株式会社よんやくヨンヤク

株式会社よんやく

【業種:医薬品・医療機器・診断薬などの総合商社】
業種 商社(医薬品)
商社(医療機器)/福祉・介護/コンサルタント・専門コンサルタント
本社 愛媛
インターンシップ・1day仕事体験の評価30件~40件
  • 総合評価
  • 4.43 評価点数の画像
  • 評価が高い項目
  • 業界の理解 4.52

先輩社員にインタビュー

今治支店 医薬第一課
非公開
【出身】松山大学  人文学部 社会学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 「困った時のよんやく」でありたい!
お得意先の病院や診療所・調剤薬局を訪問し、商品の販売・配達から情報提供、価格交渉まで幅広い業務を行っています。数多くの医薬品があるなかで、その時々のニーズにあった商品の提案をすることが、私たちに期待される仕事です。
変化の激しい医療業界において幅広くアンテナを張り、お得意先から何でも一番にご相談いただける、そして迅速な対応ができるMSでありたいと思いながら、日々邁進しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お得意先からの思いがけない優しいお言葉
新人の頃に担当させていただいたお得意先には、知識も経験も不十分であったためにたくさんご迷惑をお掛けしたと思います。何もかも手探り状態の私は、お叱りをいただくこともありましたので、落ち込むことも度々…
そんな時、いつもは厳しいお得意先の先生から、『いつも対応が早くて助かってるから、自然とあなたから買いたいという気持ちにさせられるよ』というお言葉をいただきました。二番手だったシェアもいつからか圧倒的一番となり、その時初めてそれまでの努力が報われたような気がしました。
こうした経験の積み重ねがやりがいとなり、今の自分の原動力となっていると思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 輝いている先輩ばかり!
身内に医療関係者が多く、元々興味のある業界でした。様々な企業を研究していくなかで、自分の生活とも密接に関わっている“生命関連商品”を扱う仕事に強い憧れを持ち、医療業界の営業をメインに就職活動を行っていくようになりました。
『地元である四国に貢献できること』、『待遇面においても長く働ける会社であること』などよんやくの魅力はたくさんありましたが、中でも、インターンシップや会社説明会に参加していくうちに、『先輩方の営業活動に懸ける熱意』に強く惹かれたのが主な理由です。
 
これまでのキャリア 今治支店 医薬第一課(4年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

今思えば、就職活動はこれまでの人生の中で、最も短期間でたくさんの方と出会い、自己分析というかたちで自分と向き合えた貴重な経験でした。『こんな機会は二度とないかもしれない』ということを意識しながら臨めば、後悔のない就職活動となり、結果もついてくると思います。

株式会社よんやくの先輩社員

地域の人に笑顔を届ける!

松山第二支店 医薬第五課
非公開
愛媛大学大学院 理工学研究科

医薬品商社の営業 「製品の販売から流通まで」

徳島西部支店 医薬第二課
非公開
徳島大学 工学部 光応用工学科

人々の暮らしと健康を「守る」「支える」「届ける」仕事です

松山第二支店 医薬第五課
非公開
立命館大学 文学部 人文学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる