東尾メック株式会社ヒガシオメック

東尾メック株式会社

継手/インフラ/鉄鋼業/ライフライン/ものづくり/設備開発
業種 機械
金属製品/重電・産業用電気機器/建材・エクステリア/設備・設備工事関連
本社 大阪
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

製造グループ 加工ユニット
U.R(35歳)
【出身】大阪工業大学  工学部 電気電子システム工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 生産現場の生産性向上への改善を行っています!
私は、継手のネジ加工等、金属加工をメインに行っている部署に所属しています。生産設備や生産ラインの改善による効率化、また新規設備の設計~立上げまで、と多岐にわたる業務に携わり、品質向上や生産性向上を目的として活動しています。こういった業務を円滑に進めていくためには、設備知識や経験を通じた現場力・改善力など高いスキルが求められます。1日1日が勉強であり、「地道に根気よく継続」するという事を意識して日々業務に取り組んでいます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
入社2年目で設備開発を任せて貰えた!
入社2年目頃に一から設備開発に携わる機会を頂きました。全く経験の無い中で行き詰る事ばかりでしたが、上司や先輩方に助けて頂きながら構想設計→設計→部品製作→組立→電装→立上げまでをほぼ一人で行いました。苦労して作り上げた分、生産現場で活躍している設備の姿を見ると、嬉しく、大きなやり甲斐を感じます。また、無から有を作り出す面白みや自分が携わった設備で生産した製品が世の中の役に立っていると思うと、何物にも代えがたい面白さになります。入社後間もない頃からこのような実践経験を積めるのは、周りをサポートする体制がしっかりしているからだと思います。若い頃から責任ある仕事に色々チャレンジさせてくれるところは、当社の魅力の一つですね。また、成果を上げれば表彰して頂ける制度もあり、モチベーションも向上します。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 企業説明会・工場見学の際に感じた高い商品開発力、生産技術力に惹かれて!
学生時代、ものづくりを行っている製造メーカーで働きたい、と漠然と考えていて、製造メーカーに絞り込んで就職活動をしていました。就活サイトで企業検索をしている時に、東尾メック?継手?と引っ掛かるものがあり、何やろ気になるなぁ~、と何か感じるものがあり企業説明会に応募したた事を思い出します。そして実際に企業説明会で会社を訪ね、会社説明と工場見学を受けた際、「多彩な継手を独自で開発」していることや、その独自開発の継手を生産する「生産設備も自社開発」していることを知りました。素人ながら「高い商品開発力」と「高い生産技術力」のある会社だと分かり、この会社で是非チャレンジしてみたいという気持ちに至りました。
 
これまでのキャリア 製造(半年)→生産技術(2年)→生産(1年)→工程管理(半年)→生産技術(2年)→生産部門での生産及び生産技術(現職・今年で6年目)

この仕事のポイント

職種系統 生産・製造技術開発
仕事のスタイル 忍耐力と集中力が必要な仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私自身もそうだったのですが、ホームページの内容だけではその企業のほんとの強みだとか凄みは分からないと思います。会社や工場の見学を行っている企業も多いので、気になった企業があればどんどん積極的に出向いて実際に働いているところを見て肌で感じる事が重要だと思います。

東尾メック株式会社の先輩社員

生産管理(部材発注から生産までの工程進捗管理)

生産管理ユニット
K.T
近畿大学 理工学部 電気電子工学科

開発グループとしての新製品の開発、既存商品の新規品揃え

製品開発グループ
I.F
立命館大学 情報理工学部情報コミュニケーション学科

設備部品の製作及び設備の設計

生産技術グループ
M.T
摂南大学 理工学部 機械工学科

生産管理(部材発注から生産までの工程進捗管理)

生産管理ユニット
H.M
関西大学 法学部 法学政治学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる