トヨタカローラ富山株式会社トヨタカローラトヤマ
業種 専門店(自動車関連)
商社(自動車・輸送機器)/商社(事務機器・OA関連)/専門店(家電・事務機器・カメラ)/損害保険
本社 富山
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

高岡店 店舗業務
方山 真由
【出身】関西外国語大学  短期大学部 英米語学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 店舗の顔として、お客様の立場に立った行動を大切にしています
ショールームでの電話応対や接客、車検・定期点検などでご来店されたお客様にご用命をお伺いしてカルテに記入し、エンジニアに渡すなどの受付業務、経理、新車登録などの事務業務など、仕事内容は多岐に渡ります。店舗によって異なりますが、高岡店では受付と事務が5:5くらいです。入社前は新車を見にご来店される方の接客がメインだと思っていましたが、点検や修理の受付業務も多いので、新車の知識だけではなくメンテナンスの知識も必要になります。
仕事をする上で心がけているのは、お客様の立場に立つこと。例えば、女性なら空調に気を遣ったり、色々な方がいらっしゃるので考えて行動しています。時には裏目に出てしまうこともありますが、その経験も糧にして、レベルアップに繋がるよう日々学んでいます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
「あなたがいるから」とお店が替わっても来て下さるお客様の存在
嬉しいことはたくさんありますが、私を信頼して異動先のお店について来て下さるお客様の存在は、日々のやりがいに繋がっています。
最初に配属された高岡インター店でお会いしたあるお客様にはとても良くしていただき、「真由ちゃんがいるから」と砺波店に行った時も、今の高岡店にもついて来て下さっています。他にもずっと私を信頼してついて来てくださるお客様がいらっしゃって、本当にありがたく思っています。
信頼関係を築く上で大事にしていることは、まずそのお客様のお名前とお車、当社の担当営業を覚えることです。それが、常にお店にいる私たちの大切な役割だと思っています。以前お話したことを覚えておく工夫もしています。担当営業がいなくても安心してご来店いただけるよう心がけていることが、信頼に繋がっていると実感しています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 離れてみたからこそわかった、富山の人の温かさに触れたくてUターンを決意
就職活動を始める時には、富山に帰って就職しようと決めていました。
大阪には色んなお店もあるし、コンサートもたくさん開催されていて、楽しい学生時代を過ごしました。ですが、家族のそばにいたいと思ったのと、離れてみたからこそ地元の良さが、富山の人の温かさがわかりました。入社してからも、お客様が私を孫のように心配して声を掛け、結婚した時にはお祝いして下さり、旅行のお土産を持ってきて下さるなど、富山の人の温かさを実感しています。
始めは学生時代に学んだ英語を生かしたいと思い、ホテルや子供向けの英会話教室などを見ていましたが、車社会の富山に貢献できる業界であることと、合同説明会で出会ったディーラーの受付の方が素敵だなと思ったことがきっかけで当社を知り、人事担当の方の優しく親切だったので入社を決めました。
 
これまでのキャリア 高岡インター店(2年半)→砺波店(2年半)→高岡店(今年で1年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 顧客の嗜好を洞察する力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

「好きなことを仕事にするといい」といいうアドバイスをされても、やりたいことが漠然としている人も多いのではないでしょうか。
自分が好きなことを知るためには、できるだけ多くの会社に行き、そこで働く社員と話してみるのが一番いいと思います。興味がわく職種が見つかれば、その仕事をしている人と話すと、より深く知ることができますし、入社後のイメージもつかめると思います。

トヨタカローラ富山株式会社の先輩社員

挨拶を大切に、自分で考え工夫しながら、お客様との関係を深めています。

高岡インター店 車輌スタッフ
上田 滉樹
金沢星稜大学 経済学部 経済学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる