株式会社ルポハウスルポハウス

株式会社ルポハウス

一級建築士事務所/住宅、設計、デザイン、インテリア
業種 住宅
建築設計/不動産/建設コンサルタント
本社 滋賀
インターンシップ・1day仕事体験の評価30件~40件
  • 総合評価
  • 4.68 評価点数の画像
  • 評価が高い項目
  • 業界の理解 4.75

先輩社員にインタビュー

設計・インテリア担当/二級建築士
原 育子(26歳)
【出身】京都建築大学校  建築学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 常にアンテナを張り、学び、インテリアを極める!
主にインテリアのプランニングとコーディネートを行っています。外壁、床、照明、壁紙といった家全体の印象を左右する外装・内装・設備などの箇所を、過去の事例などを用いながらお客様と相談し、イメージを膨らませながら提案、決定していきます。最近は、IoTやAI等を用いたスマートホームへの期待も高まってきていて、各種家電やスマートスピーカーなどへの知識も求められます。加えて、新しいインテリア素材を探して、メーカーの開拓などを行うのも私たちの役割。常にアンテナを張り、学び続けることが必要になります。決して簡単な仕事ではありませんが、その分、お客様のイメージ通りの家が完成したときの喜びはひとしお。初めて担当したお客様にお礼としていただいたお花のワッペンは、今も宝物です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
入社2年目で育休取得。多くの人に支えられて働いていると実感しています。
入社1年目の『人生目標設定ミーティング』で、早く結婚して25歳には出産したいと宣言しました。バリバリ働ける30代頃には子どもがある程度手を離れた状態で、思う存分キャリアを描きたいと思っていたから。もちろん、早い段階で産休・育休という長期休暇に入るリスクもわかっていたので、1年目は「誰よりも早く一人前になろう」と必死で学びました。その後、宣言通りに結婚し、2年目の8月から産休に。復帰したのは3年目の10月です。実際、ご迷惑をかけたこともありますが、産休前は誰もが「おめでとう」と送り出してくれ、復帰後も勤務の仕方や仕事の内容など、負担がないように気遣ってくれています。だからこそ、お客様に喜ばれる仕事をして会社にも貢献したいし、メンバーに何かあった時は力になりたい。私は本当に人に恵まれていると感じています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き いろんな会社を見て、「まさにこの会社!」と思いました。その訳は…
学生時代に建築を学んでいたので、建築や設計関係の仕事に就くことに迷いはありませんでした。さらに、コンビニのアルバイトを経て、直接お客様と触れ合える仕事にも面白味を感じるように。そんな2点を軸に幅広く就活を行い、たくさんの会社を訪れて、数社に内定をいただきました。そのとき迷いに迷って、正直に社長に相談したんです。「正直、御社だと思ってはいるのですが、決めかねています」と。すると社長は、女性社員の方とカフェでお話しする機会を作ってくださり、女性社員の方は親身になって不安や疑問に答えてくださいました。その誠実さに「これはきっとお客様に対する姿勢と同じだ。私もこんな風になりたい!」と心から思えたんです。ここで働いている将来のイメージができたというか。それが、ルポハウスを選んだ決め手です。
 
これまでのキャリア 2016年4月入社。2017年8月より産休・育休を取得。2018年10月に復帰。現在はインテリアのプランニングを中心に奮闘中。1年目にかなり勉強したという自負はあるが、さらにインテリアを極めるべく日々学んでいる。

この仕事のポイント

職種系統 建築・土木技術者
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 顧客の嗜好を洞察する力が身につく仕事
特に向いている性格 自分の個性やセンスを活かしたい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

誰もが「自分がどんなことをしたいか」を考えて会社を選ぶとは思いますが、内定がゴールではなく、そこからがスタート。だから、その先がイメージできるような会社を探すのがよいと思います。「こんな人になりたい」「こんな仕事がしたい」「この人と働きたい」先に入社して実際に働いている先輩に会って、そんな風に思えたら自分にとって良い会社なのではないでしょうか。私にとって、他の会社になくて、ルポハウスにあったものは『先輩』です。

株式会社ルポハウスの先輩社員

お客様と深く付き合うことで最高の住まいが完成する。

設計・インテリア担当
山野 翼
甲南高校 普通科

お客様の夢を一緒になってカタチにする。

設計・インテリアコーディネーター
石田 悠衣
京都橘大学 現代ビジネス学部

お客様の人生を見ながらインテリアを考える。

設計・インテリア担当
木村 美友
滋賀県立大学 環境科学部

土地探しから資金のことまで、お家づくりに関わることすべての相談相手。

営業・設計担当
伊福 翔太
近畿大学 建築学部・建築学科

素敵なお家づくりと、そこではじまる新しい暮らしのためのお手伝い。

設計・インテリア
木嶋 珠里
京都女子大学 家政学部 生活造形学科

めずらしい仕事内容の保育士!

寺井 美優
京都橘大学 発達教育学部 児童教育学科 幼児コース

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる