北九州農業協同組合キタキュウシュウノウギョウキョウドウクミアイ
業種 共済
コンサルタント・専門コンサルタント/ブライダル・冠婚葬祭
本社 福岡
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

遠賀支店
古殿 竜司(26歳)
【出身】福岡大学  経済学部 産業経済学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 金融店舗の渉外担当として地域の方々の暮らしをサポートする仕事です。
金融・共済・購買など、お客様のニーズに合う商品の提案活動をしています。現在担当しているエリアには1000程度のご利用者様がおり、そのうち40~50件を訪問しています。定期的なきめ細かい訪問活動(月に1~4回程度)でご要望をお聴きし、お客様に合った商品をご紹介します。自分のお勧めした商品が喜んで貰えたときはやりがいを感じますし、それがモチベーションにも繋がります。飛び込み営業のようなものはありません。また商品提案より先にまず信頼関係の構築を大切にしています。何度もご自宅に訪問することで、お客様との距離も近くなります。特にご高齢の方が多いため、お話をさせていただくだけで、喜んでいただけることも多いです。地域のみなさまと信頼関係を築くことができるのがJAの仕事の醍醐味だと思います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
組合員の方の暮らしをサポートできた!
私は主に、組合員のご自宅を訪問し、共済の提案をしています。入社2年目のある日、組合員が加入している家の保障に対して、提案活動を行っていました。当時から自然災害も年々増えてきていたため、有事の際も不安を極力最小限に抑えていただけるよう、自分で考えたプランをご提示し、新しい商品に切り替えていただきました。その後その方のご自宅が台風の被害に遭ったとき、以前新しい商品に切り替えていただいていたおかげで、その方にとって予想以上に共済金のお支払いができたことがありました。自分の提案によって組合員の暮らしをサポートでき感謝された時に一番やりがいを感じます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 地元の方々の役に立つ仕事がしたかったから。
私は地域に貢献したいという想いを持って、就職活動を行っていました。入組の決め手は、職員の皆さんの雰囲気の良さです。実際に働いてみて、同じ部署の職員と協力できる環境であると日々感じています。私の担当している渉外業務は、自分の知識や経験からお客様に合った提案内容を決めていきます。私がどのような提案をしようか悩んでいる時に、経験豊富な同じ支店の先輩や上司に相談し、お客様に納得していただけるプランを提案することができています。
このように自分の力だけでは十分な提案が出来ないような場合でも、支店の職員で協力し合うことが出来ることは、日々仕事をやる上で良いモチベーションになっています。
 
これまでのキャリア 融資担当窓口(1年間)→複合渉外(現職・今年で3年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(個人向け・得意先中心)
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

気になった会社は説明会などに行き、実際に働いている社員の話を聞くことが大切です。なぜなら、その会社の雰囲気などが感じられるからです。人によって、合う合わないはあると思うので自分を作りすぎず、ありままで望んでください頑張ってください、応援しています!

北九州農業協同組合の先輩社員

生産者の営農指導、青果物の販売

北九州西営農課
潮 竜馬
宮崎大学 農学部

農家への営農指導、青果物の販売など営農指導を担当しています。

遠賀営農経済センター 遠賀営農二課
山下 嶺
近畿大学 産業理工学部 経営ビジネス学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる