株式会社プロダクト オブ タイムプロダクトオブタイム
業種 外食・レストラン・フードサービス
コンサルタント・専門コンサルタント/その他サービス
本社 東京

先輩社員にインタビュー

クラフト麦酒ビストロ CRAFTSMAN/マネージャー(店長)
西山 篤子(44歳)
【年収】非公開
これが私の仕事 お店がジブンゴトになると、経営者視点が養われます。
マネージャー(店長)として、メニュー開発、人材育成、ミーティングの企画など、店舗運営に関わること全般を行っています。当店では、ホールの責任者であるマネージャーの私と、キッチンの責任者である料理長のツートップ体制。だからと言って、別々に行うのではなく、密に連携をとりながら運営しています。店舗内だけでなく、会社のトップとの距離も近いので、ディスカッションをしながら、コンセプトに沿ったお店づくりを心掛けています。大きな方針こそありますが、細かい方法や展開は、かなり裁量を持たせていただいています。メニューのこと、サービスのこと、スタッフのこと、数字のこと…全部がジブンゴトになるので、経営者視点が養われますね。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
食べたり、飲んだり、それ以上の体験を。
ある時、ふらりと立ち寄ったお客様がいました。たまたま見かけただけで、これまで店のことは知らなかったそうなのですが、料理やビールのお話をして楽しく過ごしていただきました。帰り際に、「こんなお店があるなんて知らなかった!すごく楽しかったから、今度は誰かと一緒に来るよ」と言っていただき、数日後、予約をして沢山のお仲間とご来店してくださいました。その時も、「質問すると色々教えてくれるから面白いよ」と、周りの方に説明してくださっていたのが印象的です。ただ、食べたり、飲んだりする場所としてではなく、“来ることで楽しい体験ができる店”として選んでいただけたことがとても嬉しかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き この人と働いてみたい!と思える出会いでした。
大学を出てから、ずっと飲食やサービス系の仕事をしていました。当社を知ったのは、前職のタイ料理店に勤めている時のこと。当時の会社の代表と、当社代表の千とが仕事でのつながりがあり、私もお話させていただく機会があったのです。その時に感じたのは、とにかくパワフルで、誰も思いつかない様なアイデアを持っている人だということ。同じ業界にいるなら、いつか一緒に働いてみたいと思っていました。そんな折、常務の胡桃沢ともお会い機会があり、私の仕事に対する想いをしっかりと聞いた上で、「うちで一緒に働いたらもっと楽しいと思う」とおっしゃってくれたことが、決め手となりました。ワクワクするようなことを考えながら働いていいんだ!と思えましたね。
 
これまでのキャリア 2015年入社/マネージャー(店長)/「クラフト麦酒ビストロ CRAFTSMAN」

この仕事のポイント

職種系統 店長(店舗経営など)
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 自分の仕事を自分で決めていく仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 経営ノウハウが身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は働く会社を決める大切な機会ですが、これですべてが決まる訳ではありません。自分を知ったり、自分の意思を確認する機会だと思って、新しい友人を見つけるくらいのつもりで楽しく活動してみてもいいと思います!

株式会社プロダクト オブ タイムの先輩社員

忙しいときこそ落ち着いて。様々な役割からお店を支えます。

大衆酒場 BEETLE 田町店/キッチン
堀内 菜摘
国際学院埼玉短期大学 健康栄養学科

2店舗統括の料理長。 だけど、料理長って呼ばないで(笑)

Bistro ミヤマス ・ Lubina/統括料理長
渋谷 芳希

将来の目標に近づくための、スピード抜擢。

マネージャー(店長)
狩俣 勝一郎
創価大学 経済学部 経済学科

成長を感じられるのは、任せてもらえるから。

クラフト麦酒ビストロCRAFTSMAN/キッチン
伊藤 美波
国際パティシエ調理師専門学校 パティシエ調理学科

大切にしている“価値観”を軸に、自信と成長を生み出す。

大衆居酒屋事業部/事業部長
山口 健太郎

お客様の生の声を大切に。

大衆事業部
山口顕
目白大学 経営学部

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる