株式会社ケイ・システムケイ・システム
業種 設備・設備工事関連
電力・電気/建築設計/メンテナンス・清掃事業/安全・セキュリティ産業
本社 東京

先輩社員にインタビュー

工事部 工事課 係長
楡井 正亮(40歳)
【出身】東京電子専門学校  電子工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 【設計士 ⇔ 自分 ⇔ 職人】 ←こんなポジションです。
私の仕事は、空調自動制御機器を取り付けの際に、現場に入って監督すること。
設計士やゼネコンとの定例ミーティングに参加し、
下りてきた工程表に従って職人さんを指揮していきます。
また、会社にキチンと利益が出るよう、予算を管理することも重要なミッションです。

実際に現場を見て作業を進めていくのですが、実はそう思い通りにはいきません。
「ココにこの機器を取り付けたら配線がスムーズにいく」と思っても、
意匠の問題から「ダメ!」と言われることもありますし、
ビルの骨組の時点でスケジュールが遅れていることも多く、
予定通りに完成させるために自分から進行状況を聞き出していかなければなりません。

他方面の方々と話し合い、工程を管理し、会社に利益を生み出す、
難しいながらもやりがいのあるポジションです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分の手がけた建物がランドマークになることも。
やはり嬉しいのは、自分の仕事が地図に残るということ。
これまで大小様々な建物を手掛けてきましたが、
30階以上ある超高層ビルの工事に携わることも珍しくありません。
大きな現場だと空調自動制御機器の工事だけで2年以上かかることもあり、
長い時間かけて完成したときの達成感はひとしおです。

また、休日とかに街を歩いているときに、ランドマークとなっている建物を指差し、
「あ、このビル、俺が関わったところだよ。」
なんて自慢できるのは、結構気持ちがいいものです(笑)
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 前の会社よりも、圧倒的に安定感があった。
オフィスにこもって仕事をするのが嫌で、この業界・職種を選びました。
しかし、前の会社の経営がぐらついて、転職することになってしまいました。

社長の「いい意味」で深く考えない人柄に惹かれ、
(ex.しょうもないことを考えない、お金にうるさくない)
ケイ・システムに入社。

経営が不安定な会社って、役員に不穏な動きとかが見られるんですが(笑)、
ココではそんなことは全くなく、安定を実感しています。
 
これまでのキャリア 平成11年にケイ・システムに入社。
平成22年4月に係長に昇進。

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事の中身 快適なオフィスづくりを支える仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

第一印象を信じて、気になった会社を掘り下げていってみてください。
「面接は、最初の2秒で決まる」とよく言われますが、それは応募者にとっても同じこと。
最初に良い印象を受けた会社は、あなたにとっても何か大きなメリットがあるはずです。

株式会社ケイ・システムの先輩社員

制御システムの保守、メンテナンス

技術部 技術サービス部 主任
青山
専修大学 商学部 会計学科

自動制御機器のメンテナンス

技術部 技術サービス部
三輪 明広
亜細亜大学 国際関係学部

テナントビルの制御

技術部 技術サービス課 主任
日向 彬
聖学院大学 政治経済学部 政治経済学科

メンテナンス業務を主に担当しています。

メンテナンス部
松下
國學院大學 経済学部

決まったお客さまへのメンテナンス業務を行っています。

技術部
三澤 捷弘
東京電機大学 理工学部

施工管理の仕事をしています。

東京管理部
神尾 貴啓
千葉工業大学 工学部 機械科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる