中西金属工業株式会社ナカニシキンゾクコウギョウ

中西金属工業株式会社

NKC 【ベアリング・自動車部品、FA等の開発・設計・製造】
業種 金属製品
機械/輸送機器/設備・設備工事関連/自動車
本社 大阪
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

輸送機事業部
非公開
【出身】大阪大学  外国語学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 海外子会社の支援・管理業務
私の主な業務は、約10カ国に展開する海外子会社の支援・管理業務です。
損益の管理が主な業務で、海外子会社の方と連絡を取りながら、各子会社の実績と今後の損益の見通しを取りまとめます。
また、海外子会社の窓口でもあるため、日常的に様々な依頼や質問を受けます。依頼の内容によっては、他部署の方へも確認しながら対応していきます。
経理、人事、総務など様々な要素をもった、事業部の管理部門のような部署ですので、仕事の内容も幅広く、海外子会社の方とも社内の他部署の方とも関わる機会が多い仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
信頼してもらえる喜び
配属当初、経理知識もなかった私は、損益をとりまとめようにもわからないことばかりで、海外子会社の方々ともスムーズにやり取りすることができませんでした。経理知識どころか、会社の状況さえわからず、海外子会社の方から何か依頼をされることもありませんでした。
先輩から教わりながら、子会社の方に連絡することが増えてくると、直接依頼されることも増えてきました。資料を送ってほしいとか、他部署に問い合わせしてほしい、といった簡単なことがほとんどですが、以前より信頼してくださっているのだと実感します。さらに「ありがとう」の一言をいただいたときには本当に嬉しく思います。もちろん、今でも未熟さを実感する日々ですが、わからないなりに対応する姿勢が大切だと感じています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 面接で感じた人・環境の良さ
就職活動中、私は一緒に働く人達や働く環境が大切だと考えていました。会社説明会や面接だけでわかるはずはありませんが、実際にその会社で働く人と接した時の感覚は大事にしていました。この会社の面接はすべて1対1で自分のペースで話ができましたし、ここまでゆっくり話を聞いてくださった会社は他にありませんでした。また、休日の多さや福利厚生のよさにも魅力を感じていました。
入社前に感じた人の温かさは、入社してからも日々感じています。上司も先輩も、質問をすれば丁寧に教えてくださり、常に温かく見守っていてくれると強く感じます。自分の仕事量に応じて勤務時間を調整できる、休日もきちんと取れるなど、働く環境も整っています。
業務は難しいことがたくさんありますが、本当に恵まれた環境で、楽しく仕事をしています。
 
これまでのキャリア 新入社員研修・工場研修(2ヶ月)→企画部企画Gr.海外子会社支援業務(現職・今で2年目)

この仕事のポイント

職種系統 販売促進・営業推進
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 海外の人と接することが多い仕事
仕事で身につくもの 国際事情に関する知識・人脈が広がる仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分に合う仕事、合う会社を決め付けずに、まずは様々な仕事や会社に出会うことが大切だと思います。視野を広く持って様々な人や仕事を見た上で、自分が頑張れる仕事を見つけてください。

中西金属工業株式会社の先輩社員

自動車部品やベアリングリテーナーの設計!

軸受事業部 ベアリングリテーナーの金型設計
非公開
理工学研究科 機械システム工学専攻

自動車生産に欠かせないコンベアの設計!

輸送機事業部 機械設計
非公開
生産機械システム技術科

インドとイギリスでは新工場の設計を担当!

輸送機事業部 電気設計
非公開
工学部 電気電子システム工学科

自動車工場の搬送設備の設計

輸送機事業部
非公開
関西大学 工学部機械システム工学科

自動車工場向け搬送設備の営業。設備の修理交換、改造を提案します。

輸送機事業部
非公開
同志社大学 法学部

自動車生産ラインのコンベアラインの構成部品等の設計

輸送機事業部
非公開
関西大学 工学部機械システム工学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる