株式会社山二
ヤマニ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社山二

山二グループ/総合エネルギー商社/石油商社
  • OpenES
  • 正社員
業種
商社(総合)
商社(石油製品)/商社(自動車・輸送機器)
本社
秋田

私たちはこんな事業をしています

【好奇心旺盛な人】
【常に挑戦し続けることが好きな人】
【アルバイトをいくつも掛け持ちしていた/何種類も経験していた】
そんなあなたに、きっとぴったりの仕事です。

当社はカーライフ・ホームライフ・エネルギーの3つの事業を主軸にを展開しており、秋田を中心にエネルギーサービス企業として、地域内外のお客様に寄り添い、課題解決のサポートを担っております。

当社の魅力はここ!!

企業理念

設立100周年に向かって、一緒に会社を創りませんか?

株式会社山二は80年以上の歴史のあるエネルギー商社です。地元秋田では燃料販売や車両、住宅機器販売などを通して、地域の暮らしや事業活動を支えて参りました。また、変化するエネルギー需要などの時代の変化に合わせて、新規事業の開拓も行っております。これからもお客様から選ばれる企業として継続発展していきます。そのために、90年、100年目へと新たなステージを迎える仲間を探しています!一緒に新たな山二の歴史を創造していきましょう!!

事業・商品の特徴

山二の主事業『カーライフ』『ホームライフ』『エネルギー』

株式会社山二では、カーライフ事業(車両販売、レンタカー、カーリース、車検整備、SS)ホームライフ事業(LPガス、住宅機器販売)、エネルギー事業(燃料油・潤滑油、石油関連製品販売、PCB処理)の3つ主たる事業を展開しています。取扱する商品、サービスは多岐に渡ります。新卒で入社する皆さんには、まずは自分が所属する事業部において、商品知識の習得や販売経験を積んでもらいます。その後は一つの業務のスペシャリストではなく、山二の事業を総合的に見ていき、会社を牽引できる人材となっていくことを期待しています。新しい事が好き、いろんなことにチャレンジしたい!そんなあなたの挑戦を待っています!

魅力的な人材

社員の成長=会社の成長!!

入社3年目のYさんは現在、法人のお客様に対し、カーリースの営業を日々行っております。入社当初は車業界には全く興味がなく、知らないことだらけでしたが、上司先輩方の丁寧な指導もあって、切磋琢磨しながら仕事ができているそうです。 今では、幅広い業種のお客様と交流があることで、業界知識を深め、毎日スキルアップをできているそうです。昔は興味のなかった車も、今では熱く語れるくらい好きになったとのこと!株式会社山二は社員が成長してもらえることが、会社の成長として捉えており、年2回の評価者との面談や資格取得の際の費用補助などを通して、成長しやすい環境づくりを心がけております。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

各事業部に配属後、法人や個人のお客様に対し、
 ・カーリース、レンタカー及び関連商品
 ・家庭用LPG、住宅設備
 ・産業用石油製品やその関連機器、エネルギー・ソリューション
などの提案や販売をそれぞれ行っていただきます。
※幅広い顧客層から色々な業界知識を学べます。
※皆さんには様々な職種を経験してもらい、将来的には事業全体を見渡して戦略を立てられるような存在になっていくことを期待しています。

会社データ

事業内容 ◆カーライフ事業部
カーリース、レンタカー、U-car、その他自動車関連商材の提案、販売を行っています。
秋田市泉にある事業所では車検整備、車両及び関連商材の販売を一か所で担っており、各担当が時に協力し合い、一丸となって事業を展開しています。
また、秋田県、宮城県、岩手県に合計17箇所のSS(サービスステーション)を運営しています。給油から整備、関連商材の販売を行い、お客様のカーライフを支える要となる仕事です。事業部内で連携をとり、カーリースやU-carの販売も行っています。

◆ホームライフ事業部
個人のお客様を中心に、LPガスのご提供から、ガス機器の販売・設置工事、保安管理、住宅設備のリフォームまで、充実したホームライフの提案を行います。
また、また2022年10月よりカーボンニュートラルLPガスの供給も開始し、持続可能な社会の実現に向けて、取り組んでおります。

◆エネルギー事業部
主に製造業のお客様を中心に、石油製品(燃料油や潤滑油)の販売を行っています。
お客さまのニーズにお応えし、最適な石油製品及び関連する商材の選択とご提案、納品、アフターフォロー等々、お客様の石油関連商材に関わるお困りごとを解決しています。
カーボンニュートラルの時代に向けて、温室効果ガスの排出を削減できるような商材も積極的に販売しております。
また、最近では新たな分野で産業廃棄物事業(営業)を手掛けており、お客様は全国に広がっています。
株式会社山二とは 1940年12月30日秋田県で設立。常に社会の変化に対応、活発な営業活動をしてきました。

長い歴史で培ったノウハウを基盤にこれからもチャレンジングに活動を展開、創立100周年目指して歩み続けます。
設立 1940年(昭和15年)12月30日
資本金 6,000万円
従業員数 345名(2023年12月15日)
売上高 205億円(2023年3月期)
代表者 代表取締役社長 西村 幸彦
事業所 【カーライフ事業部】
事業所:泉事業所(秋田県)
自社車検・整備工場、カーリース・レンタカー・U-carの本部及び店舗が一体となった事業所です。
※2018年5月に完成したばかりの、新しい事業所です。
レンタカー店舗(8店舗、自社所有車両:450台)
U-car店2ヵ所(秋田市、名取市)
サービスステーション(SS)計17ヵ所(秋田県12店舗、宮城県4店舗、岩手県1店舗)

【ホームライフ事業部】
LPガス営業所:秋田営業所・秋田北営業所・横手営業所・能代営業所・鹿角営業所・大館営業所
配送2拠点

【エネルギー事業部】
秋田営業部、東北営業部
沿革 1940年(昭和15年)12月30日
秋田市茶町西村福蔵商店の建材部ならびに燃料部を継承して有限会社山二商会を設立、
昭和18年戦時統制令により石炭販売を終戦まで中断し、その間建設資材の販売並びに内外装工事を専業とする。

1949年(昭和24年)8月
終戦後石炭統制が解除されると同時に山二石炭株式会社を設立、秋田・山形・宮城各県に販売網を拡張する。

1951年(昭和26年)5月
山二施設工業株式会社を設立する。

1953年(昭和28年)3月
石油部門を新設し秋田市を中心に順次仙台、横手、大曲、能代、大館各地に営業所を開設する。

1957年(昭和32年)1月
有限会社山二商会を株式組織に変更し、商号を株式会社山二商会と称する。

1967年(昭和42年)1月
株式会社山二商会と山二石炭株式会社を合併して商号を株式会社山二と変更する。

1976年(昭和51年)1月
電算部門を分離し東北メディカルインフォメーションサービス株式会社を設立する
(後に株式会社トミスシステムズ、2011年10月より山二システムサービス株式会社に商号変更)

1981年(昭和56年)2月
山二空港サービス株式会社を設立する。

1981年(昭和56年)4月
建材部門を分離し、山二建設資材株式会社を設立する。

1990年(平成2年) 9月
創立50周年を機にCIを導入する。

1992年(平成4年)5月
山二保険事務所を山二総合サービス株式会社に改組する。

1994年(平成6年)9月
株式会社アートコーポレーションを設立する。

1998年(平成10年) 1月
環境機材事業部を分離し、山二環境機材株式会社を設立する。

2000年(平成12年)4月
創立60周年を迎える。

2009年(平成21年)7月
レンタカー事業に新規参入する。

2010年(平成22年)4月
創立70周年を迎える。

2012年(平成24年)2月
オリックスレンタカー秋田千秋店を開設

2012年(平成24年)10月
オリックスレンタカー横手店を開設

2012年(平成24年)2月
オリックスレンタカー能代店を開設

2012年(平成24年)2月
オリックスレンタカー大館店を開設

2013年(平成25年)12月
本社を山二ビルへ移転

2014年(平成26年)2月
秋田卸町サービスステーションをセルフのSELF秋田卸町として開設

2014年(平成26年)3月
プロント 盛岡フェザン店を開設

2014年(平成26年)8月
オリックスレンタカー角館駅前店を開設

2016年(平成28年)11月
秋田北営業所を開設

2017年(平成29年)4月
プロント 仙台国際空港店を開設

2017年(平成29年)10月
プロント 秋田オーパ店を開設

2018年(平成30年)5月
泉事業所一体を開設
(モーターハウス秋田、オリックスレンタカー秋田新国道店(旧千秋店)、
秋田サービスセンターを移転、リニューアル)

2019年(平成31年)3月
にかほ営業所、平沢SS、SELFにかほを開設

2020年(令和2年)4月
創立80周年を迎える。

2021年(令和3年)10月
(株)ダイヤプラザの全株式を取得し、グループ子会社化

2022年(令和4年)10月
オリックスレンタカー角館駅前店、オリックスレンタカー田沢湖カウンターを統合し、
オリックスレンタカー田沢湖駅前店を開設

2022年(令和4年)10月
カーボンニュートラルLPガス(CNLPG)の供給開始

2023年(令和5年)10月
オリックスU-car仙台名取店を開設
説明会について ・会社説明会はオンライン、対面両方で実施します。
・オンラインの場合、Microsoft Teamsを使用いたします。

連絡先

株式会社 山二

経営管理本部 原田 達也
               
yamani-recruit@yamani-grp.com
秋田県秋田市中通二丁目2番32号
TEL:018-833-6611  FAX:018-833-6619
https://www.yamani-grp.com/
掲載開始:2024/01/29

株式会社山二に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社山二に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)