カリモク家具株式会社
カリモクカグ
2023

カリモク家具株式会社

カリモクグループ
  • 株式公開
業種
文具・事務機器・インテリア
専門店(音楽・書籍・インテリア)/その他製造/その他専門店・小売/商社(インテリア)
本社
愛知
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
総合評価 - 評価が高い項目 -

私たちはこんな事業をしています

私たちは「100歳の木を使うなら、その年輪にふさわしい家具をつくりたい」を合言葉とし、お客様に愛される家具をお届けしています。カリモクグループは、資材工場4ヶ所、製造工場7ヶ所、営業所27ヶ所、ショールーム26ヶ所を持つ木製家具メーカーです。材料の管理から家具の製造、販売に至るまでグループで一貫して行っており、経営理念である「品質至上」を実現しています。

当社の魅力はここ!!

事業優位性

日本を代表する家具メーカー 品質への自信

当社は創業70周年を迎え、これまで多くのお客様に快適なライフスタイルを提供してきました。その間、ずっと大切 にしてきたのが品質へのこだわりです。経営理念である「品質至上」は創業当初から変わっていません。そんな当社が、特に力を入れているのがショールーム展開。ショールーム最大の魅力は、「座る」「寝る」など実際に商品を体感できる点です。現在、全国各地に26ヶ所のショールームを保有しておりますが、この数は圧倒的な優位性を構築しており、全国のお客様に対して、当社の品質・技術を体感できる場所を提供できています。これは高品質の商品を発信し続けている当社ならでは取り組みです。

技術力・開発力

品質至上を実現する品質管理体制と技術力

木という材料は、天然素材であるため「狂う、割れる」という少し厄介な性質をもっています。その原因は、木材に含まれる水分。当社ではこの水分を調整するための木材乾燥に、約1年の時間をかけた後、さらに厳重なチェックを行います。このような木材品質を実現できるのは資材工場を持ち、グループで一貫した品質管理体制を実施している当社ならではの強みです。そして、その素材の加工については、人とエレクトロニクス技術を融合させたカリモク独自の技術で、確かな品質を追求しています。複雑な加工を機械化することにより安定した製品づくりを可能にするとともに、伝統的な匠の技を加えて機械だけでは及ばない深い味わいを表現しています。

仕事内容

カリモクのモノづくりを担う仕事

製造に携わる職種は、マーケティングとコンセプトの企画立案を行う「企画開発」、商品の生産に関わる「設計」、工場の機械やインフラの整備を行う「生産技術」、工場内の生産を司る「生産管理」など幅広い職種があります。各職種の職務内容は多岐にわたりますが、どの仕事もカリモクグループの品質を支えている非常に重要な職種です。そして「営業」は、家具インテリアを取り扱う、お得意先へ営業を行う家具卸売業務の最前線です。全国27か所の営業所が拠点です。また、ショールームや店頭、アフターメンテナンス対応を通じて、お客様の声を収集し、開発部門にフィードバックすることで、新たな商品開発に役立てています。

会社データ

事業内容 ■家具、インテリアの販売
■家具、インテリアの製造
設立 1947年
資本金 4,500万円
従業員数 920名
売上高 264億円(2019年3月期)
代表者 加藤正俊
事業所 【営業所】
札幌、仙台、宇都宮、水戸、新潟、埼玉北、東京湾岸、東京北、東京東、多摩、東京南、横浜、静岡、名古屋、名古屋中、小牧、北陸、大津、大阪、西宮、神戸、岡山、広島、四国、北九州、福岡、鹿児島

【カリモク家具ショールーム】
金沢、札幌、仙台、宇都宮、水戸、埼玉北、お台場、関東、野田、新横浜、静岡、本社、名古屋、小牧、大津、関西、岡山、四国、福岡、鹿児島、多摩、広島、新潟、神戸、北九州

【ドマーニショールーム】
日本橋
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)