株式会社根本造園
ネモトゾウエン
2023
業種
建設
本社
東京、東京

私たちはこんな事業をしています

【プレエントリー・説明会予約受付中!!!】
私たちは、東京都東久留米市に本社を置く造園会社です。造園のほか土木工事や舗装工事も手掛けます。造園とは、自然に敬意を払い、空間の持ち味を生かして設計・施工する仕事。その場所を利用する方々に安心・安全・快適を届けるだけでなく、空間そのものに新しい価値を生み出す面白さややりがいがあります。お客さまは公共・民間を問わず幅広く、技術・知識・経験ともに磨けます。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

「植木屋さん」から総合土木、さらに特殊緑化工事へと事業を拡大

公園・施設では、植栽や高木剪定、倒木撤去、害虫駆除、公園遊具設置工事・リニューアル工事などを行っています。また、街路樹の剪定、肥料打ち込み、カラスの巣撤去、花壇の植え替え・お手入れなども案件が多いです。護岸工事や整備工事、遊歩道整備といった河川工事や、道路や駐車場などの舗装工事も行っています。近年はヒートアイランド現象の緩和や都市景観の改善を目的に、都市部の屋上緑化工事も増加中。また、生き物の生息地となるビオトープなど、新たな緑化需要も注目を集めています。バイオ技術を用いた新技術開発、特殊緑化分野での新市場開拓など、造園業には新しい事業展開の余地がたくさん広がっています。

技術力・開発力

生物学・生態学的な知識に加え、建築学、デザインのセンスも必須

お客さまは、都や市区町村、住宅・都市整備公団といった公共工事から、企業・一般個人までさまざま。「庭の植木が大きくなり、隣家に枝が出てしまったので切りたい」「庭の池を埋めて花壇をつくりたい」「垣根が古くなったのでつくり替えたい」といった比較的小さな案件から、「自宅を新築するので庭をまかせたい」「マンションの屋上に芝生を敷きたい」といった大掛かりな工事まで、専門の技術者が幅広く対応します。樹木の知識ももちろんですが、荷重計算や自治体の補助制度なども知っていなければなりません。近年は「レストランの中庭をオシャレにしたい」などデザイン重視の案件も多く、技術とともに芸術的なセンスも求められる仕事です。

仕事内容

先輩社員に聞く!この仕事の大変な点、おもしろい点

入社4年目のT君に話を聞きました。「今は施工管理をやらせてもらってます。基本的に管理者なんですが、自分で作業することも多いです。大変なことは、外の仕事なので暑かったり寒かったり、風や雨の日もあることですね。朝が早いんで、前の晩は早く寝るようにして健康にも気をつかってます。まだまだ経験が浅いので、先輩たちから学ぶことは多いですね。でも近ごろは後輩に教えることで、自分の知識や技術を再確認できるようになりました。これからの目標は、お客さまに指名されるような技術者になること。覚えることはたくさんありますが、自然相手なので飽きることはありませんし、緑の素晴らしさをもっと表現できるようになりたいです。」

会社データ

事業内容 造園工事・土木工事・舗装工事
設立 1983年4月
資本金 3100万円
従業員数 27名(2020年11月時点)
売上高 10億200万円(令和2年8月時点)
代表者 代表取締役  根本 喜好
事業所 【本社】
東京都東久留米市南町1-5-4

【新宿支店】
東京都新宿区北新宿1-36-6
沿革 1983年 会社設立
ホームページ https://nmt-zoen.tokyo/
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)