大阪商工会議所
オオサカショウコウカイギショ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

大阪商工会議所

政策提言/先端産業支援/中小企業支援/まちづくり/海外ビジネス
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 正社員
業種
団体・連合会
コンサルタント・専門コンサルタント/各種ビジネスサービス/シンクタンク/その他サービス
本社
大阪

先輩社員にインタビュー

地域振興部 (※部署名は登録時のもの)
登坂 文香
【出身】同志社大学大学院  総合政策科学研究科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 観光・地域活性化(セミナーの運営、祭事への協力、ご当地検定の実施等)
【セミナーの開催】大阪・関西で急増するインバウンド関連ビジネスへの新規参入や、参入済み事業者様の業容拡大を支援するためのセミナーを運営しています。具体的には、セミナー開催案を考える、講師の手配、内容・日程・会場等の調整、広報、当日の運営等々、多くの業務があります。予想を上回る参加者が集まったときの嬉しさは代えがたいものがあります。
【ご当地検定の実施】昨年度1年間は、大阪のご当地検定「なにわなんでも大阪検定」をメインに担当していました。多くのご当地検定が苦戦する中、「大阪検定」はなんと2年連続で受験者を伸ばしています。私は大阪出身ではないので、この仕事を通じ、今後働いていく大阪について多くを学ぶことができました。担当する事業から様々な知見を得ることができるのも、大商の魅力の1つだと思います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
日常で担当事業に関するものを見かけたとき
昨年度担当していた大阪検定は、駅にその地にちなんだイラストと問題を盛り込んだポスターを掲示するポスター展や、書店での関連本ブックフェアなど、検定試験の実施だけではなく、連携事業として毎年様々な催しが実施されています。休みの日に訪れた駅にポスターが貼ってあったり、ふと訪れた書店でフェアが行われていたり、日常で自分の関わった事業に触れた時は毎回嬉しくなります。大商では、1つの事業に携わるのが数人というパターンが多いので、より強く喜びを実感します。他にも、日々事業を進める上で発生する課題が解決したとき、事業を円滑に進めることができ無事終了したとき等様々あります。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 幅広い、地域に密着
【幅広い】私の所属する地域振興部のほかに、国際部、経済産業部等、大商には他の会社ではあまり聞かないような名前の部署がいくつもあります。そして、もちろん業務内容の幅もとても広いです。数年毎のジョブローテーションがあるので、次はどんな仕事に携われるのだろうと楽しみです。
【地域に密着】大阪出身でない私が、大阪にどっぷり浸かる大商で働きたいと思った理由は、東京一極集中の中で、広く言えば大阪を良くすることが、他の全ての地方都市を導くことに繋がる、と考えていたからです。実際に、大商の仕事は多岐に渡りますが、大阪をよくするという一点は共通していると思います。
 
これまでのキャリア 地域振興部(約1年)

この仕事のポイント

職種系統 その他公務員・団体職員
仕事の中身 イキイキした地域社会をつくっていく仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 社会的地位の高い人々と出会っていく仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私は、同時期に就職活動をしている友人・同級生が極めて少ないという環境にいたので、常に情報不足でした。しかし振り返ってみれば、自身の性格上情報がない中で自分なりにやってこれたことも良かったのかと思います。多くの皆さんの周りには、早くに内定が決まった友人、やたら就活に詳しい同級生等々いると思いますが、焦らずに自分のペースで頑張ってください。

大阪商工会議所の先輩社員

繊維・ファッション産業の活性化。会議からファッションショーまで。

流通・サービス産業部 経営支援担当 (※部署名は登録時のもの)
青柳 早紀

会議をスムーズに進めるための総会運営プロデューサー

総務広報部 総務担当 (※部署名は登録時のもの)
柴田 飛鳥

医療機器開発に取り組む企業の助けになる、情報提供の場を運営すること

経済産業部 ライフサイエンス振興担当 (※部署名は登録時のもの)
橋本 佳汰

景気調査(アンケート、ヒアリングなど)

経済産業部 経済担当 (※部署名は登録時のもの)
松村 紘一朗

商店街振興・インバウンド対策

流通・サービス産業部 流通担当 (※部署名は登録時のもの)
富田 美乃里

掲載開始:2022/01/31

大阪商工会議所に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

大阪商工会議所に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2023における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)