中部抵抗器株式会社
チュウブテイコウキ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
総合電機(電気・電子機器)
機械/精密機器/重電・産業用電気機器/設備・設備工事関連
本社
愛知

私たちはこんな事業をしています

創業から80年、「堅実な経営」と「誠実なものづくり」を信条とし、大手総合電機メーカーのパートナーとして発展。
その主力事業を担う「エアコン熱交換器」、「エレベーター機器」、「FA制御機器」を製造している総合メーカーです。
省エネ化・環境負荷軽減化を実現する製品開発が求められる中で、近年では、静岡・和歌山の製造拠点も拡大し、技術開発に挑み、事業拡大を続けています。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

日本トップクラスの「熱交換器」メーカーです。

皆さんの生活に欠かせない空調機(エアコン)は「熱交換器」という装置で熱をコントロールしています。これには冷凍サイクルと言われる理論が用いられており、冷凍サイクル以上の有効性を持つ理論が存在しないために不変のニーズがあります。またオフィスビルや商業施設の空調機器用、冷凍機用・車両用・産業機器用と多様なニーズがあるのも特徴です。私たちは大手総合電機メーカーのパートナーとして、数々の有名ブランド製品の進化を支える熱交換器専門メーカーです。近年ではより高効率な熱交換器の技術ニーズが高まる中で、和歌山工場や静岡工場を新たに開設し、磐石の生産体制で市場の期待に応えています。

企業理念

【技術を大事に】常に技術を追求し成長を重ねてきました。

「技術を大事に」。これは、私たちが大切にしている創業精神の一つです。年々と高度化する市場の要求に応えるために次の3つの視点で技術革新を重ねています。【1開発・設計力の向上】熱力学における業界屈指のスペシャリスト(大学や研究機関等)と協業した高性能製品の開発、特許取得。【2製造技術のブレイクスルー】現状の加工方法を否定し、ゼロベースでの新工法を開発。業界初と言われる技術開発への挑戦や、最速・超高精度の加工を推進するなどチャレンジを楽しんでいます。【3高品質を維持する検証技術力】あらゆる評価機器を活用した検証技術の確立。最新機器により目に見えない世界まで定量的に分析、評価しています。

魅力的な人材

【人を大事に】技術を支える「人」が何よりも大事です。

もう一つの大切な創業精神が「人を大事に」です。ものづくりに最も重要なのは「人」という信念のもと、技術者が心身ともに健康でいられることや、常に充実した実務が遂行できるよう環境を整えることを目標に、工場の中にいろんな工夫をしています。周囲を一望できる快適な食堂配置、空調整備、技術的視点での仕事のしやすさの追求、省力設備の導入、機能的なレイアウトなど。また、一人ひとりへの働きかけとして、資格取得支援、改善提案制度、優良表彰などを通じてお互いに情報やスキルを共有しあい、関係性を深められる風土を醸成しています。「人に優しい」を合言葉に、安心・安全に業務を遂行するための取り組みを続けています。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

■エアコン、エレベーター、FA機器の製造に於ける技術職

【理系技術職】
◎開発・設計
 新規事業における「設計~立ち上げ」に関する一連の開発業務
◎生産管理・生産技術
 生産設計、ヤード設計、設備投資計画、新技術開発
◎情報技術
 業務のシステム化、ICT活用生産管理

【文系技術職】
◎品質管理
 工程管理、工程検証、品質改善
◎原価管理
 製造原価、調達原価等のコスト管理、企画・運営

会社データ

事業内容 ・空調用熱交換器製造
 (ルームエアコン用、パッケージエアコン用、車両冷房装置用、制御盤冷却用)
・エレベーター用意匠品 設計・製造
 (展望用かご室、一般乗用かご室、かご操作盤、三方枠 他)
・荷物用エレベーター設計・製造(ロープ式荷物用エレベーター用機器一式)
・電子機器製造 ( インバーター装置、無停電電源装置)
設立 昭和29年1月(1954年1月)
資本金 2,400万円
従業員数 560名(2024年1月時点)
売上高 300億円(2023年実績)
代表者 代表取締役 光松 謙一
事業所 本社工場、西之町工場、静岡第一工場、静岡第二工場、和歌山工場、美濃工場
沿革 1939年2月 名古屋市西区にて中部抵抗器製作所として創業。ホーロー引き抵抗器の製造開始。
1943年2月 現在の本社工場所在地に移転。
1951年4月 エアコンの熱交換器の製造開始。
1954年1月 法人設立。本社を名古屋市西区に置く。
1954年4月 エレベーター及びエスカレーター用機器の製造開始。
1963年8月 静岡県静岡市に丸子工場を開設。エアコンの熱交換器の製造開始。
1967年12月 岐阜県郡上市八幡町に郡上工場を開設。誘導電動機のステーター巻線の組立開始。
1973年12月 静岡県藤枝市に静岡第一工場を開設。家庭用エアコンの熱交換器の製造開始。
1977年4月 エレベーター及びエスカレーター用機器の設計業務開始。
1990年4月 愛知県稲沢市に西之町工場を開設。業務用エアコンの熱交換器の製造開始。
1996年8月 岐阜県美濃市に美濃工場を開設。エレベーター用機器の製造開始。
1998年4月 登記上の本社所在地を愛知県稲沢市に移転。
1999年5月 荷物用エレベーターの開発・設計・製造開始。
2007年11月 本社工場を更新。
2013年8月 和歌山県紀の川市に和歌山工場を開設。業務用エアコンの熱交換器の製造開始。
2019年2月 静岡県藤枝市に静岡第二工場を開設。
2021年5月 静岡第二工場に新棟を増設。
本社・西之町工場の特徴 ・愛知県稲沢市にて「本社工場」及び「西之町工場」の事業所を構え、創立として、86年目を迎えました。
・創業時では、ホーロー抵抗器の製造より起業し、現在では空調機・昇降機・電子機器の計3事業へ領域を拡大しました。
・生産品目としては、「空調事業」 : 店舗用エアコンの熱交換器製造、「昇降機事業」 : エレベーターのかご室等 設計・製造、「電子事業」 : FA機器向けサーボ、インバーター製造を実施し、大手総合電機メーカーの主力品目を供給しています。
・技術面では、最新ロボットを活用した多品種小ロット対応の熱交生産ライン、エレベーターの試験棟施設、3DCAD/CAM設計、自動基板実装ライン等、各分野にて業界トップクラスの体制を整備し、高付加価値製品を供給することで市場ニーズに応えています。
・またこれら事業の集約配置により、分野のまたがる技術を積極的に融合し、新しいアイデアから新たな価値を創造することで社会の変化に対してフレキシブルに対応しています。
・社員構成としても、様々な技術者が多く在籍し、互いに情報やスキルを共有することで、深い関係性を築く風土が醸成されています。
静岡第一・第二工場の特徴 ・静岡市で生産される大手総合電機メーカー家庭用エアコン向けの「熱交換器」製造事業所です。
・弊社主力事業所として位置づけられており、2019年から2021年にかけて、第二工場の開設及び新棟の増設を実施しました。(敷地:45,000平方メートル) これはおおよそドーム型野球場ひとつ分の大きさです。
・製造技術として自動化・ロボット活用等を積極的に展開し、当社最高水準での生産能力を有しており、季節商品特有の負荷変動についても柔軟に対応しています。
・製品群として、短期にて最先端の新技術が採用されるため、常に新しい事へ挑戦する風土が醸成されています。
・新生産技術の開発拠点として、現在では高速化・超精度UP等、夢に向かったチャレンジを展開しています。
・社員構成として、若手~大ベテランまで幅広く在籍し、地域と密着したワークライフバランスの方が多数活躍中です。
和歌山工場の特徴 ・和歌山市で生産される大手総合電機メーカー業務用エアコン向けの「熱交換器」製造事業所です。
・2013年、客先拠点での近傍生産化(愛知→和歌山)に向け、県・市連携により事業所を開設しました。(敷地:19,000平方メートル) これはおおよそサッカーグランド3面分の大きさです。
・生産形態として、セル生産方式やICTを活用した作業支援システムを積極的に導入し、多品種小ロット型の客先ニーズに対応しています。
・現在、更なる和歌山工場の生産比率の拡大に向け、建屋増築のヤードプラン及び製造合理化の検討をしています。
・社員構成として、工場開設以降に入社された若手社員が多く活躍し、全員が一丸となってチャレンジに取り組む風土が醸成されています。

連絡先

〒492-8548
愛知県稲沢市北島町大門東37番地1
TEL:0587-36-2115
中部抵抗器株式会社
採用担当 : 総務部 次長 船橋 鏡次

ホームページURL https://chutei.com/
掲載開始:2024/02/05

中部抵抗器株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

中部抵抗器株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)