株式会社 二神組フタガミグミ

株式会社 二神組

土木工事/建築工事/造園工事/解体工事
業種 建設
建築設計/不動産/建設コンサルタント/リース・レンタル
本社 愛媛
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

建築部 工事課
井上 彰彦(41歳)
【出身】長崎総合科学大学  工学部 建築学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 工事現場の施工管理をしています。
建設現場における安全・工程・品質の管理をしております。また工事に必要な資材の発注と納期確認を行い、工程表に沿って資材の搬入の計画・運搬方法の検討などを行っております。マンション管理の仕事をしているときは、各階で作業の内容・進捗も違うため、密な打合せや段取りも必要となります。それに現場で頂いた、設計図書を、施工図に納まりを考慮し、ミリ単位での調整をしていきます。大変な部分もありますが、やりがいの部分でもあります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
完成した時の充実感・物づくりの楽しさ!
多業種の職人さん達と力を合わせて建物を完成させていきます。その中で、担当の仕事を任され、自分の責任で現場・工程を切盛りしていく中で、職人さんとの衝突もあり大変ではありましたが、楽しさ・充実感もありました。日々現場は変化していくため、事前の作業内容の確認・工法の選定等悩んだ時もあり、時には失敗し、先輩方に迷惑をかけた事もありました。ですが助けて頂き竣工を迎え、自分自身が携わっている建物をみるとやはりうれしいものがありました。その後、小さい現場ではありましたが、自分が責任者となり、現場管理を対応していくことにとても充実感を覚えました。そしてやはり、お客様からの「いい建物ですね。ありがとう。」は心底嬉しかったですし、感謝状も頂き、もっともっといい建物を作りたいと日々頑張っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 社員の笑顔!いろいろな分野での施工実績!
当社の存在は、就職活動をするまで知りませんでしたが、私は建物を作り上げていく達成感を味わいたい!地元の企業に就職したいと思っていました。そんな中、大学4年生の時に就職活動で現場体験に参加させてもらいました。体験時に先輩が各担当に分かれ建物を作っており、チームワークで一つの建物を作り、職人さんとのコミュニケーションを多くとり、会社の雰囲気を見ていると先輩方が楽しそうに仕事に取り組む姿勢・使命感・充実感を目の当たりにし、自分もこの会社で建物を作り上げていきたいと思いました。当社に興味がわき、施工実績を調べると公共・民間建物・学校・店舗・マンション等幅広く実績があり、いろんな分野で施工経験を積みたいと、株式会社二神組に入社を決めました。
 
これまでのキャリア 施工管理職 17年

この仕事のポイント

仕事の中身 地図や歴史に自分が関わったものを残せる仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分のやりたいことが出来る会社をさがして、気になる会社があれば、会社説明会・仕事体験等活用してどんどん参加するのをお勧めします。なかなか内定がもらえず、焦ったり辛くなったりすることがあると思いますが、諦めずに続けていくことで、少しずつでも確実に一歩ずつ近ずけると思います。頑張って下さい。

株式会社 二神組の先輩社員

建設現場での施工管理業務(安全・品質・工程・原価管理)

建築部 工事課
武智 健太
京都建築大学校

土木工事の施工管理

土木部 工事課
得松 英夫
千葉工業大学 工学部 土木工学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる