社会福祉法人高岡の里福祉会
タカオカノサトフクシカイ
2023

社会福祉法人高岡の里福祉会

福祉(障害者支援)
業種
福祉・介護
教育関連
本社
兵庫
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
総合評価 - 評価が高い項目 -

私たちはこんな事業をしています

兵庫県神崎郡に3つの施設を構え、主に知的障害者の方に向けた支援を手掛けている当法人。利用者さんや職員一人ひとりの「世界に一つだけの笑顔」が私たちの財産であり、にぎやかで楽しい毎日を送っています。常に利用者さんの気持ちに寄り添い、個性に合わせた支援を心掛けながら、設立から30年以上にわたり事業を展開してきました。今後も地域のニーズに応えていけるよう、さらなる事業拡大も見据えています。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

「こんな生活がしたい」という利用者さんの想いを応援!

私たちは、『もちの木園』『たかはしサポートセンター』『グループホームとも』という入所・通所・居宅支援施設を運営しています。24時間体制で利用者さんの生活を支援したり、日中の就労や創作活動をお手伝いしたりと、施設ごとに利用者に合わせたサポートを手掛けています。「お手伝いしてあげる」のではなく「お手伝いさせていただく」という気持ちを大切に、利用者と共に居心地の良い施設を作ってきました。また、利用者やご家族の希望に沿ったサービス等利用計画を立てる『相談支援事業所』もあり、法人内で総合的な支援を行えることが特徴です。より一層充実したサービスを提供できるよう、在宅支援なども視野に入れて成長していきます。

施設・職場環境

利用者さんの純粋な心に触れ、人としても成長できる場所!

利用者さんの純粋な心や素敵な笑顔に触れ、私たち職員はいつも元気をもらっています。また、利用者さんや一緒に働く仲間から必要とされたり、感謝されたりすることが多く、支援できる喜びとやりがいを実感できることが、この仕事の魅力だと思います。支援の成果はカタチとして見えるものばかりではなく、難しいことも多い中でも、利用者さんと心が繋がる瞬間があり、その時の嬉しさや達成感は格別です。その他、当法人はチームワーク抜群で、職員の個性も大切にしています。先輩によるサポートも充実しているため、一人で悩みを抱え込むようなことはなく、伸び伸びと仕事ができる環境です。仕事を通じて人としても成長できる職場となっています。

社風・風土

職員一人ひとりが理想とするキャリアアップや働き方をサポート!

「学校では福祉関連の専攻ではなかったけれど、障害者支援施設での職場体験でやりがいを感じた」といった理由で入職した職員も多数活躍中の当法人。職員一人ひとりの成長をサポートする体制を整えています。上司が一緒に年間目標を定めて、できたことを評価するだけでなく、悩んでいることがあれば丁寧にバックアップしているのです。資格取得支援や研修などでもキャリアアップを応援していて、成長した分、昇給や資格手当・処遇改善手当の支給もあります。また、住宅手当(最大月3万円)や時短勤務制度なども充実。その他、「全職員の残業ゼロ」「有休取得率向上」を目指していて、ワークライフバランスの充実を図れるよう応援しています!

会社データ

事業内容 3つの入居・通所施設を運営し、障害のある利用者さんの生活をサポートしています。

■もちの木園(生活介護・施設入所支援・短期入所・日中一時支援)
知的障害者支援施設です。多目的で総合的な支援を24時間体制で提供しています。(定員/生活介護:50名・施設入所支援:50名・短期入所:2名・日中一時支援:7名)

■たかはしサポートセンター(生活介護・就労継続支援B型)
多機能型障害福祉サービス事業所です。日中の通所によって就労支援を行うとともに、創作活動・生産活動などの機会を提供しています。(定員/生活介護:16名・就労継続支援B型:14名)

■グループホームとも(共同生活援助)
共同生活支援施設です。障害のある利用者さん同士が共同生活するにあたって、日常生活上の援助や、各種相談への対応などを行っています。(定員/介護サービス包括型:4名)

■高岡の里相談支援事業所(指定特定計画相談支援)
利用者さんやそのご家族からの相談に応じ、利用者さんが自立した日常生活・社会生活を営むことができるように、支援計画の作成や関係機関との調整などを行っています。
設立 1989年3月10日
資本金 社会福祉法人のためなし
従業員数 57名(2021年10月現在)●最新確認●
売上高 社会福祉法人のためなし
代表者 理事長 杉岡 進
事業所 本部/兵庫県神崎郡福崎町高岡74-1
もちの木園/兵庫県神崎郡福崎町高岡74-1
たかはしサポートセンター/兵庫県神崎郡福崎町高橋621
グループホームとも/兵庫県神崎郡福崎町福田740
高岡の里相談支援事業所/兵庫県神崎郡福崎町高岡74-1
職員保有資格 社会福祉士・介護福祉士・精神保健福祉士・公認心理師・相談支援専門員・介護支援専門員・社会福祉主事・知的障害者援助専門員・保育士・幼稚園教諭・看護師・栄養士・調理師 など
運営理念 1.利用者の尊重
利用者の意思を尊重し、利用者の立場に立ったサービスを提供します。

2.自立支援
利用者の持つ能力に応じて自立した日常生活を営むことができるよう支援します。

3.安心した生活
利用者や家族が安心して生活できるよう支援します。

4.地域との連携
地域住民又はその自発的な活動等との連携及び協力を行う等の地域との交流に努め、地域の福祉サービスの拠点を目指します。
沿革 1989年  3月 社会福祉法人高岡の里福祉会設立
1989年  8月 知的障害者更生施設『もちの木園』開設
2002年  4月 『生活ホームとも』開設
2002年10月 『グループホームとも』に移行
2003年  4月 支援費制度に移行(『もちの木園』『グループホームとも』)
2006年  4月 障害者自立支援法の施行
2006年10月 障害者自立支援法にかかるみなし指定を受ける(『もちの木園』『グループホームとも』)
2011年  4月 『たかはしサポートセンター』開設
2011年  4月 障害者自立支援法にかかる指定を受ける(新体系に移行)(『もちの木園』『グループホームとも』)
2013年  4月 障害者総合支援法の施行
2013年  4月 『高岡の里相談支援事業所』設立
ホームページ http://takaokanosato.com
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)