十一房印刷工業株式会社
ジュウイチボウインサツコウギョウ
2023
業種
印刷関連
出版/広告
本社
東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
総合評価 - 評価が高い項目 -

昨年度の採用予定人数・気になる登録人数

採用予定人数

※下記以外でも採用がある可能性があります。
大学卒・営業企画部 1~5名

気になる登録人数

気になる登録人数 1247名

モデルケース

大学卒・営業企画部

採用人数 2022年卒予定 1~5名
初年度
月収例
月22万円程度(月給制)
選考例
  • WEBプレエントリー
    締切 随時
  • エントリーシート
    締切 随時
  • 説明会
    3月下旬
  • 面接
    随時
  • 内々定
    随時
応募・選考時
提出書類
OpenES
その他の
ポイント
女性管理職比率20%以上、女性役員在籍、在宅勤務可、新規事業提案制度、資格取得奨励金あり
※昨年度の採用情報を掲載しております。

募集要項

求める人物像・選考基準

●求める人物像
文章や文字を大事にしている人、
相手の気持ちで考えられる人、
調べたり考え続けることが好きな人、
印刷が好き、プログラミングが好き。
――そして何歳になっても新しいことを学びたい。
そんな皆さんをお待ちしています。

●「一緒に考えてくれる人」を探しています
印刷は製造業ですが、他の製造業と大きく異なる点があります。それは、つくる製品が自らの製品ではないこと。お客様の製品を、注文されてからつくる完全オーダーメイド。例えば、電子レンジの取説、駅ビルのフロア案内、学校の卒業証書……。お客様の注文に応じてレイアウトし、紙を選び、製造します。

そのため、「言われたものをつくる」という受身体質になりがちでした。
そこで当社は、昨年から、全社を挙げて【お客様のマーケティング支援ができる印刷会社になろう。そのために何ができる?】と考え始めました。
「お客様に選ばれるには、+αの感動を届けなければならない。そのためには、その製品・サービスを必要とする人たちに、必要なタイミングで、必要なシーンと共に届ける方法を提案、成果を提供するのだ」と―。
それが【マーケティング】です。調べて、考えて、推論を立てて、お客様にヒアリングして、また考え直して……時間がかかる作業です。

でもやってみてわかったのは、お客様も同じように悩んでいること。「実はどうしたらいいかアイデアがなく、どんどん提案してくれて助かった」と喜ばれたことも。

まだまだ始めたばかり。正解がない中でみんなで一生懸命考えています。
だからこそ、一緒にやってくれる仲間が欲しい。
入社1年目はDTPの技術や知識の習得が中心。毎日が新しい勉強で、覚えること・理解することがたくさんです。これがマーケティングを考える上での基礎になります。
マーケティングに関わるのは2年目以降。一緒に考えてくれる仲間が増えるといいなと、今から期待しています。

募集概要

職種 総合職(営業部門、プリプレス部門、生産管理部門)
※ただしスタートはプリプレス部門、DTPオペレーターからです。
※当社の総合職は、ひとつの部署に限定せず横断的に仕事を行う職種のことです。
勤務地 基本的に本社(テレワーク勤務制度あり)
(東京都墨田区菊川 都営新宿線菊川駅:徒歩3分)
勤務時間 7:30~16:30 または 8:30~17:30
※一日の合計休憩時間が90分のため、実働時間は7時間30分です。
※研修期間中は7:30始業です。
※現在新型コロナ感染症予防策として、公共交通機関の混雑を避ける、別の勤務時間も用意しています。
採用ステップ&スケジュール 選考のプロセスは以下の予定です。

会社説明会(オンライン開催)
希望する方は皆さん参加できます。
     ▼
  第1ステップ   書類選考(OpenES):皆さんの想いをESにぶつけてください!
     ▼
  第2-4ステップ  筆記試験、実技試験(文字入力・Word・Excel等)、面接試験(数回)
     ▼      (Word・Excelは、事前に出題範囲をお知らせします。難易度は高くないです)
    内々定
採用ステップ・実技試験が多い理由 実技試験は当社の通常業務を想定したものです。「これを仕事にできるかな」と考えながら試験を受けてください。
採用活動開始時期 採用活動は3月開始です。

給与・福利厚生(待遇)

給与 2020年4月基準 
大卒初任給(院卒も同じ)
月給22万4000円以上 (固定残業代32,000円含む)
※時間外手当は、時間外労働の有無にかかわらず21時間分を固定残業代として支給。21時間を超える時間外労働は追加で支給。
諸手当 役職手当、通勤手当、時間外労働手当、深夜労働手当
昇給 原則として、10月が昇給月ですが、制度上年4回(10月・1月・4月・7月)給与の見直し時期を設定しています。
賞与 年2回(7月・12月)、決算賞与(9月)
休日休暇 休日は年間110日です。(土曜出勤はだいたい月に1回程度)。
原則として社内年間休日カレンダーに基づきます。
*日曜及び年末年始を固定休日とし、土曜及び祝祭日は業務の都合により
振替休日を行います。

その他、特別休暇として慶弔休暇、産休、育児休暇、介護休暇制度などがあります。
保険 雇用保険・労災保険・健康保険・厚生年金保険
福利厚生 退職金制度、契約保養所など
試用期間 あり。入社後6か月。
試用期間中の条件は本採用時と同じ

職場情報

過去3年間の新卒採用者数・離職者数
年度 採用者数 離職者数 定着率
2019年度 5人 2人 60.0%
2018年度 1人 1人 0.0%
2017年度 5人 2人 60.0%
(2021年2月4日時点)
過去3年間の男女別新卒採用者数
年度 男性 女性
2020年度 0人 4人
2019年度 0人 5人
2018年度 0人 1人
3年以内男性採用割合:0.0%
3年以内女性採用割合:100.0%
平均勤続年数 14.3年(2021年1月12日時点)
パート除く
平均年齢
研修 あり:入社2か月間の研修で、基本的な知識・技術を学びます(専門用語を覚えて正しく使える、正確な文字入力ができる、InDesign・Photoshop等各種ソフトが使える、など)。
3か月目からは身についたことを仕事で検証。課題をこなしながら、力をつけます。

人が理解を深めるとき、だれでも自然に、自身の理解を体系化・構造化しています。
でもそれが順調にいかないことがあります。講師となる先輩社員が行うのはそのサポート。知識・技術を教えるだけでなく、どこで引っかかっているかを考えてその人に合わせたアプローチをします。だから、学生時代に組版ソフト未経験でも、1年で半人前、2-3年で1人前になるのです。スゴイことです!
そして、2年目からはマーケティングにも取り組みます。
営業に異動しても、データの作りやマーケティングを知っているので自信を持って仕事を進められます。

何歳になっても新しいことを学びたい、印刷やWebで自分の可能性を試したい、そんな思いのエントリー、お待ちしています。
自己啓発支援 あり:漢字検定(2級以上)、DTPエキスパート試験など、資格取得の費用補助等があります。
メンター制度
キャリアコンサルティング制度
社内検定等の制度
月平均所定外労働時間 27.6時間(2019年度実績)
有給休暇の平均取得日数 10.4日(2018年度実績)
育児休業取得者数(男女別)
項目 男性 女性
育休取得者数 実績なし2人
取得対象者数 2人
育休取得率 100.0%
(2019年度実績)
役員・管理職の女性比率
項目 女性
役員 33.3%
管理職 12.0%
(2020年1月22日時点)

その他の情報

参考データ

先輩の出身校 東京大学・東京工業大学・千葉大学・埼玉大学・信州大学・早稲田大学・慶應義塾大学・学習院大学・中央大学・明治大学・駒沢大学・武蔵野美術大学・日本大学・青山学院大学・その他

採用実績校

東京大学、東京工業大学、千葉大学、埼玉大学、東京農工大学、信州大学、筑波大学、早稲田大学、慶應義塾大学、慶應義塾大学大学院、中央大学、明治大学、青山学院大学、法政大学、法政大学大学院、立教大学、学習院大学

詳細情報

主な募集職種
事務系 営業系 技術系 IT系 専門系
技術系で特に生かせる専攻:情報工学系
主な勤務地
東京
応募資格
大学、大学院卒業見込みの方 または 大学、大学院卒業の方(2019年3月~2021年3月卒の方)
積極採用対象
大学生(文系)、大学生(理系)、大学院生(文系)、大学院生(理系)
採用予定学科
法学・政策系、経済・経営・商学系、社会・環境情報系、外国語・国際文化系、人文系、教育系、生活科学系、宗教・神学系、医療・保健系、芸術・音楽系、体育・スポーツ系、その他文系、機械系、数学系、電気・電子系、情報工学系、物理・応用物理系、建築・土木系、生物・生命科学系、化学・物質工学系、資源・地球環境系、農業・農学系、水産系、畜産・酪農系、薬学系(4年制)、薬学系(6年制)、商船系、医学・歯学系、獣医系、衛生医療・介護系、その他理系
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

昨年度の採用予定人数・気になる登録人数

気になる登録人数とは、2020年4月1日〜2021年3月31日の期間(※1)、リクナビ上でこの企業(※2)を「気になる」(※3)登録した人数です。実際の応募数ではないことにご注意ください。

「採用予定人数に対する気になる登録人数の割合」が大きいほど、選考がチャレンジングな企業である可能性があります。逆に、割合の小さい企業は、まだあまり知られていない隠れた優良企業である可能性があります。

  • ※1 リクナビ上で情報掲載されていた期間は企業によって異なり、この期間より短い場合もございます。
  • ※2 募集企業が合併・分社化・グループ化または採用方法の変更等により、企業名や採用募集の範囲が変更になっている場合があります。
  • ※3 時期に応じて、リクナビ上で「気になる」は「プレエントリー候補」へと呼び方が変わりますが、全て含めた人数となります。
モデルケースの見方

モデルケースは、採用データのサマリー情報になります。
参考データであり、給与の規定などは各社によって異なります。

採用人数 該当モデルケースにおける「今年の採用予定人数」と「昨年度の実績(見込み)」の人数です。
初年度月収例 該当モデルケースにおける、入社初年度の月収例です。
詳細は、「採用データ」内の「給与・福利厚生(待遇)」欄をご確認ください。
Pick Up
時給制、日給制、週給制、月給制
時間、日、週、月あたりで支払われる給与の単位です。賞与は別に定められているケースが多いです。
年俸制、半期年俸制
年俸制、半期年俸制とは、年間または半期(6カ月)で支払われる金額が定められている給与の制度です。
賞与は月収に含まれる場合と、含まれない場合があります。
月収と賞与が毎月一緒に支払われる場合、賞与を含んだ金額です。
月収と賞与が別々に支払われる場合、賞与は除いた金額です。
選考例 該当モデルケースにおける選考項目、および実施目安時期になります。
代表的な項目のみですので、記載事項以外の選考項目がある場合もあります。
Pick Up
WEBプレエントリー
リクナビなどの就職サイトで行われる、選考に進む前の「事前エントリー」です。
OpenES
リクナビ独自のエントリーシートサービスです。詳細は、こちら
内々定
日本経団連に所属している企業が、2022年10月1日前に出す「内定」のことを指します
その他のポイント 「有休取得率」「育児・介護制度」などの福利厚生・待遇面や「平均勤続年数」「女性役員在籍」など風土に関するデータです。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)