壽製薬株式会社コトブキセイヤク

壽製薬株式会社

Kotobuki pharmaceutical Co., Ltd
業種 医薬品
本社 長野
インターンシップ・1day仕事体験の評価20件~30件
  • 総合評価
  • 4.39 評価点数の画像
  • 評価が高い項目
  • 社員からのアドバイス 4.45

先輩社員にインタビュー

薬理研究室
T.K.
【出身】金沢大学大学院  医薬保健学総合研究科 創薬科学専攻 博士前期課程 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 医薬品の探索研究。数万化合物の中から医薬品となるリード化合物の探索を!
医薬品開発のうち、初期の段階に当たる「探索研究」を行っています。探索研究では治療ターゲットに効く化合物群の探索や見つけ出した化合物の最適化を行い、これら化合物の薬効や物性、安全性などを評価することで医薬品に適した化合物を見出します。
私が現在携わっている仕事は治療ターゲットに効く化合物群の探索と薬効評価です。数万から数十万化合物の中から治療ターゲットに効く化合物をハイスループットスクリーニングにより見つけ出すのは時間と労力を有しますが、化合物が見つかった時は嬉しく感じます。また、見つけた化合物を最適化した際に薬効が強くなったかをin vitro系を用いて評価していきます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
ドラッグライクな化合物になるまでの過程が見えた時
ハイスループットスクリーニングによって見つけ出した化合物が出発点となって医薬品に適した化合物に最適化されていく過程をみると嬉しく思います。実際に最適化していくことによって化合物の薬効が初期の化合物の100倍強くなり、さらに物性や安全性も向上した時は、見つけ出した化合物がここまで成長したか!と感じます。自分が携わった仕事が目に見える形で成果が出ると、この仕事をしていて良かったと実感します。
また、現在は化合物の探索を主に行っていますが、化合物の物性評価や新規テーマ提案のための情報収集など様々なことを学ばせてもらっており、自分が成長していることを感じられることも仕事をする励みになっています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 新薬とジェネリック医薬品の両方に携われる
人々の生活を豊かにする医薬品の創出に携わりたいと考えており、新薬開発や利便性の高いジェネリック医薬品の開発を行っている会社に勤めたいと考えていました。そのため、新薬とジェネリック医薬品の両方を扱っており、独創的な新薬の開発を行っている寿製薬に魅力を感じ、入社を決めました。
入社後に気づいたことですが、上司と部下の垣根を越えたコミュニケーションをとることができ、とても働きやすい環境です。
また、他部署との相談が容易に行えて臨機応変に仕事ができるので、プロジェクトの進行もスムーズであると感じます。
 
これまでのキャリア 研究開発(現職・今年で2年目)

この仕事のポイント

職種系統 応用研究・技術開発
仕事の中身 ヒトの美容や健康を支える仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分がここで働きたいと思える会社を見つけることが重要だと思います。そのため、会社選択では多くの会社説明会に参加し、その会社の社風やそこで働く方々と自分の相性や求める条件が一致しているか考えるといいと思います。
また、入社後は幅広い分野の知識が必要になります。学生のうちに様々な情報に触れておくことは学校での研究を含めて後々役に立つと思います。

壽製薬株式会社の先輩社員

新規低分子医薬品の探索合成研究

合成研究室
A.N.
早稲田大学大学院 先進理工学研究科 化学・生命化学専攻

創薬研究職。標的分子およびシード化合物の探索、新規合成化合物の評価。

薬理研究室
K.K.
東北大学大学院 薬学研究科 創薬科学専攻

創薬のシーズ探索

薬理研究室
T.N.
北里大学 獣医学部 動物資源科学科

医療機関に対して医療用医薬品の適正使用に向けた情報提供活動

MR(医薬情報担当者)
T.K.
長野大学 産業情報学科

医療関係者に最新情報をお届けする仕事

MR(医薬情報担当者)
J.N.
東海大学 工学部生命化学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる