株式会社エンドウ
エンドウ
2023

株式会社エンドウ

上下水道工事/設備/建設
業種
設備・設備工事関連
建設
本社
福島
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
総合評価 - 評価が高い項目 -

人でしか出来ない仕事

建設業の現場は日々変化していく物です。その変化に対応出来るのは、人の知恵です。世の中が変わっても無くならない仕事、それが建設の仕事です。

体験できる仕事1日目工事準備 【工事準備】

工事の施工前には、いくつかの許可証が必要になります。

その一つの 「道路使用許可申請書」の作成をして警察署に申に行きます。
また工事の場所に立てる工事看板の作成などをして、必要な材料注文をします。

書類の作成はExcel Wordを使用しますが、プログラム化されているので簡単にできます。

1日目の目標はは、現場の施工が役所のどの部署とか関りがあるのかを理解することです。

朝はKY活動、朝礼、清掃を行ってから業務につきます。

帰社してからは今日一日の振り返りノートを作成します。
体験できる仕事2日目現場見学 【現場見学】
工事準備に基づいて現場がどのように施工して行くのか、申請した許可証等を見ながら見学をします。

工事経過の写真の撮影ポイントをひな形を見て確認し、配管状況の説明を聞きます。

現場での休憩時間には、みんなで和気あいあいの談笑に参加します。

休憩のお茶、コーヒー、ジュースは会社支給となります(社長の好意です)

二日目の目標は 現場の一日の流れを知ることです。

帰社してからは今日一日の振り返りノートを作成します。
体験できる仕事3日目竣工書類作成 【工事終了後の業務】
着工前・竣工、工事経過の写真並べ作成業務、竣工図面作成をして役所に提出します。

1日目の工事準備と合わせて行うことで、一つの現場が多くの許可申請の計画に沿って行われることが理解できます。

世の中の工事がどのような流れで行われるのかが、わかります。

最後に役員と参加者の感想などの意見交換会を行ってインターンシップが終了です。
体験できる職種 主に建設業の現場代理人がする、段取り
実施場所詳細 本社にて開催
二日目は 現場に出向いて工事の流れを見学します。
募集人数 現場代理人コース: 2人
資格・対象 短大、専門、高専、大学、大学院を、2023年3月卒業見込みの方。
及び大学卒業後5年未満の方
報酬・交通費 交通費:実費支給
ランチは会社で出しますので、社員の人とご一緒してください。
エントリー方法 まずはリクナビより当社にエントリーしてください。
エントリー後のフロー リクナビにてエントリー後、ご連絡いたします。
詳しい日時は担当者よりメールにてご連絡いたします。

インターンシップ・1day仕事体験一覧

インターンシップ

夏季インターンシップ体験

日程は応相談交通費
実施日数
2、3日程度
開始日・場所
夏季期間開催 [福島] 9/6
冬春期間開催 [福島] 1月随時、2月随時
平日含む開催 [福島] 10/18、11/15、12/13
エントリー締切:2/11

リクナビではインターンシップ・1day仕事体験の各コースに、土日祝日または、長期休暇期間に開催される日程が含まれるよう配慮しています。
長期休暇期間は、時期・期間が学校により異なるため、複数の学校の長期休暇情報をもとに以下の期間で設定しております。
※ 夏季期間:2021/6/21~2021/10/15 冬春期間:2021/12/6~2022/4/15

連絡先

福島県郡山市南1-22  
電話番号 024-983-1201 
担当者  遠藤浩美
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)