A . I . S 株式会社
エイアイエス

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

A . I . S 株式会社

輸送機器等アルミ製品製造
  • OpenES
  • 正社員
業種
輸送機器
機械/非鉄金属/その他製造
本社
静岡

先輩社員にインタビュー

生産技術部
高橋 一道(31歳)
【出身】拓殖大学  電子工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 図面・金型設計から設備導入までこなす生産技術のマルチプレーヤー
お客様からアルミ製品(主にバイクのエンジンカバー)を受注してから、量産に入るまでの作り込みがメインの仕事になります。
具体的には、お客様の図面に対し、どうすれば良い物(不良が出ない、安い等)がつくれるかを検討し、お客様と打合せを行います。
打合せを行う中で、AISとしての作りやすさだけを考えるのではなく、製品機能を考え、こうしてみてはどうでしょうか?といった内容についても提案するようにしています。
入社後1年半頃からこの仕事に取り組み、今では年間10型ほどの設計・試作を行っています。
鋳造工程の図面や金型設計だけでなく、鋳造機の選定・社内プレゼンといった設備導入も任されており、トータルの業務量はかなり多いですが(笑)、今後は一つ一つの工程をさらに深く習得していきたいですね。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分が関わった製品が、雑誌で大きな写真で紹介される
メーカーから新しいバイクが発表された時に、必ずエンジンのアップが写真で載ります。
必然的に手掛けた製品がアップで写る為、それを雑誌等で見かけると嬉しくなりますし、
インプレッションでエンジン性能を褒められると、その一端をあの製品が担っているんだなと感じる事ができ、自分の事の様に嬉しくなります。
また、上記のように目立つ製品ですので、世界中の街角で手掛けた製品と再会することができます。
そういった面でやりがいを感じる事ができる職業です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 鋳造~塗装~切削~組立まで一貫で生産している
もともとバイクが好きで、バイクに関わる仕事をしたかったというのが大きな根拠となっています。
その中でAISを選んだ理由としては、一貫生産に魅力・可能性を感じたからです。
AISで扱っているようなアルミ製品を出荷するまでの流れとしては、アルミの塊を溶かした後、成型し、塗装で化粧したものを、切削・組立で付加価値をつけて出荷します。
普通の会社だと、全て別の会社で行う為、この製品が次にどうなるのかわかりません。
その点で、AISではアルミの塊を溶かすところから、塗装、切削、組立までを自社内で全て見る事ができる為、製品がどう変わっていくか見れるのは楽しそうだなと魅力的に思っていました。
働き出してからわかった点として問題が起きてもすぐに現場を見にいけるという事が良い点だなと思っています。
 
これまでのキャリア 研修(各生産課へ実習):9ヶ月 ⇒ 生産技術1課:今年で9年目

この仕事のポイント

仕事の中身 趣味・プライベートシーンを楽しくする仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 結果がすぐにわからないと気がすまない人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私は就職して9年目になりますが、続けていられる理由として、やりたい仕事に就職したということがあります。
ものづくりをやりたいと思い、大学で勉強した内容とは関係の無い業種で就職活動をしました。
始めは知らない事も多く大変な面もありましたが、今では自分で書いた図面で物が出来ていくことにやりがいを感じ、忙しくも充実した日々を過ごしています。
皆さんも自分の専攻分野ではなくとも、興味のある職種があれば候補に入れてみてはいかがでしょうか?

A . I . S 株式会社の先輩社員

エンジンカバーに最後の仕上げを行う「塗装」工程をプロデュース!

生産技術部 生産技術1課 塗装技術係
松下 貴博

デザインを実物に!アルミダイキャスト製品の図面設計・作り込み

生産技術部 生産技術1課
林 義宏

生産技術部で輸送機器のアルミ製品の生産準備をしています。

生産技術部 生産技術2課 切削技術係
久米 一輝

製品を加工するための切削機や治工具の手配・調整など生産準備を行う。

生産技術部 生産技術2課 切削係
大釜拓也

掲載開始:2022/01/31

A . I . S 株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

A . I . S 株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2023における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)