生活協同組合ララコープセイカツキョウドウクミアイララコープ
業種 生活協同組合
スーパー・ストア/共済
本社 長崎

先輩社員にインタビュー

店舗事業本部
おやま(29歳)
【出身】長崎総合科学大学 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 店舗の水産部門において商品加工・PRを行っています。
昨年より水産の担当となったので、その日に入ってきた新鮮な魚の下処理などをしながら、今日はどのように販売しようか・刺身にしようか・フライにしようか、盛り付けはどうしようかなどを考えています!

また、その時々のイベントや旬な海産物を組合員さんに知ってもらえるよう店内アナウンスも任せてもらっています。

もうすぐこの現場を担当して2年が経ちますが、まだまだ勉強中です。
歳が近い先輩も多く、水産の仕事を一から丁寧に教えていただいたおかげで、包丁もほとんど握ったことのなかった私も一人前に魚を捌けるようになりました!
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分の仕事が誰かの為になっている充実感を毎日感じられます。
組合員さんとの交流が一番楽しいですね!水産担当になる前は、無店舗事業本部で地域担当を5年勤めていました。
その時は同じエリアをルート配達で回っていたので、自然と仲良くなり、会話が弾むようになりました。

現在は、自分が調理した商品が売れて「この間の美味しかったよ」と声をかけてくださることが増えたことも嬉しいです。

最初はまったく魚の扱いさえも分からなかったところからそのような言葉をいただいて自信にもなりましたし、加工場から売り場を見渡せるので実際に手にとっていただいたり、売り上げがUPしたりすると面白いです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 人と関わる仕事がしたいと思っていました。
昔から人と関わる仕事がしたいと思っていました。自分の家も生協に加入していたこともあり、雰囲気が分かっていたので、自分の思い描いている人と関わる仕事につけると思い、受験しました。

入協して配属された無店舗事業本部は、組合員さんとの距離が近くて楽しかったです!
すごく仲良くさせていただいた方もいて、一緒に商品カタログを見ながら必要なものや新商品をオススメしたりと印象に残っています。
 
これまでのキャリア 地域担当(5年)→店舗水産担当(2年)

この仕事のポイント

仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

面接では自分をアピールしたり、伝えたいことは全部話すように心がけていました。できれば周りのことは気にしないで、自分の思いの丈を伝えたらいいと思います。

やらぬ後悔より、やって後悔!
初めは緊張してうまくいかなかったこともありましたが、就職活動の後半はそう強く思いました。

生活協同組合ララコープの先輩社員

組合員さんに注文の商品をお届けしています

無店舗事業本部
かねこ
長崎県立大学

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる