四電ビジネス株式会社
ヨンデンビジネス
2023

四電ビジネス株式会社

四国電力グループ
業種
商社(総合)
各種ビジネスサービス/不動産/ソフトウェア/広告
本社
香川
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
総合評価 - 評価が高い項目 -

私たちはこんな事業をしています

四国電力グループの一員として、地域の皆さまの暮らしを支えるビジネス・生活サポート企業としての役割を担っています。
不動産・エネルギー・ビジネスソリューションの分野において、環境やニーズの変化に応えた新たな事業やサービスにチャレンジし、お客様の快適な暮らしと企業価値向上のパートナーとして選ばれる企業を目指します。

当社の魅力はここ!!

企業理念

時代の変化に適応し、お客さまに満足いただくことが経営の基本。

当社が掲げる経営方針は、【1】常に時代や社会の変化を捉え、お客さまが求め、満足のいく価値あるサービスを提供する。【2】よんでんグループの一員として、創造と革新による積極的な事業展開に取り組みながら、企業価値の向上を目指す。【3】地域社会とのつながりを大切にし、社会規範を遵守し、企業市民としての責任を全うする。この3つです。安定した経営基盤を持つ当社ですが、それに安住することなく、これまで築き上げた経営資源を大切にしつつ、時代変化を敏感にキャッチしながら、常に新しいことに挑戦し続けています!

仕事内容

様々な仕事を経験できる環境が魅力。

当社は、多様なサービスをワンストップで総合的に提供する、ビジネス・生活サポート企業です。技術系の方には、火力発電所の環境保全設備の運転や、ビル設備の管理・保守などをお任せします。地域のインフラを守る充実感がある仕事です。また、事務系の方には、営業職を中心に企画や経理、総務など、幅広い活躍フィールドが用意されています。取り扱う商材やサービスも多種多様で、特定の分野に限らず、多方面から地元に貢献できます。自分自身の知識や技術、可能性を試せる職場です。

社風・風土

上司~部下の風通しが抜群!家族参加型の大運動会も開催。

役員から若手従業員まで、垣根なく自由に意見交換ができる環境があります。普段からのコミュニケーションが活発なことはもちろん、年に2回、社長自らが各職場を回り、意見交換を行います。内容は、経営全般に関わることから身近な悩みまで自由。もちろん、新入社員も話の輪に加わり、自由に意見を言い合います。また、従業員だけでなく、その家族も大切にするのが当社の方針。家族参加型の全社大運動会を毎年開催し、部門および事業場を超えた従業員同士、家族同士の交流を深めています。当日は屋台も並び、楽しい雰囲気に。関わる全ての人を大切にする企業としても着実に歩みを進めていきます。

会社データ

事業内容 【オフィス事業部】
四国電力グループをはじめとする各テナントに対し、快適で環境に優しい執務環境と、安全で適法・適切な機能を備えたオフィスビルの提供や様々な施設の管理・運営を行うことにより、お客様のビジネスシーンをサポートできるよう取り組んでいます。

【レジデンス事業部】
単身者向け賃貸マンションや戸建住宅など、賃貸住宅の開発・運営や土地・建物の仲介等の不動産関連業務を通じて、快適で環境に優しい住環境の提供に取り組んでいます。

【ライフサポート事業部】
高齢者向け住宅の開発・運営や老人ホーム施設の賃貸、宿泊観光事業の開発・運営、独身寮の運営管理など、住宅・生活関連サービスの提供に取り組んでいます。

【エネルギー事業部】
火力発電所付属設備(排煙脱硫装置・灰処理装置・総合排水処理装置など)やバイオマス発電所の運転業務等と、大気・水質・土壌等の化学分析業務を通じ、電力の安定供給と地球環境保全の一翼を担っています。

【マテリアル事業部】
火力発電所で必要な原材料・薬品類・燃料の販売、副生品(石炭灰、石膏等)の販売、産業廃棄物に関するコンサルティングを通し、循環型社会の形成に貢献しています。

【IT事業部】
IT機器やソフトウェアを主な商品としており、ITシステムの導入からセキュリティ対策、運用フォローまで一貫したサービスを提供しています。四国内外の企業をはじめ、官公庁への実績もあり、確かな技術と実績に裏付けられたサービスを提供しています。

【機材サービス事業部】
四国はもちろん、全国各地の様々な産業界のお客様ニーズに応えながら、信頼を第一に商社活動を展開しています。あらゆる部門の一流メーカーと提携し、お客様ニーズに最も適合した商品の選定・納入をお手伝いさせていただく提案型営業をモットーに取り組んでいます。

【広告部】
広告代理店として、テレビ局や新聞社などのメディアと深く関わり、CMの制作・取扱い、各種PRイベントの企画・運営などを行っています。お客様のニーズを的確にとらえ、時代にマッチングした満足度の高いプロモーションの提案と提供に取り組んでいます。

【事業開発部】
社内外から幅広く情報収集を行い、これまで培ってきたノウハウを活かしつつ、新たな収益源となる事業の開発を行っています。会社の発展に寄与する次なる成長分野の探求に日々取り組んでいます。
設立 昭和36年12月1日
資本金 3億円
従業員数 550名(令和2年3月31日現在)
売上高 302億円(平成31年度)
代表者 代表取締役社長 谷澤 祐一
事業所 本店(香川県高松市)

東京事務所(東京都港区)

徳島支店(徳島県徳島市)

池田営業所(徳島県三好市)

高知支店(高知県高知市)

中村営業所(高知県四万十市)

愛媛支店(愛媛県松山市)

新居浜営業所(愛媛県新居浜市)

宇和島営業所(愛媛県宇和島市)

伊方事業所(愛媛県西宇和郡伊方町)

阿南総合事業所(徳島県阿南市)

西条事業所(愛媛県西条市)

坂出事業所(香川県坂出市)
沿革 昭和36年12月
 四国電力株式会社の出資により、四国企業株式会社を設立 資本金1,000万円

39年10月
 株式会社高知電気ビル設立(高知総合ビジネス株式会社)

41年 2月
 株式会社松山電気ビル設立(愛媛総合ビジネス株式会社)

    3月
 資本金1億2,000万円に増資

49年 4月
 資本金3億円に増資

54年 7月
 四電産業株式会社に社名変更

平成4年 1月
 徳島総合ビジネス株式会社設立

15年 4月
 徳島、高知、愛媛総合ビジネス株式会社3社を吸収合併し、
   四電ビジネス株式会社に社名変更

22年 4月
 事業本部制導入

令和2年10月
 本店事務所を亀井町ビルに移転
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)