富士エアロスペーステクノロジー株式会社フジエアロスペーステクノロジー
業種 機械設計
輸送機器/その他サービス/情報処理
本社 栃木

先輩社員にインタビュー

H.I.(38歳)
【出身】帝京大学  理工学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 正確なデータを出し、強度計算書を作成する【垂直尾翼の強度設計】
データ等で明確にし、明瞭かつ確認しやすいものを作成するよう心がけています。スピードよりも正確さが大切な仕事ですので、元となるデータが正しいか等の確認も、ひとつひとつ徹底して行っています。
できあがった強度計算書は、膨大な頁数になります。1つの設計書には数人が携わり、項目ごとに作業者に割り振り、目標期日に向かって全員で一歩また一歩と進めています。時には融通しあいながら、少しずつ進む進捗にみんなで得られる達成感がやりがいとなっています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
様々な部署での経験・スキル・知識が、次の部署で役立つのが嬉しい!
"ずっと同じ部署で経験を積む社員も多い中、私は様々な部署を経験してきました。その中で嬉しく思うのが、前に所属した部署で得られたスキル・知識が次の部署での仕事において役立つことです。現在行っている強度設計でも、ひとつ前に所属していた構造設計の部署でのスキルが活かされており、以前は構造設計へ依頼されていた作業も、仕事の流れがわかるため今では私が任されています。
無人機の組立や装備品の確認等を行う製造現場に赴くことが多かった時には、「こうなっていると組み立てやすい」等の現場の声を直接聞く機会があり、作業手順がわかったことで、製造効率の良い構造設計を考えることができました。他の部署での実験経験がまた別の部署で生きることがあり、思ってもいないところで関連性が見えるところがおもしろいです。"
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 大学で産学共同研究を行っており、事業内容をよく理解していたから。
"大学時代に航空宇宙工学科で学んでいた私は、卒業研究を当社と産学共同で行っていました。以前はエンジンで動いていた無人機を電動モーターを使って動かす研究を行っており、それが事業内容の理解や、会社について深く知るきっかけとなりました。
当社の良いところは、大企業より会社規模がコンパクトかつ上下の風通しが良いところ。そのため、意見・希望などが言いやすいです。私は入社時に軍用機関係の仕事がしたいと希望したのですが、入社後は概ねその通りの仕事をすることができました。今後挑戦してみたいのは、主契約会社になったプロジェクトに立ち上げから参加すること。もちろん希望が必ず通るわけではありませんが、チャレンジを受け入れてくれやすい環境があることは、大きなモチベーションにも繋がっています。"
 
これまでのキャリア "2006年 新卒入社、技術部配属
 ↓
輸送機・哨戒機の構造設計及び
強度設計、ドローン(無人標的機や災害監視無人機)開発等に従事
 ↓
現在に至る"

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

"仕事に必要とされるスキル・知識は、大学で学ぶことよりはるかに広く・深いことが大半です。しかし、そのようなスキル・知識は会社に入った後、仕事をしながら身に付けていけば大丈夫。
だから、学生時代には興味のある(仕事としてやっていきたい)分野の基礎を、広く・しっかりと固めて下さい。そうすることで、会社に入った後の「やりたい仕事の選択肢」が大きく広がると思います。就職活動はあくまでスタートに立つ手段で、目的はその先です。頑張って下さいね!!"

富士エアロスペーステクノロジー株式会社の先輩社員

工作機械に指令を出すシステムを作る仕事!

生産技術部 NCグループ
K.A.
宇都宮大学大学院 工学研究科

“分かりやすく伝える”のが大事!

生産技術部 板金工程計画グループ
A.S.
帝京大学 理工学部航空宇宙工学科

航空機開発・生産に関わるITの整備・運用を行う【システムエンジニア】

S.S.
明治大学

“疑問を持って考える”それが何よりも自分を成長させる!

技術部 構造2グループ(大型機設計)
A.N.
日本大学 理工学部航空宇宙工学科

航空機部品を作る工作機械の【NCプログラマー】

I.N.
小山工業高等専門学校

大きな達成感・自身のスキルアップがモチベーション!

情報システム部
E.S.
宇都宮大学大学院 工学研究科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる