ロックペイント株式会社ロックペイント

ロックペイント株式会社

東証二部上場/塗料メーカー
  • 株式公開
業種 化学
住宅/建設/自動車/印刷関連
本社 大阪、東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

営業部
Y・N
【出身】経済学部 経済学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 建築用塗料の販売 色彩提案及び塗装仕様の提案営業
私は現在建築用塗料を扱う部署に所属しており、塗料販売店・施工業者に対しての製品PR及びゼネコン・設計事務所に対する当社製品の提案営業活動を行っています。
具体的には、各種建築物の改修工事における現場調査や塗装仕様の提案等が主な仕事内容となります。
建築用塗料はマンションや商業施設・戸建住宅等の外壁や屋根に使用されており非常に身近な存在です。実際に自分が携わった物件を街中で見かける事ができ、目に見える形として残るのは非常にやりがいや達成感を感じられます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
地道な訪問活動の末に・・・他社から自社製品への切り替え決定!
当社の製品を使った事がないお客様の元に頻繁に足を運び続け、人間関係ができてくると、そこからどんどん個人的な話や趣味の話にも発展し、更には塗料に関するご質問やご相談も頂けるようになりました。
最終的にはこれまで使用されていた他メーカー品から当社品に切り替えてもらえる事に。
実際に当社塗料を使用された施工業者様からは「仕上がりが良くてお施主様にも喜んでもらえた。今後はロックペイントの塗料を使います。」と言って頂きました。
何もないところから人間関係を構築し、自分という人間を信頼していただいた結果新しい商売が始まり、お客様から感謝される。営業マン冥利に尽きる、本当に嬉しい経験でした。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 社内の雰囲気が良く、自発性を活かした会社
会社説明会に行った際、先輩社員が「社内の雰囲気がとても良いよ」とおっしゃっており、その他の先輩も、とてもイキイキした姿に見えました。
実際入ってみると、本当に社内の雰囲気が良く、気兼ねなく誰にでも相談できる会社です。
この会社に入って良かったと感じています。
 
これまでのキャリア 経理部 → 営業部 営業第2(建築)グループ (2010年入社)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 地図や歴史に自分が関わったものを残せる仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 結果がすぐにわからないと気がすまない人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

最初はやりたい事が明確でなくてもいいと思います。興味がある事や業種から徐々に絞り込み、
最終的にはなぜその会社に入りたいのか、その会社に入って何をしたいかを明確にしていけば
いいと思います。就職活動中の皆さん頑張ってください!

ロックペイント株式会社の先輩社員

『色』を扱うスペシャリスト

技術部
K・M
理工学部 機械工学科学科

工業用粉体塗料の開発

技術部
J・M
自然科学研究科 物質生命工学専攻

自動車補修用塗料の開発

技術部
A・K
総合理工学研究科 物質系工学専攻

主に工業用塗料を取り扱う顧客の対応及び獲得

技術部
T・K
理工学部 応用化学科

自動車補修用塗料の開発

技術部
Y・M
総合理工学研究科 物質系工学専攻

補修用塗料の販売を行っています。

営業部
S・H
経済学部・経済学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる