熊本ゼミナール株式会社クマモトゼミナール
業種 教育関連
その他サービス
本社 熊本
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

熊本ゼミナール水前寺校 校長
池崎 バンジャマン太郎(33歳)
【出身】名古屋大学 工学部  工学部 機械航空工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 運営+教務の管理職!
校長として校舎の運営を任されています。
校舎の雰囲気作りから、生徒数目標達成のための行動計画作りやイベントの運営など、校舎の「かじ取り」をしています。
もちろん、授業もやっています。小学4年生~中学3年生に数学や社会を教えています。
また、中学生を中心にクラス担任もしており、生徒一人一人の目標や授業理解度・成績を管理しながら、生徒だけでなく保護者とも学習や志望校について共通認識を持つことを心掛けています。保護者の気持ち、そして塾で学ぶことを決めた本人の気持ちのバランスを見ながら、どちらにも満足していただけるサービスを提供することに努めています。

「教える」という仕事と「運営する」という仕事の1人2役をこなしていくのは、とても責任が重く、大変ですが、日々やりがいを感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
先生の授業は分かりやすいね、この塾に来るのがとても楽しいという言葉
生徒の頑張りが力となり、成長していく過程を見るのがとても楽しいです。その瞬間に「この仕事に就いて本当に良かった・・・」と心から感じることができます。
中学2年生の生徒を担当していた時のこと。その生徒は、とある事情で塾をやめていきました。ある日保護者の方から一本の電話が。
「うちの子、先生に指導してもらって本当に変わりました。先生に頑張っていること伝えたら?と言ってもまだ志望校に受かっていないから電話できないって言うんですよ。よかったら一言声をかけてもらえませんか?」という内容でした。
生徒の人生に関わる仕事であることを改めて実感。
自分の想いや動きがそのまま生徒に反映する仕事です。
この仕事は自分の経験や強みが活かせる仕事だと思っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 会社の方針に惹かれて
この会社の方針や考えた方に惹かれたのが志望理由です。
この会社には生徒の人生に関わるステージがあります。
当社は「面倒見主義・こどもがまんなか」をコンセプトに掲げ、合格実績だけにこだわるのではなく、人生の指針を教えることを大切にしています。

また年齢に関係なく、頑張れば頑張った分評価してくれる会社です。
私は入社して2年で管理職の副校長に、3年目には校長に昇格しました。
どんどんキャリアステップを望めることも、この会社の特徴だと思います。
 
これまでのキャリア 入社7年目
知究館講師→城山校講師兼副校長→水前寺校校長→クラスベネッセ校長

この仕事のポイント

職種系統 講師・インストラクター
仕事の中身 人の成長やスキルアップ、キャリアアップをサポートする仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 子供と接する機会が多い仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 人前で話すことが得意な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

一期一会を大切にしてください。
1つ1つの出会いを大事にしつつ、ここなら精一杯できることを見つけましょう。
何かしら頑張ることのできる根っこをもっておくことが、社会に出て踏ん張れるポイントだと思いますよ。

熊本ゼミナール株式会社の先輩社員

学習塾の先生をしています。

熊本ゼミナール田迎校
野村 浩史
日本大学 理工学部 数学科

塾の先生をしています。

熊本ゼミナールまなび舎
野田 一葉
熊本県立大学 文学部英米科

生徒それぞれの個性を理解し、やる気・成績をUPさせる仕事!

熊本ゼミナール健軍校
伊藤 彰洋
熊本県立大学 総合管理学部・総合管理学科

担当地域の教室、講師、生徒の管理をしています。

個別指導部主責
古財 佑一
法政大学 法学部 国際政治学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる