ヨシモトポール株式会社
ヨシモトポール
2023

ヨシモトポール株式会社

メーカー・インフラ・安全・景観・環境・企画・提案・設計・開発
業種
金属製品
建設/安全・セキュリティ産業/公社・官庁/設備・設備工事関連
本社
東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
総合評価 - 評価が高い項目 -

社会・インフラへ影響を与え、まちを創る仕事を体験

“柱(ポール)を通じてまちをつくるメーカー”だからこそ、社会・インフラに影響を与えることができ、官公庁、設計会社、デザイナー、民間企業など幅広い人脈形成が可能です。

1day仕事体験概要 【社会・インフラに影響を与えるメーカーの仕事体験プログラム】

ヨシモトポールは、信号柱、標識柱、配電柱など、
皆さんのすぐそばで生活を支えている製品をつくっているメーカーです。

身近すぎて気付かれない?でも面白いものを沢山作っています。

1day仕事体験では、
「ヨシモトポールを知る」だけでなく、
「社会×ヨシモトポール×ご自身」との繋がりをワークを通じて考えて頂きます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1.(始めに)ガイダンス・イントロダクション
 本日の流れ、全員で自己紹介

2.(講義)ヨシモトポールを知る
 「インフラ業界・ポールとは何か」
 社会インフラに対する当社の貢献、
 官公庁~民間企業と協業する“BtoB”の仕事をお伝えします。

3.(ワーク)調査~課題立案~プレゼン
 「社会×ヨシモトポール×自分」
 ヨシモトポールの強み・特徴・課題を整理した上で、
 社会課題へのヨシモトポールならではの解決策を提案して頂きます。
 「今、この時代にヨシモトポールで自分なら何ができるか/やってみたいか」を
 一緒に考えていきましょう。

4.(交流)先輩社員座談会
 「パネルディスカッション」
 先輩社員との交流を通じ、ヨシモトポールの仕事内容・雰囲気等、
 “リアル”を感じていただきます。

5.(終わりに)クロージング
 質疑応答、アンケートのお願い

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
体験できる仕事 グループワークを用いて、
業界・仕事理解~当社の社会との関わりを学び、
そしてご自身の強み等が明確に出来るプログラムです。

また先輩社員交流を通じて、具体的な仕事内容~会社雰囲気を感じて頂きます。
体験できる職種 メーカーの技術営業
※営業だけでなく、技術に関してもしっかりとお伝え致します!
実施場所詳細 ○日程〇
・8月4日(水)13:00~17:00
・9月8日(水)13:00~17:00

○場所〇
ビデオミーティング「zoom」を利用したWeb形式です。
ご自宅など通信ができる環境でご参加下さい。
※Web開催ですが、ただレクチャーを聞くだけでなく、
  ワークに取り組み、参加学生と議論しながら進めていきます。
募集人数 各回2~6人程度
資格・対象 大学、大学院を2023年3月卒業(修了)見込みの方

※文理不問
※ものづくり、メーカー、土木、建築、インフラ関連に興味をお持ちの方を歓迎致します。
報酬・交通費 なし
エントリー方法 プログラムをご確認の上、「説明会・イベント」ページよりお申込みをしてください。
エントリー後のフロー メールにてご案内を致します。
※応募者が予定人数を超えた場合には、
  エントリー者の基本情報を通じて選考を致しますことをご了承ください。
2020年度実施内容・参加学生さんの声 【2020年度実施内容】 ※本年度とは異なるプログラムで実施。
・オンラインにて開催。
・当社が関わるインフラ業界の動向・将来性、当社の業界でのポジションと社会・インフラに対してどのように貢献しインパクトを与えるかを知って頂く。
・そして、当社 営業職の官公庁やコンサル、施工業者まで様々な分野の方々と協業するBtoBの仕事を体験して頂きます。

【参加学生さんの声】
・インフラ業界についての知識があまりなかったが、インフラ業界や、貴社についても詳しく教えて下さり大変勉強になった。貴社は様々な官公庁や企業の方々と協力してまちづくりに貢献している企業なのだとひしひしと感じた。自分が働いてみたら、やりがいはとてもあるように思った。

・担当してくださった人事の方々とても人柄が良く、オフィスからの自然な笑い声も聞こえ、webを通してでも社内の雰囲気や風通しの良さも感じ取ることができた。

・事業内容や実際の仕事の流れを説明していただき、貴社への理解を深めることができた。また、社員の方々が仕事に対して誇りを持ち、やりがいを感じているということが伝わった。

・製品の生産から販売までを全て貴社でされており、多くの業務が経験できる点に興味を持った。

・長く形に残るものに関するものづくりに興味を持った。

・最初に企画していただいた自己紹介ワークからリラックスして参加することができた(社風を感じることができ、非常に有意義な時間だった)。事業内容については、公共性の高い製品がどのような流れで販売されているのか、これまで知ることのなかった情報を学ぶことができ、貴社で働くビジョンをより鮮明にイメージできるようになった。
参加者特典 希望の方には個別補足説明・本社周辺の製品見学が可能です!

インターンシップ・1day仕事体験一覧

1day仕事体験

【文理不問】インフラ業界・ポールを学ぶ!

実施日数
1日
開始日・場所
夏季期間開催 [WEB] 8/4、9/8

リクナビではインターンシップ・1day仕事体験の各コースに、土日祝日または、長期休暇期間に開催される日程が含まれるよう配慮しています。
長期休暇期間は、時期・期間が学校により異なるため、複数の学校の長期休暇情報をもとに以下の期間で設定しております。
※ 夏季期間:2021/6/21~2021/10/15 冬春期間:2021/12/6~2022/4/15

連絡先

〒100-0006
東京都千代田区有楽町1-10-1(有楽町ビル7F)
ヨシモトポール株式会社 人事・ガバナンス部/吉原・佐藤
TEL:03-3214-1551 E-mail:ypg-recruitment@ypole.co.jp
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)