株式会社北陸日立ホクリクヒタチ

株式会社北陸日立

株式会社日立製作所100%出資関連会社
業種 商社(機械)
商社(電機・電子・半導体)/設備・設備工事関連
本社 富山
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

工事部 施工管理グループ
F.A
【出身】金沢大学  数物科学類 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 今はコンプレッサー設備工事の図面を描くことがメインの仕事です
入社後は、先輩の仕事を手伝いながらいろいろなことを学び、約二ヶ月ほどで全体の流れを覚えました。工事の図面の作図や、その他にも工事に必要な書類を作成したり、協力業者さんの手配なども行います。
作成する書類は量も種類も多く、協力業者さんとの日程調整は大変ですが、私が仕事を早く覚えることができたのは職場環境のおかげです。
経験豊富な先輩が多いので何でも答えて下さいますし、わからないことも聞きやすく周囲の人に恵まれているなと感じます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
入社半年で実感した、仕事の責任とスケールの大きさ
入社半年ほどで初めて関わらせていただいた、大きな案件が印象に残っています。
太陽光パネルから電気を送る施設の電気工事だったのですが、パネルの枚数が多いため電力量が大きくなり、それを送り出すための機械(変圧器)も大きくなりました。
4m×5mの大きな機械(変圧器)が3つ組み合わさったものだったので、5mm動かすのにも5分かかるような、スケールの大きなものです。そのため、施工図に間違いがあると取り戻すのに工数もかかるため、先輩に聞きながら一生懸命取り組みました。
自分が描いた図面で多くの人が動くことを実感した仕事でしたし、完成して実際に運転しているところを見たときは、とても感慨深かったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 私生活と仕事のバランスがとれる職場だと感じました
普段なかなか目にすることのない産業機械という、大きな機械を取り扱う仕事内容にまず興味を持ちました。また、私は楽器を演奏するのが趣味で、地元にコミュニティもあるため、休日をきちんと取ることができて、私生活を大切にできる環境があるという面でも当社を魅力に感じ、入社を決めました。
この仕事は朝も早く、忙しい時は残業もありますが、日立グループなので福利厚生も充実しており、仕事と私生活のバランスを取ることができ、充実した毎日を送ることができています。
 
これまでのキャリア 工事部 施工管理グループ(入社2年目)

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

働くにあたって、自分の中で優先することを明確にし、それに合った企業を探すことが大切です。
例えば、休日日数が多いことが大事なのか、それとも土日に休めることが大事なのか、自分の中で大切にしたいことに優先順位をつけて考えてみましょう。

株式会社北陸日立の先輩社員

先を見据えて計画を立てる力、周りを見る力が大切

エンジニアリング本部 工事部 施工管理グループ
O.K
国立富山工業高等専門学校 機械工学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる