タイヘイ株式会社
タイヘイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

タイヘイ株式会社

食品製造・卸・小売業/印刷業/金融業
  • OpenES
  • 正社員
業種
食品
商社(食料品)/その他金融/広告/印刷関連
本社
千葉、東京

特集記事とは、この企業が掲載された特集テーマに沿って、注目されている理由や魅力をリクナビが独自に取材した情報です。

特集テーマ:業界をけん引! トップクラス企業

創業142年。コングロマリット経営で進化を続ける老舗企業。

この会社の名前を聞いたことのある就活生は、そう多くはないかもしれない。タイヘイ株式会社は創業142年、グループ約80社、昨年のグループ売上高約3000億円の老舗企業だ。明治時代に醤油醸造会社として生まれたタイヘイは、現在に至るまで事業の多角化を進め、「食品」「印刷」「信販」の3業種・6事業部を展開している。

主力である食品事業では、自社ブランド醤油「平左衛門」をはじめとするさまざまな調味料の開発・製造や、家庭・福祉施設などへの食材宅配事業を展開。家庭向けの食材宅配事業は、これまで5,300万食を販売してきた。さらに大手スーパーやコンビニエンスストア、外食チェーンと共同でメニューの開発を手がけるなど、私たちの暮らしの中に、タイヘイの事業は溶け込んでいる。

また、この食材宅配事業で使用していたレシピ本を自社で印刷できないか?という要望から誕生した印刷事業は、現在、商業印刷分野で国内3位(自社調べ)の規模にまで成長。そして、これらの事業で得た豊富な資金力を生かし、個人向けショッピングクレジットや、不動産担保ローンなどの金融事業にも進出するなど、多角的な経営により成長を続けている。

源流にあるのは、創業以来続く「挑戦」のDNAだ。もともと酒造業を営んでいた創業者が、酒づくりに使用していた木桶を転用し、醤油醸造に挑んだところからタイヘイの歴史は始まった。以来、時代のニーズを敏感に嗅ぎとり、新事業を次々展開。食品・印刷・金融。一見、脈略のない事業展開にも思えるが、この「食わず嫌いをしない」姿勢こそがタイヘイの強みなのだ。

食品事業と並ぶタイヘイの柱である印刷事業は、平成19年にスタート。食品事業の顧客であるスーパーのチラシ印刷やパッケージ印刷などを中心に手がけながら事業を拡大してきた。同時に積極的なM&Aにより、デジタルやVR、ARなどの技術力を獲得。印刷需要が縮小すると言われている昨今においても、紙媒体に限らない幅広いソリューションを提供し、売上を伸ばし続けている。

「挑戦」の気風は、現場にも映し出されている。徹底した実力主義のもと、新卒2年目にして営業所長を任された社員や、30代で関連会社の社長に就任した社員もいる。現場からのボトムアップでM&Aが実施されることも少なくないという。挑戦を繰り返し歴史を重ねてきたタイヘイ。その未来は今なお、発酵を続けている。

未来のレシピは、あなた次第。/総務部 部長 河野利之

1人ひとりの挑戦を支える環境が、タイヘイにはあります。

食品・印刷・金融と、異色の組み合わせで事業を展開する当社。今後の展望を学生さんによく聞かれますが、いつも「明確なビジョンはありません」と答えています(笑)。それは、決してネガティブな意味ではなく、「何でもやれる可能性がある」ということ。時代の流れと顧客のニーズを敏感に察知し、チャンスがあれば迷わず動く。醤油の醸造業からスタートしたタイヘイは、そうして今日まで進化を続けてきたのです。近年は積極的なM&Aを進めており、食品・印刷・金融以外の分野にも活躍の舞台は広がっています。物流、広告、旅行、サービス…。極端なことを言えば、もしかしたら明日、新しい事業部が突然生まれているかもしれない。新たな分野のグループ会社が増えているかもしれない。タイヘイの未来に、予め決められた“レシピ”はありません。皆さん一人ひとりの手で、会社の未来を、そして自分自身の未来を、つくっていただけたらと思います。

掲載開始:2022/01/31
この企業は、以下の特集でピックアップされています
業界をけん引! トップクラス企業

タイヘイ株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

タイヘイ株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2023における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)