株式会社ルポハウスルポハウス

株式会社ルポハウス

一級建築士事務所/住宅、設計、デザイン、インテリア
業種 住宅
建築設計/不動産/建設コンサルタント
本社 滋賀
インターンシップ・1day仕事体験の評価30件~40件
  • 総合評価
  • 4.68 評価点数の画像
  • 評価が高い項目
  • 業界の理解 4.75

先輩社員にインタビュー

設計・インテリア
木嶋 珠里(23歳)
【出身】京都女子大学  家政学部 生活造形学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 素敵なお家づくりと、そこではじまる新しい暮らしのためのお手伝い。
よく家は一生に一度の大きな買い物と言いますが、そのお家づくりというお客様にとっての一大イベントに携わらせていただく、非常に責任の大きなお仕事に携わっています。

ルポハウスの設計は、営業業務も兼ねています。そのため、ただ住宅の設計・提案をするだけではありません。初めてお会いした日からお家を建ててお引越しされるまでに関わる様々なこと、例えば住宅ローンなど資金のご計画から、また建物を建てるのに必要な土地についてのご相談を受けたりと、一般的な設計職と比べるとかなり沢山の役割を担っていると思います。

もちろん、大変な面もあります。しかし、よりお客様のことを親身になって考えることができる点が、人の相談役になったり、お手伝いをするのが好きな私にとって、すごく合っているなと感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分の思いがお客様にちゃんと伝わった!と感じる瞬間が一番嬉しい。
学生の頃から人前でプレゼンテーションをすることが好きだった私。しかし入社後、生活環境も年齢も境遇も価値観も違う初めてお会いしたお客様に、自分の考えを言葉や図面にして伝えるって、こんなに難しいのだと感じました。

まだまだ経験も浅く、「このお客様が本当に求めていらっしゃるポイントは?」「どうしたら気に入っていただけるか?」を日々試行錯誤しながら業務に取り組んでいます。それでもある時、お客様から「もう木嶋さんにお家建ててもらおうと思っているんです~」と言われた時は、ちゃんと自分の行動や思いが伝わり、私自身やルポハウスのことを好きになっていただけたんだなと感じられて、すごく嬉しかったです。お客様の声を直接伺うことでやりがいが感じられるのは、この職種ならではの良さだと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 会社説明会でお話を聞き、直感で決めました。
就職活動をスタートさせた時からずっと住宅業界で働きたいと思っており、よく名前を聞くハウスメーカーの説明会は、ほぼ全て回ったと思います。その中の1社の最終面接の前日に、たまたまリクナビで見つけたルポハウスの説明会に参加。「ここで働きたい!」と直感で思い、決めました(笑)。

はっきり覚えていないのですが、友達の家を建ててあげるとしたら、ルポハウスのお家を建ててあげたい!と思ったのが決め手だった気がします。ちなみに今でもその考えは変わっていません。ルポハウスの設計士として友達のお家を建てること、が今の夢です。
 
これまでのキャリア OJT研修を1年間(現場監督→営業・設計→インテリアコーディネーター)→営業・設計(現職)

この仕事のポイント

職種系統 建築・土木技術者
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 人前で話すことが得意な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

その企業で働いている「人」に会う機会を、できるだけ持つことをお勧めします。そうすると自分が何を重視し、何が好きなのか、という方向性がきっとみえてくると思います。

私自身気になる企業のインターンシップや会社説明会には極力参加し、実際に自分がそこで働くイメージが沸くかどうかを一番に考えていました。焦る気持ちはあると思いますが、試験のように答えが決まっているものではありません。自分の納得がいくまでじっくり就職活動することをお勧めします。

株式会社ルポハウスの先輩社員

お客様と深く付き合うことで最高の住まいが完成する。

設計・インテリア担当
山野 翼
甲南高校 普通科

お客様の夢を一緒になってカタチにする。

設計・インテリアコーディネーター
石田 悠衣
京都橘大学 現代ビジネス学部

お客様の人生を見ながらインテリアを考える。

設計・インテリア担当
木村 美友
滋賀県立大学 環境科学部

常にアンテナを張り、学び、インテリアを極める!

設計・インテリア担当/二級建築士
原 育子
京都建築大学校 建築学科

土地探しから資金のことまで、お家づくりに関わることすべての相談相手。

営業・設計担当
伊福 翔太
近畿大学 建築学部・建築学科

めずらしい仕事内容の保育士!

寺井 美優
京都橘大学 発達教育学部 児童教育学科 幼児コース

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる