株式会社シー・エー・ピーシーエーピー

株式会社シー・エー・ピー

Takt/TJとやま/街食本/富山のラーメン/みんと/家づくりの本
業種 出版
広告/通信/放送
本社 富山
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

メディア事業部
潟田 玲奈
【出身】R大学  文学部 文学科 ドイツ文学専修 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 ライター、カメラマン、営業、ディレクション。雑誌関連の仕事は一通り!
「Tact」や「TJとやま臨時号」、「ラーメン本」などに掲載されている広告の営業や、雑誌の構成、編集、取材や撮影など、雑誌づくりに関連する仕事は、一通り担当しています。職種でいうと、営業、カメラマン、ライターなどが当てはまるのではないでしょうか。本づくりの最初から最後までに携わるイメージです。編集としては、雑誌のコーナーを考えたり、どんなお店がいいのかをリサーチしたりします。営業としては、お店に訪問し、お店ごとに集客案を提案したり、掲載に当たってお客様の課題解決に最適な媒体は何なのかを提案しています。私たちの仕事は、ただ雑誌を作るだけではありません。私自身、入社して初めて知った雑誌作りの裏側がたくさんあります。その中でも新人の今だから持てるアンテナや感性を活かして、紙面づくりに取り組んでいます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
若手にも関わらず、大きな仕事を任せてもらえたこと!
入社してすぐに「TJとやま臨時号」の創刊に携わらせていただきました。この仕事は雑誌づくりに最初から最後まで携わった最初の仕事になります。1年目ですが、入社の年次に関係なく、私にも紙面の構成などの大きな仕事を任せてもらいました。この仕事をやり遂げたことにより、社会人としての自覚も芽生え、大きく成長できました。また、私が営業をし、雑誌に掲載いただいたお客様から、集客の観点で大きな反響があったことも大きな思い出です。どうしたら、このお客様のお店の良さが伝わり、雑誌広告によって集客のお手伝いができるか、自分なりに精一杯考えてご提案させていただきました。雑誌「Tact」とコラボレーションした料理を提供したお店では、コラボ料理が、お店のHIT商品となったこともありました。自分の仕事の影響力の大きさを知りました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 東京にいたからこそ、気づいた富山のよさを伝える仕事がしたかった。
小さいころからCAPが発刊している雑誌には、馴染みがありました。雑誌を読むたびに“富山にもこんな楽しい場所があったんだ”と新しい気づきがありました。私は大学で東京に進学したのですが、富山にいたころには気づかなかった富山の良さに、外に出てみて気づくことができました。自分は生まれ育った場所について、こんなにも知らないことがあったんだと分かりました。富山のよさをもっと知ってもらいたい、もっとみんなに紹介したいと思い、富山で広告の会社を探しました。面接の時の、役員や社長の気さくな雰囲気であったり、気遣いもいただいて自然体の自分でいられる会社だな、と感じ入社を決めました。入社後は、1年目にもかかわらず、私のの「やってみたい!」という気持ちを先輩方が尊重してくれ挑戦を応援してくれる社風が大好きになりました。
 
これまでのキャリア メディア事業部(1年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(個人向け・得意先中心)
仕事の中身 趣味・プライベートシーンを楽しくする仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動のスケジュールな全体を見るようにしたらいいですよ。目の前の説明会や面接など〆切がたくさんあるので、数か月後まで見越した上でスケジュールを組んでみてください。また、私は就職活動中もなるべく普段の生活を心がけました。就活だけになってしまうと、息抜きなどができなくなり、苦しい気持ちになってしまいます。アルバイトや授業の適度にはさみ、就職活動をめいっぱい頑張ってください!

株式会社シー・エー・ピーの先輩社員

雑誌に掲載されている広告の営業をしています!

メディア事業部
南部 竜次
日本福祉大学 社会福祉学部 社会福祉学科

「TJ」「Takt」の営業の他、官公庁の広報活動のお手伝いもしています。

ソリューション事業部
根本 亮一
愛知淑徳大学 文学部国文学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる