芝浦機械株式会社
シバウラキカイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

芝浦機械株式会社

東証一部上場
  • 株式公開
  • OpenES
  • 正社員
業種
機械
半導体・電子部品・その他/精密機器/ソフトウェア/情報処理
本社
静岡、東京

先輩社員にインタビュー

芝浦機械株式会社
W.Y.
【出身】工学部 電気工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 オーダメイドで機械を設計する仕事です。
プラスチック製品を造るための機械を、お客様のご要望に沿って設計する仕事。プラスチック製品は生活に密着した多くの場所で使われています。自由自在な性質から今後も使用の幅が広がる市場です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
確かな知識を図面上に載せることが心地よく、嬉しい瞬間。
設計をする場合、製品機能を検討し、お客様の要望を満たしたうえで初めて図面におこしますが、実際にはいろいろ計算も複雑で、ネジ1本取り付けるにも工夫が必要です。複雑な場合は先輩に相談したり、大学時代のテキストを引っ張り出して調べたりして仕上げます。そんな苦労の末に得た「確かな知識」を図面上に載せることが心地よく、嬉しいものです。それが、実際に組み立て現場で機能するまでを確認するときには、わくわくしますね。そして、出来上がった製品をお客様が評価してくださるとやりがいはひとしお。設計時には、使用する人のことや組み立てる人のことなど、かかわる人のことをつねに考えています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 社員が笑顔で仕事をしていたので入社を決めました。
会社選びでは、会社の雰囲気と将来性を重視しました。自分で納得いく会社を見つけるため、会社説明会や工場見学などには積極的に参加。さまざまな会社の社員の方たちと話したり、働いている現場を見させていただいたりしました。入社の決め手は、成形機や工作機械など幅広い分野を手掛ける確かな技術力と社員の人たちが笑顔で仕事をしていることでした。入社後も、そのときに感じた雰囲気と同じです。現在行っている機械設計は大学時代の専攻とは異なる分野ですが、実践を通じて学び、また仕事柄、他部署との接点も多く、とくに現場の人たちとのコミュニケーションは重要です。現場の人たちの話を聞き、設計に反映しています。
 
これまでのキャリア 設計(現職・今年で14年目)

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 自分の仕事を自分で決めていく仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 最後まで自分でやらないと気がすまない人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

諦めたら終わりだということを認識してほしいです。会社に入ったら根気が必要ということ。たとえば、私の場合、報告書や図面などを提出したとき、何度も修正を求められます。ですから、履歴書やエントリーシートを作成する場合、本当に納得できるまで仕上げる気持ちで取り組んでほしいと思います。あのときもっと頑張ればという悔いが残らないようにしましょう。自分自身をしっかりと持って就職活動に臨んでください。

芝浦機械株式会社の先輩社員

ガラス成形機械の開発、性能評価を担当。

芝浦機械株式会社
Y.Y.

射出成形機の営業を担当。

芝浦機械株式会社
W.T.

多くのことを学べる仕事。

芝浦機械株式会社
K.H.

掲載開始:2022/01/31

芝浦機械株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

芝浦機械株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2023における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)