社会福祉法人たんぽぽ福祉会
タンポポフクシカイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

社会福祉法人たんぽぽ福祉会

特別養護老人ホーム・デイサービス・短期入所・居宅介護
  • OpenES
  • 正社員
業種
福祉・介護
団体・連合会/スポーツ・フィットネス・ヘルス関連施設/その他サービス
本社
愛知
残り採用予定数
2名(更新日:2022/06/24)

私たちはこんな事業をしています

\ 一宮・江南・瀬戸市で高齢者福祉施設を8事業展開!創立18周年の安定成長法人です! /
■運営施設■
特別養護老人ホーム、養護老人ホーム、有料老人ホーム
■エリア■
一宮市、江南市(6施設)瀬戸市(2施設)
■介護はサービス業でも別格です!■
ご利用者の笑顔で疲れが吹っ飛ぶ不思議な仕事です!積極的な有給消化・託児所の開設など、働きやすい環境が自慢です
興味がある方、お気軽に見学に来てください!

当社の魅力はここ!!

仕事内容

あなたの“らしさ”“個性”、利用者様との馴染みの関係を大切に

私たちは、職員一人ひとりの“らしさ”“個性”を大切にしています。スポーツが得意なら、スポーツレクリエーション、居酒屋での経験があれば、イベントの屋台で声を出して楽しんでいただく。サークルやアルバイト、ボランティアの経験があれば、経験を活かした企画や運営を任せています。また、当法人の特養は全てユニット型特養。利用者様との馴染みの関係をつくるために、1ユニット(10名)に専属職員を配置。プライバシーの保護などを徹底し、普段の生活を営める個別ケアを実現しています。先輩がしっかりフォローしますので、出身学部、資格は問いません。施設見学会、体験会(1日から)受付中!まずはお気軽にお問合せください。

社風・風土

元気、前向き、コミュニケーション

皆さんには、現場での介護を経験いただき、介護技術、知識の習得、スキルアップを目指してほしいと思います。利用者様に楽しんでいただけるよう、創立祭、盆踊りなど、たくさんのイベントを企画・運営しています。何でも、とことんやらないと気が済まない私たち(笑)。食事もすべて直営、懐石料理、お鍋やお寿司など、料理人の職員が腕を振るう本格的な和食、栄養バランスを考えた五感で楽しんでいただける自慢の料理の数々。利用者様の願いや希望をかなえられるよう職員一丸となって、何事にも全力で取り組んでいます。あなたの元気、前向き、コミュニケーションを発揮して、私たちと一緒に頑張ってみませんか?まずは施設を見に来てください!

企業理念

永く勤めていただけます~子育てと仕事が両立できる職場が自慢~

i一宮江南地区には、複数の施設内保育所があり、安心して仕事に取り組んでいただけます。法人全体で多数の育児休暇実績があり、もちろん男性の育児休暇実績もあります。また、22歳以下のお子様を扶養されている職員には、お子様1名につき、月8,800円の扶養手当を支給いたします。さらに、永年勤続制度も充実し、5年でクオカード1万円、特別有給休暇2日、10年でギフトカード3万円、特別有給休暇2日となっています。職員本人がスキルアップできるよう、そして職員のスキルアップが、入所者様、利用者様へのサービス向上に繋がるよう、ご家族様、地域の皆様に安心していただけるよう、皆さんに、永く勤めていただける環境作りに取り組んでいます。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

特別養護老人ホーム、デイサービス、短期入所、有料老人ホームにて、相談員、介護職員での勤務となります。
施設間、施設内での、相談員、ケアマネジャーなどの職種への異動、主任、リーダーなど役職者への登用もあります。
資格取得とともに多くの経験を積みながら、「夢」を持ってキャリアアップを目指していただきたいと思います。

会社データ

【新型コロナウイルス感染症への対応】 昨今の新型コロナウイルスの影響により、ご利用者と学生の皆さんの安全を考慮しながら、説明会、見学会を実施しております。
当法人の選考を希望する方は、リクナビよりエントリー願います。
私たちが大切にしているもの その人らしい「心ゆたかな」生活が営めるように個性を大切にします。
「利用者様に快適、家族様に安心を・・・」
生きがいのある一日一日を過ごせる環境づくりに努めています。
「おもてなし」「優しく暖かい、心のケア」を実践し、地域の皆様との交流や活動を大切にします。

これからも、たんぽぽ福祉会は新たなにチャレンジを続けます!
事業内容 (1)第一種社会福祉事業
 (イ)特別養護老人ホームの経営
 (ロ)養護老人ホームの経営

(2)第二種社会福祉事業
 (イ)老人デイサービスセンターの経営
 (ロ)老人短期入所事業の経営
 (ハ)老人居宅介護等事業の経営
 (ニ)障害福祉サービス事業の経営

公益を目的とする事業
(1)居宅介護支援事業
(2)有料老人ホームの経営


たんぽぽ福祉会の特徴1~職員のための働きやすい制度~ ●処遇改善の推進
職員が、よりやりがいをもって働けるように処遇改善も随時行っております。令和3年度は処遇改善手当として介護福祉士の方は年間516,000円支給、無資格の方は年間224,000円支給されました。令和4年3月からは、処遇支援金として、月6,000円支給、また、役職、資格、勤続年数により上乗せし支給いたします。

●職員向け託児所(一宮江南地区)・扶養手当
当法人では産休・育休復帰される職員が多く、また仕事と子育ての両立するためのニーズに応え、2016年4月より6か月~6歳まで受け入れ可能な託児所を低価格にて開設しました。
同じ施設内に預けられるため、何かあった際にはすぐ駆けつけられるので安心して働けると職員からは好評です。
また、22歳未満のお子様を扶養されている方は、月額8,800円支給、長く続けていただける環境を整えています。

●資格手当の充実
当法人では、資格取得を支援いたします。資格取得は、ご本人のスキルアップにより、入所、ご利用の皆様へのサービス向上に繋がります。介護福祉士の方は、月額で、資格手当30,000円処遇改善手当18,000円、賞与時通常の賞与に年間300,000円上乗せ支給します。初任者研修の方でも、月額で資格手当5,000円、処遇改善手当10,000円、賞与時に年間200,000円上乗せ支給します(令和3年度実績)。もちろん入職後、資格取得される方もたくさん在籍しています。

●半日有給制度
半日からでも有給を取得できる制度です。子供の学校行事に合わせて使っていただけるようになるなど、法人全体での有給取得率も高まっています。今後も有給が取得しやすくなる環境づくりを積極的に行っていく予定です。

●勤続表彰制度
職員が長く働ける施設を目指し、働きやすい環境を整備する一環として新たにできました。5年ごとに勤続年数を表彰し、記念ギフト券と特別有給休暇をプレゼントしています。頑張って働いたご褒美にゆっくりリフレッシュしてほしいという法人の想いから生まれました。


たんぽぽ福祉会の特徴2~年間イベント~ たんぽぽ福祉会では利用者様の日々、生活に楽しみを持って頂くために、ボランティア受け入れのほか、施設ごとに数多くのイベントをご用意しています。

●春
 認知症カフェ/花見/ひなまつり/創立記念祭/BBQ

●夏
 おやつバイキング/ホタル観賞会/屋上ビアガーデン/盆踊り大会/夏祭り/そうめん流し

●秋
 お茶会/近隣保育園との交流会/一宮市消防隊演奏会/秋祭り・収穫祭/大運動会/屋台村

●冬
 クリスマス会/年忘れ会/正月茶会/獅子舞/新年祈願祭/もちつき大会/まめまき

(イベント実績例)
各イベントの詳細は当法人HPのブログをご覧くださいね。
たんぽぽ福祉会の特徴3~特別食~ たんぽぽ福祉会では、各施設にて直営でご利用者に食事の提供を行っています。
食事を楽しみにされているご利用者のため、少しでもおいしい、楽しい食事を提供するために力を注いでいます。

●特別食
旬の素材を使うだけでなく、見た目や提供の仕方にもこだわった華やかで、季節を感じられるお食事です。
(例)
花祭り・子どもの日・水無月・あじさいの日・七夕・夏祭り・鮎解禁・敬老の日・秋の味覚祭り・ハロウィン・紅葉祭り・クリスマス・おせち・節分・ひな祭り

●郷土食
故郷の味をかみしめながら、懐かしい思い出話にも花が咲く方も多いお食事です。
(例)
静岡釜揚げしらす丼・鳥取どんどろけ飯・鹿児島鶏飯・、三重しぐれの炊き込みご飯・岐阜朴葉寿司・熊本つぼん汁・大分とりすき煮・山形どんがら汁・福岡鳥の水炊き鍋・山梨ほうとう・福島ざくざく汁・佐賀白魚の卵とじなど
設立 2003年7月
従業員数 647名
資本金 社会福祉法人のため、基本金となります。
100万円
売上高 31億7387万円(令和2年度サービス活動収益計)
代表者 ●理事長/浅野 利夫
事業所 ●法人本部/愛知県一宮市千秋町加茂字海戸22

●たんぽぽ加茂の里
「特別養護老人ホームたんぽぽ加茂の里」(定員100名)
「短期入所たんぽぽ加茂の里」       (定員20名)
「デイサービスセンターたんぽぽ加茂の里」(定員60名)
「居宅介護支援事業所たんぽぽ加茂の里」
※所在地 愛知県一宮市千秋町加茂字海戸22

●たんぽぽ菱野の里
「特別養護老人ホームたんぽぽ菱野の里」(定員80名)
「短期入所たんぽぽ菱野の里」       (定員20名)
「デイサービスセンターたんぽぽ菱野の里」(定員55名)
「ヘルパーステーションたんぽぽ菱野の里」
「居宅介護支援事業所たんぽぽ菱野の里」
※所在地 愛知県瀬戸市南菱野町128-1

●たんぽぽ祢々の里
「特別養護老人ホームたんぽぽ祢々の里」(定員100名)
「短期入所たんぽぽ祢々の里」       (定員20名)
「デイサービスセンターたんぽぽ祢々の里」(定員35名)
「居宅介護支援事業所たんぽぽ祢々の里」
※所在地 愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下60

●たんぽぽ陶寿荘
「養護老人ホームたんぽぽ陶寿荘」    (定員50名)
※所在地 愛知県瀬戸市井山町22

●たんぽぽ鴇の里
「地域密着型特別養護老人ホームたんぽぽ鴇の里」(定員29名)
「短期入所たんぽぽ鴇の里」(定員29名)
「デイサービスセンターたんぽぽ鴇の里」(定員25名)
「居宅介護支援事業所たんぽぽ鴇の里」
※所在地 愛知県一宮市時之島大東21番1

●孔雀
「有料老人ホーム孔雀」(定員23名)
「ヘルパーステーション孔雀」
※所在地 愛知県一宮市時之島大東21番2

●たんぽぽ鶴の里
「地域密着型特別養護老人ホームたんぽぽ鶴の里」(定員29名)
「短期入所たんぽぽ鶴の里」(定員10名)
「居宅介護支援事業所たんぽぽ鶴の里」
※所在地 愛知県江南市島宮町城141番地

●たんぽぽ絆の里
「特別養護老人ホームたんぽぽ絆の里」(定員56名)
※所在地 愛知県江南市島宮町

連絡先

社会福祉法人 たんぽぽ福祉会
URL http://www.tanpopo-fukushi.or.jp/

■一宮江南エリア■
たんぽぽ加茂の里
住所 愛知県一宮市千秋町加茂字海戸22
TEL 0586-75-3132(担当:遠藤)

■瀬戸エリア■
たんぽぽ菱野の里
住所 愛知県瀬戸市南菱野町128-1
TEL 0561-21-1101(担当:山中)
掲載開始:2022/01/31

社会福祉法人たんぽぽ福祉会に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

社会福祉法人たんぽぽ福祉会に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2023における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)