1986年
店内に足見台を設け、足型を計測し、歩行バランスをみて最適な靴選びをする「カウンセリング販売」を日本で初めて行う。

1990年
株式会社シュリット設立 婦人靴・紳士靴・子ども靴・オートペディ商品輸入卸売業務開始 1990年代から、日本整形外科学会、日本小児整形外科学会、日本靴医学会、日本義肢装具学会、日本足の外科学会など足と靴に関する学会に出展し、ドイツオートペディシューテクニックの啓発活動を行う。

1992年
靴の調整・修理業務開始 ドイツオートペディシューマイスターが社員となる。

1995年
足の相談会開始(町田英一医師、篠原裕治医師)

1997年
アルカ恵比寿店(2号店)オープン

1998年
アルカ伊勢丹新宿店子ども靴売場出店(初の百貨店出店)

1999年
アルカ高島屋大阪店オープン(初の百貨店ショップインショップ)

2000年
教育機関フロイデ(足と靴の学校フロイデ)開校 ドイツ ハノーバー連邦整形靴技術専門学校との提携

2001年
子ども靴専門店アンファン・ドゥ・アルカ本店オープン IVO国際整形靴技術協会に日本が加盟し、日本整形靴技術協会の設立に尽力する

2009年
田部井淳子氏(世界最高峰エベレスト登頂女性初)をアドバイザーにアウトドアシューズ「アルカ・クリスピー」の販売を開始

2011年
世界初のオープンキッチンスタイルの調整・リペア店「アルカシューキッチン」オープン

2016年
100% Made in Italyの品質で、ヨーロッパのエグゼクティブな女性たちに支持されるブランド「トゥルーマンス」オープン

2018年
株式会社アルカ創業35周年

2021年
自社の靴を使用して行うリハビリ事業の開始

ホームページ http://www.schritt.co.jp/
https://www.alka.co.jp/
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)