丸洋建設株式会社マルヨウケンセツ

丸洋建設株式会社

総合建設業/土木工事/建設工事/不動産開発/インフラ
業種 建設
住宅/建築設計/不動産
本社 愛知
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

建築部
鈴木 真依(26歳)
【出身】愛知県立鶴城丘高等学校  環境デザイン 卒
【年収】非公開
ポジティブな実践派
これが私の仕事 建築の現場監督。主に住宅及び鉄骨店舗
現在は鉄骨の店舗を担当させていただいてます。
鉄骨の物件で初めて段取りも図面も任せてもらい、やりがいを感じる反面、責任感に押しつぶされそうになります。それでも、職人さんに励ましてもらったり上司に助けてもらったりして、無事建方まで終わりました。残りの4ヵ月、大変なことがあっても完成後の達成感やお客様のためにしっかり現場を監理したいと思います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様に担当が鈴木さんで良かったといっていただいたとき
初めて木造住宅のリフォームを担当させていただいたときに、
もともとある建物の壁を壊したり増やしたり、構造やデザイン、雨仕舞などを考えながらお客さんが住んでみえる状態でどのようにどの順番で施工していくのか…。
新築ばかり担当していた私にとってはすべてが新鮮で、難しかったです。
それでも頑張れたのは、お客様自身が改築をとても楽しんでいらっしゃったこと、私と少しぶつかるくらいこの家のことを親身に考えてくれた大工さんがいてくれたおかげだと思っています。
そんな出会いの大切さを感じさせてくれる仕事です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 丸洋建設の雰囲気が好きだった
この会社のことを知ったきっかけは職場体験でした。
はじめは学校の先生に割り振られて行ったので、さほど興味はありませんでした。
それでも、現場で話してくれる職員の方や職人さんたちの楽しそうな雰囲気、車での移動中にこの道路は俺が造った!この建物は俺が建てた!など普段から利用させてもらっている身近なものをこの人たちが造ったんだという驚き。
私もみんなからそんな風に見られたい思われたくて、この会社に入ることを決めました。
 
これまでのキャリア 建築の施工管理(今年で8年目)

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 自分の仕事を自分で決めていく仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

頑張れば結果はついてくるので、一番大切なのは人間関係。

丸洋建設株式会社の先輩社員

土木工事の現場監督

土木部
三矢 裕次郎
[指向タイプ]堅実なサポート役

河川工事の現場での測量から事務所内での書類作成、発注者との対応まで

土木部
佐原 健
名城大学 理工学部・建設システム工学科
[指向タイプ]堅実なサポート役

土木の現場監督。工事の測量、写真・出来形管理をしています。

土木部
小栗 明爽美
鶴城丘高等学校 総合学科
[指向タイプ]冷静なエキスパート

下水道工事の現場監督

開発部
難波 達朗
碧南工業高等学校
[指向タイプ]頼りになるオーガナイザー

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる