DOWAサーモテック株式会社
ドウワサーモテック
2023

DOWAサーモテック株式会社

DOWAホールディングスの主要事業会社
業種
輸送機器
機械/金属製品/プラント・エンジニアリング/鉄鋼
本社
愛知
インターンシップ・1day仕事体験の評価10件~20件
総合評価 4.83 評価点数の画像 評価が高い項目 社員からのアドバイス 4.88

◆実務体験で世界のDOWAを学ぶ◆熱処理/工業炉/事務職の3コース

【選べる3コース】【理系・文系歓迎】工業炉では設計開発!熱処理では実務課題調査!事務系では志望動機・自己PRの書き方教えます!リアルな現場を見てほしいと思い少人数にて実施!DOWAらしさを体感下さい。

インターンシップ・就業体験の概要 DOWAサーモテックのページを見ていただきありがとうございます!

当社ではインターンシップ・仕事体験でしっかり学んでいただきたいと思います!
コースは全部で3つ!

【1】設計開発の工業炉
【2】実務課題調査の熱処理
【3】志望動機・自己PRの書き方講座

事前準備の必要はありません!
交通費や昼食等の費用、使用する備品などは全て当社で用意!

<開催日時>
【工業炉】・ 1/17 (月) 、18 (火) 
             ・ 2/14 (水) 、15 (木)
【熱処理】・ 1/19 (水) 、20 (木) 
             ・ 2/17 (木) 、18 (金)
【事務系】 1月、2月随時開催 ※オンライン開催

<こんな方にオススメ>
・この冬リアルな実務体験をしたいというあなた!
・先輩社員の仕事を近くで見たいという方!
・自動車が好きな方!
・モノづくりに興味のある方!
・大きな設備を動かしてみたい方!
・「熱処理」って何?って思った方!
・DOWAサーモテックなんて知らない!という方!

□リクナビ診断で言うと
・ 多くの人とよい関係を築くこと
・ チームをまとめること
・ 指示を待たず自ら考え動くこと

ぜひぜひご参加ください!

<参加のメリット>
・リアルな仕事を体験できる
・「熱処理」について詳しく学ぶことができる
・先輩社員がマンツーマンで教えてくれる

\こんなことが学べます/
□社会人基礎力で言うと
・ <前に踏み出す力> 主体性
・ <考え抜く力> 課題発見力
・ <チームで働く力> 発信力
・ <チームで働く力> 状況把握力
・ <前に踏み出す力> 働きかけ力
・ <前に踏み出す力> 実行力


※技術職のインターンシップは、現地での実習を予定しておりますが、新型コロナウィルスの感染状況によっては、内容を変更してオンラインとなる可能性があります。※
体験できる仕事 <プログラム>
※昨年度実施の内容です※

技術職2DAYコースの例
■1日目
  ・AM 会社概要説明
     職場見学・工場見学
  ・PM 業務説明
     実習  ※実習内容の詳細は、以下の職種により異なります。
■2日目
   ・AM 実習     
   ・PM 発表・振り返り


■技術職【工業炉】
工業炉の設計や製造現場での体験!大きな工業炉がどのように造られていくのか、是非間近で見て知ってください!
当社の浜松北工場で、工業炉の製造補助や設計補助、開発等の業務を体験していただきます。

■技術職【熱処理】
工業炉が実際に稼働している熱処理現場での体験!どのようにして熱処理が行われていくのか、実際に見て学んでください!
熱処理工場で、様々な熱処理の業務課題について調査・実験・改善提案をして、問題解決を体験していただきます。

※オンラインでの実施等、一部内容が変更になる可能性があります。

■事務職 ※オンライン実施
熱処理って何に使われているの?どんなビジネスをしているの?事務職ってどんな仕事があるの?などなどについて分かりやすく説明いたします!さらに、事前に受験いただく適正検査を基に、志望動機・自己PRが上手く書けるようになるコツをプログラムに組み込んでおります。これを受ければESがスラスラ書けるようになるかも!?


募集人数 技術職:各回2名程度
事務職:各回5名程度
報酬・交通費 交通費については、全額支給いたします。
遠方からご参加いただく方には、必要に応じて宿泊のご用意をいたしますのでご相談ください。
昼食は当社でご用意いたします。
主な対象学生 技術職:【工業炉】機械・電気系 / 【熱処理】材料系 他
事務職:文理問わず学部3年生、大学院1年生
体験できる職種 <技術職>
私たちは、お客様の要望に応じて、一つひとつ仕様を決め、課題を改善しています。
そうした仕事を実際に見て、体験して、学んでいただきます。

【工業炉】
〇開発:各部署と連携して、お客様のニーズを満たす設備の開発をします。
〇設計:営業と連携し、お客様の要望を踏まえて設備を設計します。図面の完成後、製造に引き継ぎます。
〇製造:設計に基づいて、協力会社の技術者とともに設備をつくり、お客様に納入します。
【熱処理】
〇生産技術・品質管理:工場の技術改善や提案、改善後の工場運営などに携わります。
〇新商品開発:新しい熱処理、表面処理の開発をして、お客様に新たな価値をご提供します。

<事務職>
熱処理業界のイメージが全く湧かなくても心配いりません!
当社の事務系社員が、分かりやすく熱処理の技術、業務内容についてご説明いたします。さらに、自己分析を行い、自分の強みを活かした志望動機・自己PRの作成の仕方も学んでいただきます。
実施場所 技術職:
 【工業炉】浜松北工場(静岡県浜松市浜北区染地台5-2-1)
 【熱処理】セム(愛知県名古屋市瑞穂区浮島町19-1)
          中京半田工場(愛知県半田市潮干町1-12)

事務職:オンライン
    
※一部、変更になる可能性もございます。
エントリー方法 まずはリクナビより当社にエントリーしてください。
インターンシップ詳細に関しては別途メールをお送りします。
エントリー後のフロー step1:リクナビよりエントリー

step2:エントリーシートの提出
 ※選考ではありません

step3:事前説明会
 簡単に会社の事をご説明します

step4:インターンシップ・仕事体験当日

詳細については、随時ご案内いたします。

インターンシップ・1day仕事体験一覧

インターンシップ

【技術職】工業炉インターンシップ(2DAYS)

理系歓迎日程は応相談交通費
実施日数
2、3日程度
開始日・場所
冬春期間開催 [静岡] 1/17、2/14
エントリー締切:1/28
インターンシップ

【技術職】熱処理インターンシップ(2DAYS)

理系歓迎日程は応相談交通費
実施日数
2、3日程度
開始日・場所
冬春期間開催 [愛知] 1/19、2/17
エントリー締切:1/28
1day仕事体験

【事務職】仕事体験(1DAY)

理系歓迎日程は応相談交通費
実施日数
1日
開始日・場所
冬春期間開催 [愛知] 1月随時、2月随時
エントリー締切:1/28

リクナビではインターンシップ・1day仕事体験の各コースに、土日祝日または、長期休暇期間に開催される日程が含まれるよう配慮しています。
長期休暇期間は、時期・期間が学校により異なるため、複数の学校の長期休暇情報をもとに以下の期間で設定しております。
※ 夏季期間:2021/6/21~2021/10/15 冬春期間:2021/12/6~2022/4/15

連絡先

〒467-0854 愛知県名古屋市瑞穂区浮島町19-1
DOWAサーモテック株式会社
企画室 須藤・羽鳥
TEL:052-693-0800
E-mail:sutot@dowa.co.jp (須藤)
     hatoriy@dowa.co.jp (羽鳥)
     
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)