三井・ケマーズ フロロプロダクツ株式会社
ミツイケマーズフロロプロダクツ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

三井・ケマーズ フロロプロダクツ株式会社

(旧社名:三井・デュポン フロロケミカル株式会社)
  • OpenES
  • 正社員
業種
化学
本社
東京、静岡

先輩社員にインタビュー

生産技術部
H.K
【出身】静岡大学  工学研究科 化学バイオ工学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 生産技術。既存製品の製造ライン改造や新製品の製造ライン立上げ
私が現在担当している業務は、主に新製品の製造ラインの立上げです。
新製品の製造ラインを立ち上げる際、製造ラインを自社で用意して製造する場合と他社に委託して製造する場合があります。
製造ラインを自社で用意する場合は製造プロセスの設計を、他社に委託する場合は製造ライン立上げのための技術支援や製造に関する仕様の決定等を行います。
自社・他社のいずれで立ち上げるにしても、新製品を製造し世に送り出すというのは、仕事をする上で大きな喜びを感じる瞬間の一つです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
入社2年目に新製品の製造ライン立上げをリード 年間数千万円の売上に貢献
入社2年目に新製品の製造ライン立上げをリードし、年間数千万の売上に貢献したことです。
この案件は他社で製造ラインを新規に設置し、製造を委託するというものでした。
それまでに私は自社での製造ラインしか担当しておらず、他社での製造ライン立上げを担当するのは初めての経験でした。
他社での製造で大変だったのは、品質上の問題が起こった際に製造ラインが近くにないため状況の把握・対応がし辛かったことです。
電話やメールのやり取りだけでは意図が正しく伝わらないことも多々あり、このときはなるべく現地に足を運んで製造ラインをチェックし、
その場で運転員の方に状況を確認しながら問題解決に取り組みました。
問題解決に苦労した分、新製品が無事販売されたときはとても嬉しかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 少数精鋭なのに他社に負けない技術力がある
1 少数精鋭
従業員が300名程度で、同業他社に比べたら小さな会社。
その分、会社としての意思決定が早く、顧客の要求に迅速に対応できます。
また、やる気次第で若い内から大きな仕事を任せてもらえる環境にあります。
2  Chemours&三井化学の技術者と連携
親会社は世界的に有名なChemours(入社当時はDuPont)と三井化学。
両社の開発力・技術力を背景に当社独自の技術力があるため、他社をリードできる。
Chemoursの有名ブランドである「テフロン」を使用できるのも大きな強み。
 
これまでのキャリア 製造技術(現職・4年間)

この仕事のポイント

職種系統 生産・製造技術開発
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私の場合、自分にとっての働く上で大切なことを決めた上で、志望企業を絞りました。
仕事内容、やりがい、給料、ネームバリュー、勤務地、ワークライフバランス、etc...
何を大切にするかは人それぞれだと思います。
周囲の意見に流されて企業を決めると、後々後悔してしまうかも。
自分で決めた場合であっても入社後にこんなはずでは・・・と思う可能性もありますが、
悩んだ上で自分が決めたことであれば、納得できると私は思います。
就職活動、頑張ってください。

三井・ケマーズ フロロプロダクツ株式会社の先輩社員

・生産能力向上:各工程に必要な能力の査定と設備改造の立案・実行

製造技術Gr.
K.O

フッ素樹脂の研究開発

研究開発部
K.M

化学プラントの設計、運転サポート

製造技術グループ
K.K

顧客や社内から依頼された成形品やサンプルの分析、報告、改善方法の提案

樹脂・コンパウンド事業部門 樹脂技術サービスグループ
T.M

カスタマーの技術サポート

樹脂営業部
A.T

製品の商業化、新規プラントの設計

プロセス開発課
Y.O

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2022/01/31

三井・ケマーズ フロロプロダクツ株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

三井・ケマーズ フロロプロダクツ株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2023における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)