三和酒類株式会社サンワシュルイ
業種 食品
本社 大分
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

品質保証部 品質保証室
堤 優衣(26歳)
【出身】鹿児島大学  農学部生物資源化学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 成分分析で商品の品質を保つ!
三和酒類の品質保証室では、高速液体クロマトグラフィーやガスクロマトグラフィーといった分析機器を利用し、もろみやお酒等の品質管理を行っています。
出来上がった商品の品質が一定に保たれているか、試作品や新商品の開発における酒質の把握や、お客様から味や香りに対してご指摘があった場合は、その分析を行い、原因を調査する等、様々な目的で分析を行っています。分析業務を行う際は、正確なデータを提供できるよう、分析結果に異常がないかを常に意識するとともに、分析機器の定期的なメンテナンスも実施しています。メンテナンスは自分たちの手で行うため、先輩に教わりつつ、実践しながら覚えました。「いいちこ」をはじめとした商品の品質を支えるため、「品質第一でお客様へ最高の商品を!」の理念のもと、日々業務に取り組んでいます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様からの「おいしい」を聞けたとき
年に数回開催される自社のワイナリーや蒸留所のイベントに、スタッフとして参加しています。初めてスタッフとしてイベントに参加した時、お客様から「いつも楽しみにしているよ」と声をかけていただき、感激したことを覚えています。「いつもいいちこ飲んでるよ」、「焼酎だけじゃなくて日本酒もワインも美味しいよね」と感想を伝えてくださるお客様も多く、自社商品の持つパワーをひしひしと感じます。普段の業務では、お客様と直接お話する機会が少ないため、イベント等で直接いただく感想はモチベーションアップにつながります。日頃からご愛飲してくださっていると感じることができ、この仕事をしていて良かったと思います。お客様にこれからも変わらず飲んでいただけるよう、自分の業務を頑張ろうと気合を入れなおすことができる瞬間でもあります。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 地元“大分”でお酒造りに携われる
私は大学で“焼酎学”を専攻していました。大学で学んだことを少しでも活かして働きたい!という思いのもと就職活動をしていた私にとって、地元大分でお酒造りに携われる三和酒類は非常に魅力的な会社でした。説明会に参加した際、「従業員ひとりひとりの顔が見える会社」だと聞きましたが、実際に選考が進み、多くの従業員の方々にお会いする中で、年齢、役職関係なく気さくに話をしている姿が印象的でした。選考が進むにつれて、より会社の雰囲気の良さを実感することができました。先輩社員の方々と直接話すうちに、皆さんが生きがいや働きがいを持って働いていることを感じることができました。「働いて幸せな会社に」という会社のビジョンに実感することができたのも、三和酒類を選んだ理由のひとつです。
 
これまでのキャリア 品質保証部品質保証室(現職:今年で4年目)

この仕事のポイント

職種系統 生産管理・品質管理・メンテナンス
仕事の中身 趣味・プライベートシーンを楽しくする仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 常に新しいものに敏感な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動中は自分を見つめなおす良い機会です。自分の興味のあることは何か、自分はどういう人間か見つめなおすことが大事だと思います。興味のあること、自分の強みを見つけ出すことができれば、必然的に自分に合う会社に出会うことができるはずです。どんな仕事が向いているかわからない方は、まず説明会に参加し、会社や先輩社員の雰囲気を感じてみてください。自分に合う仕事よりも、ここでこの人たちと働きたい!と思える会社を探すのも良いと思います。

三和酒類株式会社の先輩社員

包装資材の品質試験で安全安心な商品をお客様に。

品質保証部 品質保証室
門脇 真史
佐賀大学大学院 農学研究科 生物資源科学専攻

いいちこや安心院ワインでお客様に豊かな生活をご提案する仕事!

営業部 営業課
古谷 祐磨
東京理科大学 経営学部 経営学科

お客様の「うれしい」「たのしい」「大好き」をカタチにする仕事。

商品開発部 商品開発課
渡辺 覚
東京工業大学大学院 化学工学専攻

食品・飲料・サプリメントに用いられる食品素材の技術営業!

食品事業部 食品素材開発課
石原 雅人
九州大学大学院 システム生命科学府 システム生命科学専攻

いいちこを使って、お客様のご商売のお役に立てる提案をする仕事

営業部営業課
山際 佑依
西南学院大学 経済学部国際経済学科

お酒を通じて社会へ喜びをお届けすること!

三和研究所 研究室
串尾 聡之
九州大学 工学研究院 応用化学部門

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる