ハマゴムエイコム株式会社
ハマゴムエイコム
2023

ハマゴムエイコム株式会社

横浜ゴムグループ/ソフトウェア/情報処理
業種
ソフトウェア
情報処理/インターネット関連/各種ビジネスサービス/その他サービス
本社
神奈川
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
総合評価 - 評価が高い項目 -

私たちはこんな事業をしています

ハマゴムエイコムは創立以来、社会や顧客にとって「なくてはならない存在」になると同時に「社会の役に立つ企業でありたい」と考えています。

 【事業の特徴】
1.横浜ゴムグループの基幹業務及びグローバル展開をITで支えています。
2.社会の基盤を支える大規模社会システムを多彩な分野に提供しています
3.新たなビジネスへの変革に向けてDXに取り組んでいます。

当社の魅力はここ!!

事業優位性

横浜ゴムグループ「唯一のIT企業」

高い技術力を持ち、グローバルに展開する横浜ゴムグループをITで支えるという重要な役割を担う、グループ唯一のIT企業です。一方、グループ内で培ったシステム開発のノウハウを活かし、一般の企業向けに、金融・公共・流通系のシステムを提供しています。また、Advanced Cloudという独自のサービスパッケージを販売するなど、幅広い業界において、社会の基盤を支えるシステムをつくっています。

戦略・ビジョン

「新たなビジネス」への挑戦

当社では「社会の役に立ちたい」というコンセプトのもと、DXの取り組みに力を入れています。また、サブスクリプションビジネスを進めることで、従来のような、システムというモノの提供から、サービスの提供というビジネスモデルへの変革に挑戦しています。

会社データ

【新型コロナウイルス感染症への対応 】 オンラインでの会社説明会を実施します。
設立 1970年7月7日(昭和45年)
※横浜ゴム株式会社の電算部門から分離独立して誕生しました。
 
資本金 1億円(横浜ゴム株式会社全額出資)
関連会社 横浜ゴム株式会社
代表者 代表取締役社長 中村 征希
売上高 5,591(百万円) (2020年12月期)
従業員数 393名(2021年4月1日 現在)
事業内容 ◆アプリケーションソフトウェアの開発
◆ERP事業
◆インフラ構築、ミドルウェア導入
◆システムコンサルティング
◆パッケージ販売
【haiの特徴】 1.横浜ゴムグループのIT戦略を担っています
2.グローバルに活躍できる土壌があります
3.社会基盤を支えるシステムを幅広く展開しています
4.人材育成は「自ら学び実践する」という考え方に基づいています
5.新たなビジネスに向けたDXを推進しています
【haiのエンジニアの魅力~強み~】 1.『超上流工程』
IT企画の経験・スキルが身に付きます。
→親会社の横浜ゴムに対しては、「どのような業務をシステム化するべきか?」という企画提案段階から仕事としてかかわることができます。
2.『業務知識』
幅広い業務知識の習得が可能です。
→一般企業向けの業務において、プロジェクトを一括受託し、要件定義や設計といった上流工程から参画しています。そのため様々な業務知識の習得が可能です。特に若手の頃は様々なプロジェクトを通し、経験を積み上げて欲しいと考えています。
3.『成長』
SEとして成長できる環境があります。
→若手の頃から、自主自立(自ら考え、学び、主体的に行動できる)姿勢を大切にしており、自分の将来に関し、どのようなSEになりたいかを考えて欲しいと思っています。その実現に向けては、会社として、スキルアップのための研修や、経験を積むための多彩なプロジェクトなど、サポートする環境を整えています。
◆◇haiのここが魅力◇◆ ☆━┓
┃1┃横浜ゴム唯一の「IT企業としての責任」
☆━┓
┃2┃「グルーバル」に活躍できる土壌
☆━┓
┃3┃社会基盤を支える「仕事のやりがい」
☆━┓
┃4┃DX事業を見据えた「新規ビジネスへの挑戦」
☆━┓
┃5┃「実践」に基づく新人研修で自らを鍛える
事業所 横浜事業所(本社)
新橋事業所
三島事業所
平塚事業所
幕張事業所
主要取引先 横浜ゴム株式会社および関連会社
富士通株式会社および関連会社
株式会社野村総合研究所
SAPジャパン株式会社
独立行政法人 中小企業基盤整備機構 ほか
資格取得者数 ◆情報処理資格取得者(2020年1月)
・高度情報処理技術者/105名
・応用情報技術者(含第一種・ソフトウェア開発技術者)/196名
・基本情報技術者(含第二種)/332名
 ※全社員の約9割が国家試験の合格者です
企業理念-hai宣言- ・私達は常に最新の情報技術と高質なサービスを通じて、幸せと豊かさに貢献し続けます
・私達は常にお客さまの満足と信頼を最大の喜びとし続けます
・私達は常に高い目標に挑戦し、活き活きとした魅力溢れる集団で在り続けます
hai ハマゴムエイコムの由来 ハマゴム(hamagomu)とは親会社である横浜ゴム株式会社の略称です。エイコム(aicom)とはadvanced information and communication (高度な情報通信)の頭文字をとったものです。
また、ハマゴムエイコムの略称である『hai』は、ロゴとしても親しまれております。
認証・認定など haiでは、情報サービス企業として情報資産や個人情報の適切な管理と保護、また環境保護が重要であると考え、継続的に取り組みを行っています。

◆品質マネジメントシステム(ISO9001/JQA-QM9280) 認証
◆環境マネジメントシステム(ISO14001/JQA-EM5697)認証
◆情報セキュリティマネジメントシステム(ISO/IEC27001/JQA-IM0434)認証
◆プライバシーマーク制度(17000098)認定
環境活動 横浜ゴムグループは、環境活動の基本方針として「トップレベルの環境貢献企業になる」ことを目指しており、当社もグループの一員として環境活動を推進しています。グループ会社全体の温室効果ガス排出量削減目標にむけて、クールビズ、ウォームビズの展開やCO2削減/ライトダウンキャンペーンなどの取り組みを実施しています。
そのほか、横浜ゴムが実施している、千年の杜植樹への参加や、被災地復興支援ツアーへの参加などの活動も行っています。
健康経営 社員のワークライフバランスを大切にし、常に最高のパフォーマンスを発揮できるように配慮しています。この取り組みの一環として認証を取得しています。
◆経済産業省 健康優良法人2020認定
◆横浜健康経営認証2019(最高クラスのAAA)取得
◆スポーツ庁 スポーツエールカンパニー認定取得
◆子育てサポート企業認定(くるみん認定)取得
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)