株式会社阿波銀行
アワギンコウ
2023
  • 株式公開
業種
地方銀行
本社
徳島
インターンシップ・1day仕事体験の評価60件~70件
総合評価 4.63 評価点数の画像 評価が高い項目 人事とのやりとり 4.51

あわぎんインターンシップ■地方銀行で働く魅力・やりがいを体感!

地方銀行の果たすべき役割や行員の働き方、やりがいなどさまざまな角度からアプローチ!地方創生から地元企業の海外進出まで、地域とお客さまの「ベストパートナー」を目指すあわぎんの仕事の面白さを体験!

新着情報 更新日:2021年7月8日(木)

夏季インターンシップの詳細が決定しました!
この夏は、内容の異なる二種類のインターンシップを開催します。

【コース1】(対面開催※事前説明会はオンライン)
夏祭りを銀行で。フロアアテンダントの仕事を体験しよう。
----------
7月31日(土)、8月1日(日)に本店営業部で開催される“夏祭り”。ヨーヨーつりや金魚すくい、ピタリ100万円(模擬紙幣使用)つかみどりチャレンジなど、街を元気にするための取組みの運営のサポート体験。
★“地方創生”について学べる貴重な機会
★職場の雰囲気やどんな先輩たちがいるのかを間近で感じられる
★フロアアテンダントや本店営業部の取組みが学べるオンライン事前説明会を実施(参加必須)


【コース2】(オンライン開催)
地方創生から地元企業の海外進出まで。あわぎんの仕事の幅広さを体感しよう。
----------
業界知識やビジネスマナーなどが学べるのはもちろん、営業店で働く若手先輩行員と中継をつなぐなど、オンラインだからこそできる取り組みを予定。
★1日3時間(9:00~12:00※)×5日間のオンライン開催
★希望者全員が参加可能
★業界知識やビジネスマナーが基礎から学べるので初めてインターンシップに参加する方にもおすすめ
※実施時間は変更になる可能性があります。
【コース1】 夏祭りを銀行で。フロアアテンダントの仕事を体験しよう。
----------

■日時:
[1日目]7月27日(火)もしくは7月28日(水) 11:00~12:00
[2日目]7月31日(土)もしくは8月1日(日) 9:00~17:00(12:00~13:00は休憩※昼食はこちらで用意します)

■場所:
[1日目]【WEB開催】のため、ご自宅等から参加していただけます。
[2日目]阿波銀行 本店営業部(徳島市東新町1-29)

■募集人数:
各日程5名※応募者多数の場合は抽選にて参加者を決定します

■当日の服装:
スーツ(ただし、クールビズ実施中につき、上着・ネクタイ不要)

■参加条件:
下記条件1・2の両方を満たせる方
1.2日目の開催日の2週間前より徳島県内に滞在し、徳島県外への移動がない方
2.インターンシップ保険に加入できる方
  ※保険の手続きおよび費用につきましては当行にてすべて負担

■プログラム(予定):
[1日目]インターンシップ事前説明会(フロアアテンダントの仕事内容や本店営業部の取組みを知る/インターンシップ当日の注意点等を説明)
[2日目]夏祭りの運営サポート

■備考:新型コロナウイルス感染症の感染拡大により、夏祭りが中止になった場合は、別日程にて「フロアアテンダント会議にてイベント企画を考える体験」をオンライン開催します。
【コース2】 地方創生から地元企業の海外進出まで。あわぎんの仕事の幅広さを体感しよう。
----------

■日時:
8月16日(月)~8月20日(金) 9:00~12:00※
※実施時間は変更になる可能性があります。

■場所:
【WEB開催】のため、ご自宅等から参加していただけます。

■募集人数:
定員なし(希望者全員参加可能)

■当日の服装:
自由(私服でも可)

■プログラム(予定):
[1日目]自己紹介/業界知識を学ぶ/ビジネスマナーを学ぶ
[2日目]日経新聞の読み方/札勘体験
[3日目]地方創生と銀行の関わりを知る/グループワークで地方創生を考える
[4日目]グループワークで地方創生を考える(続き)→発表/自己分析をやってみる
[5日目]営業店見学(カメラが潜入)/先輩行員座談会/インターンシップに参加した感想
資格・対象 大学生・大学院生(全学部・全学科対象)【全学年歓迎プログラム】
報酬・交通費 報酬・交通費の支給はありません。
エントリー方法 まずは、リクナビからエントリーをお願いします。
その後、申込みフォームより参加希望日を選択してください。
エントリー後のフロー リクナビを通じて担当者よりご連絡いたします。
その他 本インターンシップ・1day仕事体験への参加の有無が今後の採用選考のプロセスに影響するものではありません。
昨年の参加者の声 ■オンラインでのグループワークだったが、地方創生について、より深く学ぶことができたのが良かった。(グループワークの時間はもう少し長くても良いと思った。)

■初めて会う人たちとのグループワークは、他の参加者の発想力に驚いたり、自分の弱みを知るきっかけとなったりと、学ぶことが多くあった。

■オンライン下でのコミュニケーション方法や話す勇気が身についた。

■高校時代の友だちや知り合いが参加していて面白かった。

■ビジネスマナーと日経新聞の読み方講座は意識がガラッと変わるぐらい印象的だった。(日経新聞を読み始めた。)

■本店営業部の取り組みなどを聞いて、銀行がどんどん進化していると感じた。従来の銀行のイメージとは違った内容の仕事が多くて驚いた。

■東京や大阪など阿波銀行の県外支店で働くことも、地元徳島を支えることにつながっていることを知った。

■銀行と地方創生には深い関わりがあることを学んだ。また、阿波銀行が中小企業支援にも力を入れていることを初めて知った。

■“人を知ろうとする”という姿勢が、「永代取引」を支えていることに納得!

■先輩行員との座談会を通じて、職場の雰囲気を知ることができた。先輩一人ひとりが魅力的な人たちばかりで、正直な気持ちとしては、オフラインでインターンシップに参加してみたかった。(担当者の方が「阿波銀行の人を見てほしい!」という意味がよく分かった。)

■“阿波銀行は徳島のリーディングバンクである”という誇りと責任感が、仕事に対する意識の向上につながっているのだと思った。

インターンシップ・1day仕事体験一覧

インターンシップ

Day1★フロアアテンダントの仕事体験[仕事理解編]

理系歓迎
実施日数
2、3日程度
開始日・場所
夏季期間開催 [東京] 7/27、7/28 [大阪] 7/27、7/28 [徳島] 7/27、7/28
インターンシップ

Day2★フロアアテンダントの仕事体験[実践編]

理系歓迎
実施日数
2、3日程度
開始日・場所
夏季期間開催 [徳島] 7/31、8/1
インターンシップ

先着順・選考なし◎あわぎんの仕事の幅広さを体感

理系歓迎
実施日数
1週間程度
開始日・場所
夏季期間開催 [東京] 8/16 [大阪] 8/16 [徳島] 8/16
エントリー締切:8/5

リクナビではインターンシップ・1day仕事体験の各コースに、土日祝日または、長期休暇期間に開催される日程が含まれるよう配慮しています。
長期休暇期間は、時期・期間が学校により異なるため、複数の学校の長期休暇情報をもとに以下の期間で設定しております。
※ 夏季期間:2021/6/21~2021/10/15 冬春期間:2021/12/6~2022/4/15

連絡先

徳島県徳島市西船場町2-24-1 〒770-8601
阿波銀行 経営統括部 人材開発課  担当:玉嵜(たまざき)
TEL 088-656-7721
ホームページアドレス http://www.awabank.co.jp/
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)