Sky株式会社
スカイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

Sky株式会社

ソフトウェア/IT/独立系
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 正社員
業種
ソフトウェア
コンピュータ・通信機器・OA機器/情報処理/通信/インターネット関連
本社
東京、大阪

特集記事とは、この企業が掲載された特集テーマに沿って、注目されている理由や魅力をリクナビが独自に取材した情報です。

特集テーマ:若手リーダーが活躍する企業

マネジメント職で得られる手応えの大きさを実感している。

「技術者としての達成感とマネジメントを行う立場としての達成感とでは、ひと回り違う。」と語る安藤。
入社後のOJTより病院向け医療ITシステムの開発に従事し、約3年間の実装業務経験を経て、4年目からはプレイングマネージャーとして自分のチームを率いるようになった。
技術者としても、マネージャーとしても着実にキャリアを重ねてきた安藤は現在、他社ともコラボレーションする一大プロジェクトのSky代表としてチーム全体の舵取り役を担っている。
「率いる人数が多くなるほど、業務改善できた際の効果が人数分、倍数で大きくなる。工夫次第で劇的にチームが効率化され、スピードも早まる。マネジメントの重要性と影響力の大きさを改めて感じる。」とマネジメント職の奥深さを実感しながら、経験値を高めている。
「責任も増してきましたが、Skyには社員一丸となり仕事に取り組む『ALL Sky』の風土が根付いていて、先輩もとても親身にアドバイスをくれたり、チームの協力体制にも基盤がある。若手の内からマネジメント職に就くことに対して、会社全体でバックアップしてくれている。」と環境面のアドバンテージも語りつつ、さらなるキャリアを歩み続けている。

プロフィール

安藤 達也

クライアント・システム開発事業部 ビジネスソリューショングループ/サブチーフ

2015年入社。法政大学理工学部出身。一丸となり仕事に取り組む「ALL Sky」の社風に共感し、入社。ビジネスソリューショングループに配属。医療ITシステムの開発業務に携わっている。現在は他社とも協業するプロジェクトのSky代表としてチームを束ねる。

[私の仕事内容]

IT×医療。世の中の医療の向上に貢献するシステム開発をマネジメント。

病院内で患者さんの健康状態や各種データを管理するための医療ITシステムを開発する仕事を行っています。IT技術を使用して、医療現場の正確性・迅速性・効率性などを高め、世の中の医療水準の向上や質の高い医療普及に貢献をする仕事です。
入社からの5年間で技術者として、また後半はプレイングマネージャーとして設計・開発・実装からカスタマイズまで、全ての行程を担当してきました。
現在はマネジメント職に就き、他社ともコラボレーションして開発を行うような大きいプロジェクトのSkyチームのリーダーとして、メンバー・業務とも全体を束ねて進行管理をする重要な役割を任されています。

[仕事のやりがい]

自身の行動が及ぼす影響が大きい分、得られる喜びも大きい。

マネジメント職に就いて一番に感じたのは「自身の行動が及ぼす影響が大きい」ということです。率いる人数が多ければ多いほど、何かを改善できた際に得られる効果も人数分となり、チームやプロジェクトとして大幅な効率化、スピードアップを実現することができます。
ひとつの工夫が何倍にもなり、全体に大きく貢献できることがマネジメント業の醍醐味であると思いました。
仕事の達成感や感謝の声を頂戴した際の喜びも、何倍にも得られていると実感しています。
また、医療ITの分野は多くの人にとって身近なテーマであり、社会的な貢献度も高いため、数多くのやりがいを持てる仕事と思っています。

[仕事の厳しさ・仕事のこだわり]

何よりも正確性が追求し、「品質へのこだわり」をチーム全体で強く持つ。

医療に関わる仕事は人の命にも関わる仕事です。責任感を人一倍持ち、何よりも正確性を重要視しています。「品質へのこだわり」をチーム全体で強く持っていることは言うまでもありません。
マネジメント職としては考えうるできるだけのリスクを、課題として浮かび上がる前に、事前に摘み取っていくことを意識し、実行しています。未然にリスクの段階から排除していくことが、医療現場の安心へとつながってきます。
また、報告や説明の際にはできる限り、数字やデータを用いるようにしています。「見える化」をより具体的にし、いつまでに何をどの精度で行うのかを明確化するように心がけています。

[今後チャレンジしたいこと]

マネジメント職として成長を続けながら、質の高い医療を多くの人に届けていきたい。

お客様に「安藤が担当しても上手くいかないなら仕方がない。」と言われるくらい、マネジメント職としての信頼とクオリティを高めていきたいと考えています。
また、Skyには面倒見が良く、頼りになる先輩が数多くおります。先輩を見習って自身も成長し、今よりもひと回り大きいプロジェクトマネジメントにも挑戦をしていきたいです。
大きな夢としては私が部分的にでも担当した医療ITシステムが国境を超えて広まり、質の高い医療を世界中の人々が、受けられるような社会作りに貢献できればと思っています。

正確で質の高いマネジメントを行う工夫を常に考え、実行しています。

「ALL Sky」の精神でチーム一丸となりプロジェクトに取り組んでいます。

Skyには夢に向かって挑戦できるサポート環境が数多く準備されています。

他の取材記事を読む

会社・仕事

特集テーマ:しっかり育てます! 教育体制に自信を持つ企業

着実なステップアップで、入社2年目の独り立ちを目指す。

入社後の1年間は、着実にステップアップできるように、研修・サポート体制を充実させています。まずは全職種共通の研修、職種別研修、配属前研修を実…続きを読む

特集テーマ:世の中を支える「モノづくり企業」

国産のシンクライアントシステムを日本中に広げていきたい。

自社パッケージ商品の開発・販売を行う「ICTソリューション事業」と、国内メーカー様のシステム開発や評価・検証行う「クライアント・システム開発事…続きを読む

特集テーマ:世の中にしかける IT業界

変化に柔軟に対応し、社会に新たな価値を生み出し続ける。

1995年の入社以来、様々なソフトウェア開発に携わり会社の成長と共にキャリアを歩んできたクライアント・システム開発事業部、取締役の多田は語る。「…続きを読む

特集テーマ:文理問わず活躍できるITの仕事

文系の私にも分かりやすい研修カリキュラムになっていました。

商学部出身で、学生時代のプログラミング経験はゼロ。就職活動も、最初は多くの友人と同じように金融業界を見ていたという、クライアント・システム開…続きを読む

理系の仕事

特集テーマ:機械系学科卒の先輩が語る! この会社を選んだ理由

開発の基礎は、機械もITも同じ。学生時代の専攻が役立ちました。

大学では材料力学、熱力学を専攻。大学院に進学し、歩行リハビリ支援装置の開発を行う研究室に所属した。大学・大学院で研究開発をする中で、人と協力…続きを読む

特集テーマ:電気・電子系学科卒の先輩が語る! この会社を選んだ理由

ハードの知識があること。それが、自分の武器になりました。

「理系の仕事に進むことは、幼稚園の頃から決めていました。」小さい頃から機械好き。テレビや冷蔵庫、電子レンジなど、さまざまな家電に興味を持ち、…続きを読む

特集テーマ:建築・土木系学科卒の先輩が語る! この会社を選んだ理由

建築とはカタチが違うものづくりを、毎日楽しんでいます。

小さい頃から絵や工作が大好きで、ものづくりに興味があったという鈴木(早稲田大学創造理工学部建築学科卒・2018年入社)。大学では、そのスケール感…続きを読む

特集テーマ:女性エンジニアが活躍する企業特集

すべての人に、チャンスを与えてくれる会社です。

ITの専門学校から技術職として2008年に入社。「女性を支える環境が充実しているSkyだからこそ、ここまでキャリアを積むことができました。」と村田…続きを読む

特集テーマ:情報・数学・物理系学科卒の先輩が語る! この会社を選んだ理由

幅広い事業領域と、仕事を楽しむ社員の姿に魅力を感じました。

2018年入社の渡辺。大学では理学部の研究室に所属、機械学習の研究に力を入れていたという。「音声を自動認識して、文字に起こすプログラムを開発して…続きを読む

特集テーマ:化学・生命・環境資源系卒の先輩が語る! この会社を選んだ理由

医療とIT。両方に関わりたいと思い、Skyを選びました。

高校まではサッカー少年。ケガの影響で医者や理学療法士と関わる機会が多く、もともとは医療分野への関心が一番強かったという、ビジネスソリューショ…続きを読む

掲載開始:2022/01/31

Sky株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

Sky株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2023における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)