株式会社CLISクリス
業種 情報処理
ソフトウェア/コンサルタント・専門コンサルタント/シンクタンク
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

SI損保第二グループ
山崎 朋子(33歳)
【出身】九州大学  法学部 卒
【年収】非公開
活動的なイノベーター
これが私の仕事 プロジェクトにおける縁の下の力持ち!
損害保険会社のお客様のもとに常駐し、プロジェクトのチームリーダーを担うお客様のサポートを行っています。
スケジュール管理やリスク管理といったプロジェクト管理、ベンダー作成成果物のレビュー、ユーザー・他チーム・ベンダーとの各種調整等、業務内容は多岐に渡ります。
単にお客様の業務負荷を軽減するだけでなく、積極的に課題や問題の解決を図ることで、縁の下の力持ちとしてプロジェクトのスムーズな運営に貢献しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
「さすが!」単独で参画したプロジェクトでお客様からの信頼を勝ち取った!
現在の業務を行って3年目のこと。
それまでは先輩社員とチームでプロジェクトに参画していましたが、初めて単独でプロジェクトに参画することとなりました。
要件定義局面から移行までの7か月間。
それまでの経験を活かしながら、ユーザー・他チーム・ベンダーといった様々な関係者と協力してプロジェクトを進めた結果、
大きなトラブルもなく、無事サービスインを迎えることができました。
それまでは「CLIS」としてお客様から評価いただいていましたが、「さすが山崎さん!」と個人としても評価していただき、
成長への大きな経験と自信だけでなく、お客様からの信頼も得ることができました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「人」を大切にする制度と風土が魅力的でした!
まず、1年間の新人研修をはじめ、資格取得・自己啓発支援、社内・社外研修等、研修制度が充実しています。
そして、年間15日間(5日間×3回)のリフレッシュ休暇、独身社宅、ダイバーシティ制度等、福利厚生も大手会社にひけをとらないぐらいしっかりしています。
そのように会社の制度面から「人」を大切にしていることを感じることができましたが、その考えが社員に根付いているとことが一番の魅力でした。
新人教育に先輩社員が講師として参加したり、ナレッジを共有するための社内講座を開いたり、働きやすい環境作りのための検討が行われていたりと、
社員一人一人が積極的によりよい会社を目指して活動していることを聞き、自分も同じ環境で働きたいと思い、この会社に決めました。
 
これまでのキャリア SEとしてのスキルを身に付けるための研修(1年間)
⇒生命保険会社のシステム開発(4年間)
⇒生命保険会社のシステム開発におけるお客様サポート(4年間)
⇒損害保険会社のシステム開発(現職3年目)

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

一番大切なのは相手がどう思うかではなく、自分がどうしたいかだと思います。
自分自身を偽らず、「ありのままの自分」で就職活動へ臨んでください。
自分の言葉で自分がどういう人間であるか、どんな考えや目標を持っているのか等を話せれば、自然と自分に合う会社と出会えると思います。
就職活動はゴールではなく、あくまで通過点ですので、「ありのままの自分」を評価してくれる会社に出会ってください。

株式会社CLISの先輩社員

お客様と開発チームメンバーとの橋渡しです!

契約管理システム第一グループ
岡村 洋平
明治大学 情報コミュニケーション学部 情報コミュニケーション学科
[指向タイプ]堅実なサポート役

大手損害保険会社のシステム開発

SI損保第三グループ
山口 徳之
東京工業大学(院) 生命理工学研究科
[指向タイプ]ポジティブな実践派

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる