株式会社TODAトダ

株式会社TODA

自動車用検査具/航空機用治具/試作金型/
業種 自動車
輸送機器/機械/精密機器
本社 広島

先輩社員にインタビュー

生産技術部 組立グループ
長野リーダー(33歳)
【出身】広島国際学院大学  工学部 電気工学科 卒
【年収】非公開
共創を求めるチームワーカー
これが私の仕事 1つ1つの部品を組立て【商品】に!!
私の仕事は、小さな部品から大きな部品まで1つ1つを研磨、塗装を手で仕上げながら、図面通りに組立上げいくことです。その先にはTODAの【商品】である検査具になっていくのです。
ただ、組み上げるだけではありません!
お客様の手元に届いた時をイメージしながら、どう使われるのか、使い勝手はよいか?見栄えはいいか?などとても意識していると日々、努力ポイントです★
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
〈商品〉にも〈自分〉にも『付加価値』をつけるのは自分!!
上司や先輩たちに『安心して仕事を任せられる』と褒められたことです・・・(照)
後、もう1つありました!!
何度かご挨拶だけさせていただいたお客様からも『キレイで大変よい検査具を納品してもらいました』と生の声、それもお褒めのお言葉をいただいたことです。
あの時は、心の中でガッツポーズをするくらいうれしかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 『でっかいプラモデルが作れる!!』
会社見学の時の印象は、今現在も変わっていません。塗装をしたり、細工をしたり、図面にそって自分の思うように組み上げていく・・・・それは、まさに『プラモデルづくり』でした!
1人で組み上げる検査具もあれば、2~3人のチームで組み上げるものもあります。大小さまざまな部品で、1つとない検査具を作っていくことは面白いです!きっと、今もそうやってプラモデルを作ってるワクワクが続いているのかもしれませんね。
 
これまでのキャリア 生産技術部・組立グループに配属され、各種講習や資格を取得しながらスキルを身につけていきました。現在は、同グループでリーダーとして頑張っています。

この仕事のポイント

職種系統 生産・製造技術開発
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 顧客の嗜好を洞察する力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

資料や面接だけでは分からないことが多いと思います。実際に足を運んで、自分の目で、肌でその会社を感じてください。
そして、その会社で働いてる自分の姿をしっかりイメージしながら、就職活動を頑張ってください。

株式会社TODAの先輩社員

リーダー&プレーヤー2つの顔!

生産技術部 機械グループ
横山リーダー
九州共立大学 工学部 土木学科

私が検査具を仕上げています!!

生産技術部 組立グループ
野影さん
広島工業大学 工学部 知能機械工学科

実は・・・まだまだ見習い中です。笑

生産技術部
前原さん
広島国際学院大学 工学部 総合工学科

様々な検査、治具に対応できる設計チーム!

設計技術部
原さん
[指向タイプ]活動的なイノベーター

Let's image プラモデル作り!

生産技術部 組立グループ
田辺チーフ
広島国際学院大学 工学部 機械工学科

お客様のご要望にそった設計!!

設計技術部
川口リーダー
広島工業大学 工学部機械工学科
[指向タイプ]わが道を行くパイオニア

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる