美和ロック株式会社
ミワロック
2023
業種
金属製品
本社
東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
総合評価 - 評価が高い項目 -

私たちはこんな事業をしています

当社は、錠前のリーディングカンパニーとして、時代の先をいく錠前および派生商品をお届けしています。昨今の商品は、防犯性能にとどまらず、高い利便性が求められています。それらを踏まえ、機械部、電気通信、IoTなどの全ての分野において技術向上をはかり、時代のニーズにお応えしています。また、当社はメンテナンス体制にも注力しており、現在約780の当社認定サービス代行店があり、さまざまなニーズに即時対応しております。

当社の魅力はここ!!

企業理念

優れた製品を通して、安全・安心・快適な暮らしをサポートする

グローバル化の波が押し寄せ、「日本=安心・安全」という神話が揺らぎ始めています。こうした社会の変化により、防犯に対するニーズと意識は高まっており、「錠前」を扱う当社が果たす役割は大きくなっています。また、技術革新も進んでおり、従来のアナログ錠だけではなく、IoTなどの技術を取り込んだ新しいセキュリティシステムの導入が進行中です。こうした流れに対応すべく、技術開発と高品質な製品づくりに真摯に取り組んでいます。今後も、高品質な製品をお届けすることで、安全かつ安心をお客さまに提供することを全社一丸となって目指してまいる所存です。

社風・風土

「美しい人の和・輪」を大切にする、風通しの良い社風

「美和ロック」という会社名の通り、私たちは「美しい人の和・輪」を大切にしています。社員同士が助け合い、手を取り合って仕事に取り組むことが当たり前となっているので、わからないことや困ったことがあっても、周囲がサポートしてくれる環境です。また、新しいアイデアや意見はどんどん取り入れられる風通しの良い社風も特長。人の和を大切にしながらも、「錠前」のリーディングカンパニーの一員であるということを忘れず、新しい技術開発や事業の展開に余念がありません。常に現状よりも上を目指し、責任感を持ってそれぞれの業務を進めているので、数年後には必ず成長を実感できると思います。

仕事内容

電気・電子から通信・IoTまでさまざまな技術領域の人材が活躍

私たちの主力商品はドアロックです。近年は、非接触のスマートキーや、スマホアプリによる遠隔施錠、閉め忘れ通知機能など幅広い商品領域は多岐にわたっています。そのため、技術部門では機械・材料技術のほか電気・電子技術を応用したメカトロニクス、最新のIoT技術を活用したインテリジェント電気錠などの開発に重点をおいています。製造の流れとしては、商品企画部門で市場ニーズなどをもとに新製品の構想をまとめ、それをもとに設計部門が設計資料を作成。生産技術部門が安定的な生産体制の構築を担います。できあがった製品は、品質保証部門で品質基準に適合しているかを確認し、お客さまのもとにお届けするという流れとなっています。

会社データ

事業内容 建築用錠前、工業製品用錠前、ドアクローザ、セキュリティシステムおよび関連機器、サッシ金具、建築金具ほかの設計・製造・販売・リフォーム施工・メンテナンス、サイン事業
設立 1945年5月
資本金 6億1,000万円
従業員数 1000~3000人未満
売上高 504億4,260万円(2019年3月実績)
代表者 代表取締役社長 川邉 浩史
事業所 ■国内
・東京本社
 〒105-8510 東京都港区芝3-1-12
 TEL:03-4330-3069
・支店:横浜、北陸、中部、関西、九州
・営業所:札幌、仙台、広島、高松、沖縄
・工場:伊勢、玉城(以上三重県)、盛岡(岩手県)、川崎(神奈川県)
■海外拠点
・USA営業所
沿革 1945年 五十鈴兵器(株)設立。当年、美和産業(株)と改称。
1950年 日本銀行からの特殊錠(封印錠)の受注をきっかけに本格的なロックの研究開
      発に取り組み、専門メーカーとして再出発。
1955年 5年の研究開発を経て画期的な「本締付モノロック」を開発し、これが当社の主
             力製品HM型となる。
1957年 錠前および建築金具の総販売元として美和商事(株)を東京に設立し、販売組
             織の強化を図る。
1972年 美和商事(株)を美和ロック(株)、美和産業(株)を美和ロック工業(株)
             と改称。
1981年 警察庁の優良防犯機器認定制度の発足により、面付補助錠が業界第1号のCP認
             定を受ける。
1989年 「ホテルカードロックシステム」が通商産業省の'89年グッドデザイン商品に選
             定される。
1993年 美和ロック(株)、美和ロック工業(株)、日本電子ロック(株)の三社が合
             併。新社名を美和ロック(株)とする。
2002年 マンション向けプッシュプル錠「PPA801」「POM811」発売。
2006年 経済産業省が、錠前の実用性能を日本工業規格として追加。
2013年 「Raccessポップアップキー」で2013年度グッドデザイン賞受賞。
2019年 川邉浩史が代表取締役社長に、和氣英雄が代表取締役会長に就任。
ホームページ https://www.miwa-lock.co.jp/
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)