株式会社エビス商会
エビスショウカイ
2023

株式会社エビス商会

商社(機械部品・工場用副資材の販売)
業種
商社(金属)
商社(機械)/設備・設備工事関連
本社
和歌山

私たちはこんな事業をしています

私たちは、主に製造業のお客様に向けて、工場で必要とされる機械部品や工場用副資材の提供を行っている専門商社です。ベアリング(軸受)やチェーンなどを主力に様々な製品を取り扱い、伝動機器のエキスパートとしてお客様のニーズに応えてきました。また、製造・搬送ラインの提案から設置・保守点検まで行っているほか、近年では、省エネ・省人化やIoT製品導入による生産状況の見える化・効率化にも貢献しています。

当社の魅力はここ!!

仕事内容

和歌山県で腰を据えて、製造業を支えていくやりがい!

機械部品を扱うと聞くと、あまり馴染みがなく難しそうと感じる方も多いのではないでしょうか。私たちは、主に鉄鋼・石油・化学・食品・機械装置メーカーの製造工場や物流拠点などに、ベアリングやチェーンなどの機械部品を提供し、お客様の円滑なモノづくりをサポートしています。仕入先は300社程あり、特注品の調達も行い、製造業のお客様のニーズに対応しています。取り扱う製品は研修などで学べるため、製品に関する知識がない方もご安心ください。「日本の製造業を支える仕事に興味を持った」「和歌山県内で腰を据えて働ける点を魅力に感じた」といった先輩社員の声もあり、やりがいを持って活躍していける環境を整えています。

社風・風土

若手社員の成長を会社全体で支援する、温かみのある職場環境!

エビス商会は創業70年を越えましたが、まだまだ成長途中の会社です。私たちは、社員の成長が会社のエンジンとなり、お客様に喜んでいただけることに繋がると考えています。そのため、業務では若手社員を積極起用し、様々なことにチャレンジできる体制づくりを行っています。また、社員数25名という規模のため、経営層との距離も近く、社長とも日常的にコミュニケーションを取ることができます。会社としての一体感があり、温かみのある社風が自慢です。社長自ら採用活動に関わっていることも特徴で、20代の若手社員が9名いるため、職場には馴染みやすいと思います。私たちと一緒に、いつの時代もお客様に必要とされる会社を作っていきませんか?

戦略・ビジョン

地域一番店を目指し、長く安心して働ける環境づくりにも注力!

私たちは、和歌山県における機械部品商社として、「地域一番店を目指す」というビジョンを掲げています。機械部品の販売活動で培ってきたノウハウを武器に、時代の変化に合わせて、生産・工場設備における省エネ化・IoT化や自動化などのニーズにも対応。日本の製造業に貢献するという使命を持ち、常に新しい目線で価値を創造していきたいと考えています。積極的に事業展開する中で、社員の採用・育成にも力を注ぎ、一人ひとりが十分に力を発揮できる体制をつくっているところです。また、社員の健康管理に積極的に取り組む法人に与えられる「健康経営優良法人(経済産業省)」の認定を目指し、働き方改革にも力を注いでいます。

会社データ

事業内容 ■機械部品・工場用副資材の販売
当社は創業以来、ベアリングを中心に機械部品・工場用副資材を数多く取り扱ってきました。主に鉄鋼・石油・化学・食品・機械装置メーカーのお客様の製造工場や大型物流拠点などに提供しています。

■機械設置・設備メンテナンス
製造・搬送ラインは、お客様の生産性を高めるために重要な設備です。当社はコンベアなどの搬送機器を長年取り扱い、既存の搬送ラインの簡易メンテナンスから新たな装置の導入・設置作業まで手がけています。ベルトコンベアの搬送ラインや、化学工場で主要設備となる充填機設置など、様々な導入実績があります。

■省エネ・省人化・IoT導入提案
昨今、工場におけるエネルギー効率の向上は各社のテーマとなっていて、異常気象を始めとする環境の変化にも対応する必要があります。そこで当社は、LED照明・遮熱塗料などの省エネ製品や鳥害対策のための環境製品の提案を多数行い、工場のエネルギー効率を高めることに役立っています。また、アナログで管理されている生産ラインに対して、IoT製品導入による生産状況の見える化・高効率化を提案しています。
設立 1966年9月
(創業:1946年年9月)
資本金 1,500万円
従業員数 25名(2021年1月現在)
売上高 14億46百万円(2020年9月実績)
代表者 代表取締役社長 波田 宗樹
事業所 本社/和歌山県和歌山市六番丁12番地
鹿島営業所/茨城県鹿嶋市宮中1995-16
経営理念 いつもお客様の立場で行動する。
いつも和の心で取り組む。
いつも奉仕の精神で社会に貢献する。
許可・登録 和歌山県知事 許可(般-24)第16258号(機械器具設置工事業・電気工事業)
所属団体 和歌山商工会議所・日本ベアリング販売協会連合会・関西ベアリング販売協会・和歌山機械工具商組合
沿革 1946年  9月 波田博太郎により創業
1966年  9月 株式会社エビス商会設立
1977年  3月 茨城県鹿嶋市に鹿島分室を開設
2010年  9月 鹿島分室を鹿島営業所に昇格
2012年11月 建設業法の許可を取得
2013年10月 本社新社屋落成
2016年  9月 創業70周年
ホームページ https://www.ebisu-co.com
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)