東西株式会社
トウザイ
2023

東西株式会社

人材派遣/アウトソーシング/職業紹介/採用/BPO/保育
業種
人材サービス(人材紹介・人材派遣)
その他サービス/倉庫/百貨店/ホテル
本社
東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
総合評価 - 評価が高い項目 -

私たちはこんな事業をしています

創業65年、地域密着型の総合人材サービスを提供!
大手取引先多数の信頼と実績、
そして「人がすべて」と言い切る経営理念を誇ります。

20代で他社の倍以上の場数を踏み、
様々な経験ができ、その後のキャリアに活かせます!

■様々な職種・業種を経験できる
■年次も男女も関係なく管理職へ
■充実の研修とキャリア面談
■平均残業10.2時間(2020年)
■平均有給取得10.7日(2020年)

当社の魅力はここ!!

仕事内容

入社後のステップは十人十色。多様な選択肢からベストを探せる。

ほとんどの会社は、採用された職種でステップアップしていくもの。東西は、ちょっと違っています。まず、入社当初の職種が決められていません。人材総合サービスを主軸にしている当社。製造や物流、事務、サービス、IT、保育など多彩なお仕事を取り扱っています。入社後は、お客様先で多様な仕事を経験。企業や働き手の理解を深めるためには、現場での経験が必要不可欠です。新卒で人材業界に入っている社長の佐脇も、お客様先から最初のステップを踏み出しました。現場で体験することの大切さを知っている会社だからこそ、人生経験を積みながら営業やコーディネーターなど多様なキャリアを描ける仕組みを整えています。

事業・商品の特徴

働く、活躍、育成。あらゆる角度から「人」に関わる人材のプロ。

営業として、仕事を創出。コーディネーターとして、仕事と働き手をマッチング。現場社員として、派遣スタッフが働きやすい環境を作る。あらゆる角度から人に関わり、働くことを通じて「人」の活躍や育成を手掛ける人材のプロを目指せます。採用代行事業では、人材採用という事業特性だけでなく、内勤がメインのため派遣スタッフの時短勤務など柔軟な働き方も実現可能。年々ニーズが高まっている物流事業では、シニア層に向けたフォークリフト免許の教習所を開設いたしました。力仕事を軽減しながらスキルを身につけ、賃金アップにも繋がると考えています。部署や事業が異なっても、様々な形で人がイキイキ働くことを支援していきます。

社風・風土

フラットな人間関係。社長も社員とデスクを並べるオフィス。

新入社員と社長は、上下関係の違いではなく役割が違うだけ。そう考えている佐脇は、社長室を作らず、ワンフロアのオフィスにデスクがあります。こうした風土でフラットな人間関係が築かれ、日常的に社長とコミュニケーションを取り、適切なアドバイスがもらえることも。佐脇は、必要があれば自分も現場に行きたいと言うほど現場が大切だと考えており、現場社員や派遣スタッフの声を聞いて働きやすい環境作りに取り組んでいます。人を思う気持ちやお互いを認め合う意識は、全社にも浸透。一度会社を去った社員が戻ってくることが多いのも、会社の事情で退職する社員がいない当社ならでは。居心地が良く、温かい社風です。

会社データ

事業内容 ■人材派遣事業
■人材紹介(紹介予定派遣)事業
■業務請負業、委託事業
■事務アウトソーシング事業
■求人広告代理店、採用支援事業
■貨物利用運送事業
■保育事業
■フォークリフト教習機関運営事業

お客様に合わせた最適なサービスをご提案。
人材を軸に、事業を多角展開してきました。
設立 1957年3月27日
資本金 1000万円
従業員数 683名 (2021年5月)
※男性6:女性4割
※平均年齢31歳
売上高 25.4億円(2020年7月実績)
代表取締役社長 佐脇功一
事業所 【大森本社】
東京都大田区大森北1-1-10 大森シティビル9F
【厚木オフィス】
神奈川県厚木市岡田3134 マイビル4F
【印西オフィス】
千葉県船橋市小室町3319-4 2F
【千葉ニュータウンオフィス】
千葉県印西市鹿黒南3-4-1 2F
【さいたまオフィス】
埼玉県さいたま市見沼区深作3-44-12 NKビル301号室
沿革 昭和32年3月 東西梱包株式会社として創業
⇒お客様から「物流もやってほしい」とのご要望をいただく。
平成 4年8月 東西物流株式会社に社名変更
⇒お客様から「人材紹介をしてほしい」とのご要望をいただく。
平成12年7月 東西株式会社に社名変更
平成15年6月 一般労働者派遣事業許可
平成16年4月 新卒採用1期生入社
平成18年6月 有料職業紹介事業許可
平成19年7月 厚木オフィス開設
平成21年8月 広告代理店事業開始 テクスター株式会社設立
平成23年5月 株式会社日硝ハイウエーと資本提携
平成29年4月 平和島サニー保育園 開園
平成29年10月 橋本オフィス、印西オフィス開設
令和2年1月  さいたまオフィス開設
令和2年11月 千葉ニュータウンオフィス開設
令和2年11月 東西株式会社 フォークリフト教習センター グッドマンビジネスパーク校開校
主なお取引先 【製造】
・花王(株)
・(株)メリーチョコレートカムパニー
・キヤノン(株)
・(株)ラッシュジャパン
・コカ・コーラボトラーズジャパン(株) 他
【物流】
・日本郵便(株)
・楽天スーパーロジスティクス(株) 他
【事務】
・(株)東京ドーム
・(株)NTTロジスコ
・(株)JTBコミュニケーションデザイン 他
【サービス】
・(株)三越伊勢丹
・(株)トゥモローランド
・(株)ドンク
・(株)中村屋
・(株)東京ドームホテル 他
【IT】
・(株)ディック電子
・ソフトバンクグループ(株) 他
ホームページ https://www.touzai.jp/
企業理念 「人がすべて」
働く機会を創ることにより、
みんなが幸せに暮らせる社会を創る

みんなが幸せに暮らせる社会になる第一歩は、身近な「人」を大切にし、感謝の気持ちを忘れないことです。 当社は一人一人の価値観を尊重し、互いに「必要とされる存在・頼りにされる存在」になれるよう努めます。

【東西のミッション】
当社のミッションは「働く機会」を創造することにより、求職者だけでなく、そのご家族や同僚、パートナー企業、協力会社に影響の輪を広げ「みんなが幸せに暮らせる社会」を創造することです。

【労働環境の好スパイラル】
「みんなが幸せに暮らせる社会へ」

働きやすい労働環境は、1つの要素だけでは生まれません。様々な要素が「好ましい形」で交わることによって生まれると当社は考えます。多様な価値を認める、働く機会を創る、成果をあげて役に立つ、適正な評価を受ける、時給を上げる。当社の考える5つの要素をうまく循環させることにより、みんなが幸せに暮らせる社会を創造します。
ブランドコンセプト Humanmade Humanpower

あたりまえ、なことを、たいせつに積み重ねたから、
あたりまえじゃない「人の力」が生まれます。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)