タキイ種苗株式会社タキイシュビョウ

タキイ種苗株式会社

農林/種苗/食品/B toB/メーカー/商社/
業種 食品
農林/その他商社/商社(化学製品)/商社(食料品)
本社 京都
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

海外営業部(ベトナム駐在)
池田優作
【出身】学習院大学  法学部・法学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 ベトナムの拠点運営、現地マーケット調査、試作推進等の営業
2年目から東南アジアの担当として、大きく分けて二つの仕事をしていました。
1、種子に関わる、カスタマーサービスの機能。これはメールや電話でお客さんから注文をとり、在庫の確認、包装資材の指示、船、飛行機の手配、輸出通関書類の作成です。
2、営業開発の機能。
*マーケット調査:農家さん、青果業者、市場などからニーズの組み上げ。
*試作:育成した品種を現地の環境下で実際に栽培して、現行品種と比較試験をする。
*販売促進・販路の開拓:種苗店、農家、青果業者、必要であれば政府関係者や現地有力者などを招待してフィールドデイを開催。

4年目からベトナムに駐在し、現地スタッフと共に営業拠点の運営に取り組んでいます。市場情報の収集や顧客フォロー、新規スタッフの雇用を始めとしたマネジメント業務にも従事しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様に寄り添う営業スタイル。
印象に残っていることは、タイの代理店より日本の播種機械を調達したいとの要望を受けた時のことです。国内の播種機械メーカーはアフターフォローが難しいため、海外に販売をしている企業が少なく、同代理店も断られた経緯がありました。長年取引のある当社を信頼し、何とかしてもらえないか?という意向を尊重し、担当者に同行しメーカーを訪問。製品の特徴や故障しやすい箇所、その原因などアフターフォローが難しい分、事前の情報収集を慎重におこない希望にあう製品を見つけることができました。

経験のない機械の輸出業務には膨大な手間と時間がかかり、苦労しましたが、無事にタイで機械が稼働できたと感謝の連絡を受けたときは喜びも一入でした。このような積み重ねが、ビジネスに於いて重要な信頼関係を築く一助になるのだと感じました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 世の中の役に立ち、なくてはならない業界。海外に関わることのできる職種
就職活動は出会いである。なんて言いますが本当にその通りだと思います。
私が就活の際に意識していたことは社会人から勤務している企業、業界の話を直接伺うことでした。そのなかで興味を持ったのは「世の中の役に立ち、なくてはならない業界。海外に関わることのできる職種」でした。
総合商社や海運業界に興味を持っていましたが種苗業界、タキイ種苗のことを先輩から聞く機会があり「種苗業は農業、人々の食を支える基幹産業である。当社は優良な品種を多く持つ国内のリーディングカンパニーであり、海外展開もしていること。比較的少人数のため若手のうちから裁量の幅が広く、担当業務の幅も広い」ことを知りました。
元々、商社でも農業・食品関連ビジネスに携わりたいと考えていて、また海外営業職で採用してもらったため入社を決意しました。
 
これまでのキャリア 1年目 研修期間
2年目~3年目 京都本社にて東南アジア担当(年間出張70~100日程度)
4年目~ベトナム(ハノイ)に駐在

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル ニッポンを飛び出して、海外の人と働く仕事
仕事でかかわる人 海外の人と接することが多い仕事
仕事で身につくもの 経営ノウハウが身につく仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

情報社会の現在では選択肢が多く、決断することはとても難しいことだと思います。常に自分に対して「何故」と問いかけることを忘れずに納得のいく道を探してください。皆さん同様に私も常に自分に問いかけ、向上心をもって生きていきたいと思います。

タキイ種苗株式会社の先輩社員

野菜や花のタネを中心に、農業関連資材の国内営業を行っています。

営業部 関東支店
青木 圭一郎
早稲田大学 第一文学部

欧州向け野菜種子の営業

海外営業部
橋谷田 大地
北海道大学 農学部

キュウリの一流ブリーダーを目指す! ~未来を見据えた品種と自分の育成~

研究農場 野菜第二グループ
廣瀬 亮平
大阪府立大学大学院 生命環境科学研究科

野菜や花のタネを中心に、農業関連資材の国内営業を行っています。

営業部 東北支店
片岡聖貴
関西学院大学 商学部・商学科

野菜や花のタネを中心に、農業関連資材の国内営業を行っています。

営業部 中・四国支店
渋谷貴世
神戸大学 海事科学部

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる